※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友里
家族・旦那

質問じゃなく愚痴です😰💦今月の20日に予定帝王切開です。1週間の入院…

質問じゃなく愚痴です😰💦
今月の20日に予定帝王切開です。
1週間の入院を予定しています。
旦那の会社(職人)の社長が「奥さんが入院中なら忘年会出来るよね?」「朝帰りでも平気じゃん!」「携帯の電源切っとけば大丈夫だよ!」みたいな事を言ってるらしいです。
ちなみに、11月23日の土曜日に忘年会やろうってことになってるらしいです。元々は12月中に忘年会をやるって言ってたのに何故うちだけの都合で11月になるの??って疑問しかないです。私的に里帰りでは無いので産後に忘年会で朝帰りされるのも腹立つけど、何も手術して入院してる間に朝帰りの飲みをしなくてもよくない?って思ってしまいます。そもそも子供が産まれてくる前でも後でも忘年会ってそんなに大事な行事なの?今年は不参加で。じゃダメなの?ってずっとモヤモヤしてます。痛い思いして産むのに朝帰りの飲みって何?馬鹿にしてるの?って思いました。旦那は「行きたくないから断ろうと思ってるんだけど…なんで言えばいいのか…」と言ってます。忘年会の話が出たのも今日なんですが、仕事から帰ってきて速攻伝えてきました。旦那的には私に黙って行くわけにも行かないし、そもそも自分が乗り気では無いし、忘年会ごときで喧嘩はしたく無い。と言ってます。旦那は思った事を口に出すのが苦手なタイプで普段から他人には自分の意見を言わない人です。だから尚更社長に直接言いにくいのもわかるけど…そこはしっかりしてよ父親でしょ。自分で考えて行動してよ。って思ってしまいました。私の偏見かもしれないですが、職人の飲み会ってキャバクラ行ったりするのが普通なのかなって思ってるので尚更嫌です。(私の周りの友達で職人をやってる人達の飲み会の二次会等はほとんどキャバクラです)

私の心が狭いのかな…
もう手術まで日にちがあまり無くて恐怖だったり楽しみだったり不安だったりで余計に気持ちが不安定な為、深く考えちゃうのも良くないのはわかってるんですが…
何が正解なのかわからないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

社長さんは出産を軽く見てるのでしょうね😤
医療職してますが、
手術前、術中、術後は何が起こるか分かりません。
何か起こった時に旦那さんは当たり前ですが、家族と連絡が取れないとかあり得ません😱
そこに、お酒入ってたらもうどんな目で見られるか😒

術後は合併症の危険性もあるので、禁酒、いつでも連絡が取れるようにして下さい‼️
これを旦那さんの社長さんに言えばいいと思います‼️
それでもダメならパワハラです😭

• 友里

友里

コメントありがとうございます📝
    私の心が狭いのかな?周りの家庭では忘年会くらい出席させるのが普通なのかな?私が悪いのかな…。とか色々考え過ぎて辛かったので、安心しました😭😭😭
    私も、いざ何かあった時に連絡つかないとなると不安で仕方なかったです。里帰りでは無いし実家は遠い為、今回の出産で何かあった時の連絡先は旦那しかいません。なので余計に不安やモヤモヤが大きかったです…

• 11月17日
めりこ

私は緊急帝王切開になったのですが、当時旦那は関東で仕事、私は実家が東北で里帰りしてました。

予定日から遅れてたため、入院になった時に「何かあったら怖いし、一人だと不安でしょ?(里帰りなので私の実家族は近くにいますがww)」と言って会社を休んで付き添ってくれました。

病院が旦那さんも泊まれるところだったので、一緒に泊まってもらってましたが、その日の夜中に容態が悪化して緊急帝王切開になり、死ぬ思いをおして出産ww
そこから、4日間くらい仕事を休んで病院に寝泊まりしながら、つきっきりでお世話をしてくれてました😊

最初入院になった時に私が
「出産に間に合えばいいし、まだしばらく生まれそうにないから休んでまで来てくれなくていいよ✋」

と言ってたのですが、あそこで旦那が無理にでも来てくれてなかったら手術の同意書も書けなかったし、何より夜中の実家も寝てる時間に連絡つかないであろう状況で、一人切られてたのか…と思うと怖くてたまりません😱💦

出産は本当に命がけで、その前後も何があるか分かりません。
もし社長さんが軽い気持ちで忘年会に誘って泊まりにさせたとして、じゅんさんに何かあって、その責任を取れる訳では無いです。

父親として、旦那として一番家族を守らなきゃならない時期です💪

旦那さんにもそこをもっと自覚して、「口にするのが苦手だから」ではなく、親にもなってる訳ですし、肝心なことはきちんと言葉にできるよう、一人の人間として成長してもらいたいものですね💪

• 友里

友里

お忙しい中コメントありがとうございます📝

私も1人目は緊急帝王切開でした。なので突然の手術になってドタバタして…訳の分からないまま切られて…の怖さや不安は経験済みです😰

1人目と2人目では旦那が違うので、今回産む子は今の旦那にとって初めての子です。なので出産に対しても子育てに対しても未熟なのはわかってます。だからと言って、私が今回譲れない…のは正直な気持ちです。
    1人目出産の後に大量出血したり、と死ぬ思いの出産でした。1人目でそんなインパクトの強い出産をしたからなのか…帝王切開の前後に仕事以外で居ないのはどうしても納得がいかなかったです💦 

めりこさんのお言葉がすごく心強いです。ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月17日
  • めりこ

めりこ

そうなんですね!!
    あの恐怖を再びってなるなら、尚更その前後も一緒に居て欲しいですよね😭😭

その気持をしっかり伝えて、旦那さんと夫婦一丸となって出産を乗り越えて下さい💪

何事も無く無事元気に出産されますよう、お祈りしております☺️✨

• 11月17日