※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおみお
お金・保険

家族5人暮らし。夫の手取り26~30、私の8~10。生活費を支払うのは私。収入増やしたいが、保険を考慮し、転職も検討中。他の方の収入や生活スタイルを知りたい。

家族5人暮らし。夫婦、小学生2人。年少1人。
旦那の手取りがだいたい26~30。
私の手取りが8~10。
旦那の給料はほとんど支払いで消えます。
私が生活費を出してるという感じです。
私の収入をもっと増やしたいのですが、
保険の事とか考えるとこれくらいで抑えないとなのか、なにが一番いい方法なのかとか考えれば考える程わからなくなり毎日時給のいい所へ転職できないか求人を見る日々です。
みなさんどれくらい稼ぎがあってどんな生活をしてるんですか?

コメント

ご主人の扶養に入られてるのですかね??稼ぎを増やしたいなら扶養を抜けて正社員になるとかですかね…?(正社だったらすみません💦)

うちは旦那の収入が30弱(同職で会社を昨年変えたばかり、年々数万ずつ上がる予定です!)、私は出産前月平均32~40ちょいでした(歩合制のため)^^
産後は働きを抑えるので30万はいかない気はしますがまだ決まってません!

• みおみお

みおみお

実は少し前まで扶養を抜けて準社だったのですが今は扶養を抜けたままパートなのです。
    私の会社の社会保険に入っています。
    どんなお仕事だったら月にそんなに稼げるのですか?
    歩合制だったらそこまで稼ぐの大変ですよね?!

• 11月16日

退会ユーザー

出産前は番組制作してました^^
    もうADではないので週2で休めたりとかもあったので結構ゆるい感じでした^^
    ADの辛い時代から同じ上司の下で働いてたのでそれなりに私に支払ってくれてたのもあったり、私自身頼まれたら断らないタイプだったので(お金もらえるから笑)それなりにいってたんだと思います!年末とかは額面で120超えたりした時もありました…^^
    育休明けは制作に戻らなくてもいいかなと思ってるので歩合制はやめてゆっくり働こうと思ってます!

• 11月16日

同じく5人家族で子供2人が小学生、一番下は3歳なのでほぼ同条件ですね😃

やはり奥様がフルでしっかり働くのがいいと思います。保育料も3人目は無償化ですしがっつり働いた方がトータルでプラスになる気がしますよ!

ウチは田舎なので給料水準が低くお恥ずかしいですが夫も私も手取り25万程度です💦共働きなので合わせて手取り50万くらいで生活しています。

お受験とかもない地域で小中は公立。習い事もスポ少と通信教材のみなので1人月5000円程度しかかけてません。
マイホームは今年建てて月10万。田舎なので車必須なため2台所有です。
色々出費もあるし月々はあまり貯金できていませんのでボーナス貯金に頼ってる感じです😅

• みおみお

みおみお

同じですね!

フルタイムって少し前までやっていたのですが学校の行事やら保育参観、そして子どもが習い事を始めたのでそれの送迎(学校終わりの15時、16時からです)とかがありなかなか厳しいのが現状です。
    授業参観程度は行かないという選択も多少しなければいけないのかな?

マイホーム建てられたのですね!
    すごい!!うちも車必須なので2台持ち。マイホームなんて夢です!

• 11月16日

退会ユーザー

正直参観日はあまり行ってないです😅夫が公務員で職場が近いのでたまに時間休とって行ってくれてますが私はなかなか…行くのは学期末懇談くらいですかね。

ちなみに放課後は学童を19時までです。それに間に合わない習い事は子供に諦めてもらっています。やはりお金稼ぐことが優先なので。

• 11月16日
  • みおみお

みおみお

やっぱり行かない選択もありますよね。
    そうは思っても私の中で行ってあげたいって気持ちが強くて…。
    その度仕事を休んでます💦
    お金稼ぐこと優先。
    その通りですね。
    うちは学童は行ってなくて子ども二人でお留守番です。
    早い曜日だと15時すぎには帰ってきてるので私が17時に終わり保育園の迎え→帰宅の18時まで待ってます。

• 11月16日
3児まま

同じく5人家族。
小学生2人と年長です。
私は扶養外のパートですが、もっと稼ぎたくて。。。
でも一番下が幼稚園のためこれ以上は働く時間を増やせません。
なので幼稚園の時は諦めて現状維持をしてました。
来年全員小学生になったらフルタイムパートを希望してます。

• みおみお

みおみお

私も扶養外のパートです!
    どれくらい稼いでますか?
    下の子幼稚園なんですね。
    うちは保育園ですがフルタイムだと色々予定があって厳しいのが現状です💦

• 11月16日
  • 3児まま

3児まま

私は年収150万くらいです。
    予定があるとフルタイムだと忙しいですし、休み調整も難しいですよね。

• 11月16日
  • みおみお

みおみお

そうですね。
    みなさん、家庭と仕事をどうやってやりくりしているのか気になります。。

• 11月17日

こどもが小学生時代が貯め時だと思います。扶養を外れて働いた方がいいと思います。
年収160万円以上稼げるなら稼いだだけ収入が増えます。

うちは小学生2人と0歳児クラス1人。会社員夫婦で私は時短勤務。世帯月収(手取り)は55~60万円です。車1台。こどもたちの貯金に回すため、慎ましやかな生活をしています。帰省、旅行は年1回、近場。

• みおみお

みおみお

そうですよね。
    実は扶養外なのですが現状手取り8~10なのです。
    めちゃくちゃ損してますよね。
    だからこの際扶養に入った方がいいのかとか、そうするとそこまでしか稼げないとか色々…。
    世帯収入いいですね!羨ましいです!

• 11月16日

退会ユーザー

うちら二人とも正社員なので…。扶養に入るのはもったいないと思いますよ~

• 11月16日
minimini

我が家も世帯収入は40-50くらいです。小学生1、年長1、未満児1です。
旦那は自営で私は短時間のパート(派遣)で月10万くらいです。扶養に入っています。

来年の夏休み後くらいから、時間か日数を増やして扶養を抜けてみようかと旦那と話し合い中です。

時給がいいのは、派遣かなぁと思います。

• みおみお

みおみお

扶養内で働いてらっしゃるのですね!
    扶養外になることもありですよね~(><)
    やっぱり派遣は時給がいいので私も派遣で働こうか迷ってるところでした!!

• 11月17日
ママリ

うちも5人家族です!
旦那が、30で支払いに消えてます💦
私はパートで15~17、生活費余った分を貯金に回してます😓
あとはボーナスを貯金してます!

車2台、住宅ローン9万弱、習い事は2人のトータル26000円くらい行ってます😱

やりくりや、節約が苦手なので、少し落ち着いたら私も正社員で働く予定です💦

• みおみお

みおみお

うちも旦那が約30で支払いに消えます💦
    私の給料は貯金に回したいのですがなかなか…。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

同じく小学生2人と3歳、犬2匹、マイホームあり、田舎のため車2台所持です。
旦那は、24〜28万ボーナス10×2回。
私扶養外トリマーパート時給790円、手取り10万程です。
もっと稼ぎたいですが、週2と週末上2人がサッカーをしていて送迎をしなきゃいけないので、長くは働けません…
全く貯金出来てないです。

• みおみお

みおみお

マイホームあり!
    羨ましいです!
    時給790円で手取り10万程ということは結構働かれてるということですか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

月8回休み、朝8時半〜15時半や16時16時半や17時まで働いてます。
    月150時間程仕事しています。

• 11月18日