※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
妊娠・出産

出産一時金で出産費用を賄い、手元に4万ちょっと返ってきたが、旦那に「返ってこなかった」と言われ、ショックを受けた。皆さんはどう思いますか?

出産一時金についてです。
予定帝王切開だったので術日前日入院、7日で退院の予定でしたが、血圧が高くその1週間前に入院し、術中予定はなかったのですが、ついでに急遽筋腫まで取りました。(筋腫が産道にあり帝王切開になりました)

そこで、出産費用は一時金で賄える事ができ、4万ちょっと手元に返ってきました。

今更、旦那に「早く入院したし、筋腫も取ったからあんまり返ってこなかった」と言われ、ショックを受けました。

皆さんならどう思いますか?
よろしければ感想やご意見をお聞かせ下さい。

コメント

なぁぁ

ショックは受けませんが返ってきただけでもいいと思えって思いますね😂
うちは上の子の時とか返りなんてなかったですし逆に払わなきゃいけなかったですもん🤚
下の子の時は返りがあり喜んでましたが😆‪w

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。
    なんだか、旦那にお金たくさん返って来なくてごめんなさいって思いました。
    41万の一時金からたくさん返ってくると思っていたみたいで。
    なんだかなぁって思ってしまいました。

• 11月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

一時金の理解してなかったんですかね😅
    うちも4万ぐらいの返りでしたが旦那の一言は「返し4万ぐらいかぁ〜じゃー家族で外食でもしようか!そしたらお前も色々せんでいいやろ?」って言ってました😂
    下の子は義母に見てもらって行ってもいいやん!って(笑)

• 11月16日

うちなんて出産一時金+手出しで25万払ってます😂切迫で入院していた大学病院で産むことにしたので😂

4万も返ってくればやったー!ですよ😭そもそも出産費用が全部出産一時金で支払えてるならめっちゃラッキーだと思ってたのに4万も返ってくるなんてとてもいいじゃないですか!おむつ買えますよねいくつか🥰

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうですよね。
    一時金て家計やお小遣いのために貰えるものではないんじゃないかな?
    なんで責められないといけないかなって思ってしまいました。

• 11月16日

退会ユーザー

旦那さんの不要にはいられてるんですかね🤔単純に旦那さんはもっと返ってくるんだと思ってたんですね😅旦那さんの勉強不足ですし、無事に産まれたんだから今更そんな事言うなよって感じですね🙌私は自分の保険なので余ったらお小遣いにしちゃお、とか思ってましたが思わぬ出費でした🤣でも無事に産まれたんだからそれで良しです👍🏻もう気にしなくていいと思いますよ☺️

• 11月16日

退会ユーザー

不要⇒扶養でした!

• 11月16日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

扶養です。
    もう気にしてられないですよね。
    子供はどんどん育っていきますしね😄

• 11月16日
jasmine

うちも1人目のとき緊急帝王切開して1泊1万の個室使ったけど9万くらい戻ってきて、嬉しくて旦那に言ったら「じゃあ個室使わなかったら15万くらい戻ってきたんじゃん」って言われて、は?ってなりましたね。2人目の時もし戻りがあっても絶対言ってやんねーって思ったら戻りなかったですけどね。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

出産て、自費だから国が負担してお小遣いのために女は痛い思いして産むの…?
    と思ってしまいました。
    戻らないものだと思っていた方が賢明な気がします。

• 11月16日
  • jasmine

jasmine

帝王切開でも一時金内で収まることはあまりないと思いますよ!ほとんどの方が手出しあると思います。私も2人目は25000円くらいですが手出しありましたし。

• 11月16日
かんちゃん

私だったらブチ切れます。
お金もらうために命がけで入院したり手術した訳じゃないからって言います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

私も凄く不審に思いましたよ!
    いくら手元に返ってくると思っていたのかな?と。
    大学病院だったし、手出しがあってもおかしくないないので一時金で賄えただけでホッとしてました。
    今更、何? と思いました。

• 11月16日