※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

4歳の娘が食べることを気にし始め、摂食障害を心配しています。食育が難しいです。

4歳の娘が太るから残す、痩せたい〜とよく口にするようになりました。
フルーツ以外は好き嫌いせずたくさん食べる子なのですが今日はごはん少しで良いよなど言ってきます。
娘は96センチの15キロジャストくらいで少しだけぽっちゃりしてるかなぁって感じ。

4歳にしてこれだと摂食障害にならないか心配です。
食育って難しいです。

コメント

まこれん

痩せたいなら運動したらいいんだよ!と、食事はきちんとさせてお外で遊ばせるので誤魔化せませんか?
心配ですね。。

とまと

ご飯食べずに病気になって病院に行っていっぱい入院して注射してお友達と遊べなくてもいいのか‥

ご飯やサラダやいっぱい食べてお友達と仲良く遊べて元気におるのか‥

どっちがいい?と聞きますかね〜(^-^)

ダイエットは今はしなくていいのよ。ママは沢山食べて元気にいてほしいなぁ〜と言います(^^)野菜をいっぱい食べた方が痩せるのよ〜と言います!

ゆき

年中さんくらいになってくると、痩せてても男の子からデブって言われて気にしたり、子役の女の子とか細い子みて羨ましいと感じ始めるみたいですね😃

ウチの子も標準体型ですが、男の子からデブって言われて痩せたいと言ったり、クラスのスラっとした女の子を羨ましがったりしてました😅

真っ向から食べなくちゃダメって言っても納得しなかったので、ちゃんとバランス良く食べるメリットを噛み砕いて説明しましたよ💡
子供ながらにちゃんと理解して、食べ残したりしなくなりました✨

小さくても女子なので、女の子ゴコロをくすぐるような言い回ししたりするのはけっこう大事だし心に響くみたいですよ👌