※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のまま
ココロ・悩み

遠距離婚で仕事を続けたい旦那。里帰り後、17万の収入で子育て。義母の発達障害疑い。転職なし。子どものために悩む。

遠距離でき婚で籍を入れる時どうしても今の仕事を続けたいと折れなかった旦那。私は自分の親が近くにいるとなにかと助かるし私の収入のほうが多かったし辞めるリスクを考えるとわたしは自分の地元から離れたくなかったですがお互い折れないと話もすすまないので私が折れました。
息子が生まれて3ヶ月。やっと里帰りを終え家族3人で暮らし始めましたが、手取りは17万程。カツカツで昇給のみ込みもありません。子どものためにまだわたしはそばにいてあげたいのですが。最悪働いて旦那の義両親に見てもらおうと思っていましたが、義母がなんとなく発達障害ぽいのです。結婚挨拶に行った時はじめてあったときから少しそんな感じがしていたのですが、疑うのも良くないと現実逃避していました。でもこの間孫を見せに行った時、やはりそうっぽいのです。会話の変な間や敬語を使わない、顔をいきなりゴシゴシてのひらでかいたり、すぐに寝っ転がって孫を抱こうともしない。抱くのを嫌がる。生後3ヶ月の息子にせんべいを食べさせようともしていました。旦那は自分の祖母に小さい頃よく育てて貰っていたといいます。わたしは福祉の現場で働いていたので全く知識がない訳ではなく、確信はできませんがそんな状態で息子を預けて働きにも行けないな、と。
旦那は転職する気もさらさらなさそうです。私が旦那の地元へ来たメリットはあったでしょうか。私の両親は今もずっと私が帰ってくることをのぞんでいます。孫もずっと可愛がってくれます。わたしはどうすることが子どもにとっていいことなのでしょうか。最近考えると鬱っぽく、どうしていいかわかりません。

コメント

ひとみ

旦那さんの給料が17万円、義母さんが面倒見れそうに無い、ご両親が戻ってきて欲しがってて面倒見てくれる。私なら間違いなく、さっさと実家に帰りますね😖

• のまま

のまま

わたしも実家に戻ったほうが気持ちに余裕がでるのではと思ってきました。しっかり話し合って決めたいと思います。

• 11月17日
♡コキンちゃん♡

誰かに預けるではなく保育園などの利用は考えておられないのでしょうか??
発達障害がなくても、自分が育児するのも大変なのに義母に預けるの私は不安で任せられないです😓

お金のことだけ言えばデメリットしかない様に思いますが、結婚し子供が生まれ好きな人のそばにいれること、のままさんにはメリットでは無いのですか?

• のまま

のまま

子どもがまだ小さいのでそばにいてあげたい思いが強かったです。ですがそんなこと言ってられないのかもしれないですね😂
    結婚し旦那との価値観の違いと信頼を裏切られた気持ちがあり気持ちに余裕が無くなっているのが正直なところです。

• 11月17日
カカオ

私がのままさんなら、保育園に入れて働きに出ることを考えます。
やむなしとはいえご主人の主張を飲むと決めたからには、その土地で家族3人でどう頑張れるか模索します。
それができない、そしてご主人も地元を離れる気がないなら、残念ですが離婚するか別居婚にするかなと思います。
ただ、質問文を読むとかなり疲れていらっしゃるようなので、一旦ご自身のご実家に避難するのもいいと思います。

• のまま

のまま

ありがとうございます。
    先日地域の保健師さんに相談したら精神科の受診を勧められました。かなり疲れていたみたいです。考えないことにはいかないですが一旦心の休息のために今実家にいます。

• 11月17日

私は夫の地元がある土地に引っ越してきました。義家はなんだかんだ車で1時間の距離な上妊娠中酷いことを言われ絶縁です。
4月入園の手続きをして今は早朝のバイトに行っています。
保育園の入園は難しそうですか?
まだ3ヶ月、離れたくない気持ちが強いとは思いますが、どうしても生活が成り立たないのであれば保育園に入れて働いた方が今後のためになるかと思います。

• のまま

のまま

将来のことを考えれば、経済的安定のために働くのが必要かも知れません、、
    子どもの様子をみながら早めに仕事探しも視野に入れます

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ご主人、今の仕事を続けたいとの事ですが、義母の事が心配で離れたくなかったのではないですかね😅

そう思うと、のままさんとお子さんにはメリットないですが、ご主人の気持ちもわからなくないかなと💦

ただ、手取り17万で家族3人って大変だと思うので、早めに保育園に入れて働くしかないかなと思いました😭

それと、ゆくゆくの話ですが、ご主人は自分の親の面倒をみたいと思っている節はありませんか?💦

そうなると、逆にのままさんご夫婦が義実家へ経済的支援をしたり、介護支援みたいな事をしなければいけなくなる可能性も大いにあると思うので、今後の事についてしっかり話し合われた方がいいと思います😱😱

• のまま

のまま

旦那は長男であとは姉もいますが、結婚を決めた時同居の有無について聞いたところそんなつもりはないといっていました、、
    旦那の意向もきいてしっかり話し合いたいと思います

• 11月17日