※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macron
子育て・グッズ

京都市伏見区の小規模保育園について口コミが知りたいです。周りに通っている方がいないので実際の評判を知りたいです。エンゼルネットや京町保育園も検討中です。

京都市伏見区の小規模保育園について口コミが知りたいです!
家からだとエンゼルネットや京町保育園が近いです。
保育園をどこにするか悩んでいて、点数が低いので小規模保育園も検討しているのですが、通っていたという方が周りにいないので実際どうなのか知りたいです。
なにか知っている方がいましたら教えてください!

コメント

can

2年前ですが、どちらも見学に行きました。(現在通っているのは5歳までの別の保育園です。)
なので私が実際に通ったわけではないのですが……

京町保育園は、
・提携の保育園が近く、3歳からの行き先が安心
・教室が二階ですが、急な階段しか無くてちょっと怖い
(今後妊娠したらどうしよう?と)
・お散歩は近隣の公園など。雨の時期はかわいそうかも?
・制服等なし
・その他、特に可もなく不可もなくの印象

ただし、その年は一歳児の募集がゼロだったので選考してもらえませんでした💦

エンゼルネットは、
・大手筋はエレベーターあり。ワンフロアが割と広い。
・京町は新しい建物できれい。教室から電車が見えるらしい
・給食は京町教室から運搬。おやつは市販品ぽい
・お散歩は、大手筋は商店街を、京町は敷地内の屋根付きお砂場があって雨の時期も楽しそう
・制帽、指定カバンあり
・元々認可外だった名残がある
↓具体的には…
・2歳児さんから?簡単な習い事を申し込める
・慣らし保育不要と言われる。また多少の熱でも預かれるとのこと
(子供には負担かも?と感じました)

なおエンゼルネットについては、去年少々問題があったようです。
(保育士さんの業務過多により?データ持ち帰りの結果、個人情報紛失。理事長である市会議員が補助金を不正に受け取る)

• can

can

書き忘れです。
    エンゼルネットは3歳からの提携先が、向島にある保育園や深草地域の幼稚園で、個人的には送迎が大変な印象でした。
    2年前のことなので、今は提携先が増えているかもしれません。

• 11月16日
  • macron

macron

返信ありがとうございます(^O^)
    たくさんの情報とても感謝です!
    エンゼルネットはいろいろあったらしいというのはなんとなく聞きました笑
    わたしも一応どちらも見学に行き、いいような悪いような印象で悩ましかったのですが、canさんの情報を読むと京町の方がいいのかなという印象を受けました!
    大変参考になりました。
    ありがとうございます(^O^)

• 11月16日