※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
妊娠・出産

35w5dの検診で、赤ちゃんが小さめと言われて心配。成長はしているが大きさが心配。同じ経験をされた方、いますか?

35w5dの検診で、ギリギリ2000gあるか無いかって言われました😭
ちっちゃすぎて心配です。
胎盤も小さめっぽいね〜って言われて、これが小さめの原因の一つのようです。
赤ちゃんはとても元気だし、血流異常もないので、小さめ以外問題はないのですが、心配です。
小さくても、正期産に入っていれば、後遺症などは少なくなるのでしょうか?
胎児発育不全かなって思って先生に聞いてみたのですが、成長はしているので、違いますね〜と言われました。
ストレスが1番ダメだなって思うので、考えすぎないようにはしていますが、周りの子と同じくらいの大きさで産んであげられないことが、かわいそうで😢
自分自身大柄ではないので、大きな赤ちゃんは産めないかなと思うのですが、あまりにも小さくて不安になっています。
同じような方、同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?😣

コメント

35w6dで2000gなかったですが元気に生まれてきましたよ😊‼️
成長曲線内だからそこまで気にしなくて良いよと言われてました!
あと臨月入ったら急成長することもあるので👍🍀✨

• bell

bell

ずーっと寝てて赤ちゃんに血流行くようにしてますが、なかなか急成長してくれず😅もうこの子の個性だから!って言い聞かせてるんですが、やっぱりどうしても不安で💧急成長してくれる事を願ってます😣

• 11月14日
さゆり

下の子が同じくらいでした
毎回毎回小さいって言われ続けて
検診が憂鬱でしかなかったです😅
後半は200gずつ増えてたので
正期産で2300を超えればいいねー
さらに言うなら産まれた時
2500あればなおいいねーって
言われてました。
38週5日で産まれましたが
2656gでやはり小さめでした。
ですがなんの問題もなく
むしろ産まれてからは
よく飲みよく寝てぐんぐん成長してます👶

• bell

bell

私も検診少し憂鬱です。赤ちゃん見れるのはすごく嬉しいのですが、小さめって言葉を聞くたびに心配になるので💧それに私は頸管長の短めなので、検診いつも怖いです💧
    38週で2600g十分です✨私はそれにも届かなさそうです〜😭

• 11月14日
minari

上の子が臨月入ってからあまり増えなくて、39w5dで産まれましたが2359gでした😄
ですが正期産入ってれば早産ではないですし小さいだけで他はなにも異常なく、保育器にも入らなかったです!すぐ母子同室にもなりましたよ!
ちなみに2人目も33w3dで1800gと小さめって言われてます💦
産まれたあと体重増やすために授乳間隔とか考えないといけなくてそれが一番大変でした😥1人目の時はしばらく体重にとらわれてた記憶しかありません(笑)体重以外はなんにもなかったんですけどね!

• bell

bell

小さく生まれると、やっぱり授乳で苦労しますよね💧でもここまでなんとか育ってくれているので、腹括って頑張りたいと思います🤱

• 11月14日
ぴー

37w4dで2430でした。
退院するのに2400必要で…全然ミルクも飲まず…退院出来るか悩んでいた時に、助産師さんに赤ちゃんの大きさは胎盤の大きさで決まるのよ、だから、長く入っててもそこまで大きくならなかったと思うよ〜!
私自身生んだ子たちみんな2500なかったし!
大きさよりも、お腹に入っている週数の方が大事だよ、だから大丈夫って言ってもらって凄く励まされたことがあります。
今も小さめですが、元気ですよ〜!

• bell

bell

やっぱり胎盤の大きさで赤ちゃんの大きさも決まるんですね!多分大きな子は産めないので、少しでもお腹の中で長い間育ててあげたいなって思います!!

• 11月14日
ひな

私自身2000gで生まれました!

今まで大きな病気したことありませんし
熱もめったに出ないです!!
小さい頃の写真を見ると
生まれたては確かに小さくて保育器に入ってましたが
退院してからはムッチムチになってました(笑)

• bell

bell

小さいからと気にしすぎずに、この子を信じたいと思います✨頑張って成長してくれているのに、心配していたらかわいそうですもんね!ありがとうございます😊

• 11月14日
  • ひな

ひな

私は逆子で未熟児で流産しかけるはで親は大変だったみたいですが、、
    生まれてからは元気なので
    生命力ってすごいなって思います☺️
    お子さん信じてあげてください✨✨

• 11月14日
おはる

31週の検診で1450gでいきなり赤ちゃん小さめだね〜と私も言われてしまいました😣そのまま経過観察になり33週で1500gとグラフから出てしまい、34週の成長次第で早めに赤ちゃん産むかどうかと言われました。
しかし34週で1800g。35週で2200gと急成長したので成長する余地はあると思いますよ!後エコーには多少誤差があるらしいので気にしないでとも助産師さんに言われました👌
小さめと言われたからフルーツを沢山とったり、食後30分はシムスで横になってました!

• bell

bell

私30週から切迫で入院してるので、ずっと寝てるんです!なのに急成長してくれなくて😢どうしよーーって感じです😢

• 11月15日
りさお

38週1日で1925gの女の子を産みました☺️
低体重だったのでNICUに入りましたが、小さいだけとのことで2週間弱で退院できました。

私の場合は28週で切迫早産で入院になり、35週で退院したものの、そこから胎児発育不全になり、体重が全く増えませんでした。体重増やすには果糖が良いと聞き果物たくさん食べましたし、安静にしていましたが効果なく…。

でも、今は9ヶ月になりましたが毎日元気です❗️ただ今もあまり飲まず食わずで成長曲線下ギリギリですが😭

胎児発育不全でないならまだ大きくなる可能性はあると思いますし、大きくならなくても週数いってれば大丈夫かと🙆‍♀️

入院されてるなら聞いていらっしゃると思いますが、34週でほぼ全ての臓器が出来上がるそうです。35週いってたらよほど問題ないと思いますよ〜😊

• bell

bell

私も大きくなると言われているので、果物・ミロ・安静の3つをしているのですが、成長スピードはなかなか早くなってくれません😢
    成長曲線の下線のちょっと上を沿って成長してくれているので頑張ってるね!ってゆう気持ちと、他の子に比べて小さいからもう少し頑張ってって思う気持ちと💧
    でも先生に、週数が37wを超えると小さくてもほぼ問題ないって言われてるので、それを信じて36w6dまで入院頑張ります!

• 11月16日