※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

出産手当金の通知が届きました。6/30に出産し、支給期間は5/20~8/25です。11/20に振り込まれる予定です。

出産手当金の通知が来ました!
誰かのお役に立てればと、記録残します。

6/30出産
支給期間5/20~8/25
11/20に振り込まれるみたいです🥺

コメント

たん

質問なのですが、出産手当金って産休、育休期間のお金でしたっけ😭?
3ヶ月分まとめて産後休暇明け2ヶ月後?に振り込まれるんでしょうか?

すみません分かりにくいかもしれません💦💦

• たくまま

たくまま

横から失礼します(´・_・`)

出産手当金は、出産のために働けず給料をもらえなかった時の補填として、産前休暇〜産後休暇の98日分が支給されます😊

また、支給のタイミングも会社の給料締め日と申請のタイミングによって早かったり遅かったりします!
    わたしの場合ですが、会社の給料が月末締めの翌末払いのためかなり遅いです😅

7/31産休
    9/9 出産
    11/4 産休終了

11月分給与が12末支給のため、申請自体翌1月以降から可能となります😭

横から失礼しました!

• 11月14日
  • たん

たん

なるほど🤔ありがとうございます☺️
    12/4予定日で10/28から産休取ってるのですが、振り込まれるのはだいぶ先ってことですよね😭(給料は15日締め 25日振込です)

• 11月14日
  • たくまま

たくまま

会社にも寄りますが、産前分と産後分を分けて申請することもできますよー!
    お金の事情もありますし、わたしは分けて申請してます☺️
    早ければ、今月中に産前分だけ入金される予定です\(^^)/

• 11月14日
  • たん

たん

なるほど!ご丁寧にありがとうございました🥰

• 11月14日
  • みーこ。

みーこ。

さらに横から失礼します😅

産前分の申請はいつ頃書類出されたのでしょうか?
    また、月末締めとの事ですが、産前分とは8/31までで申請されたのですか?
    それとも9/30が過ぎてからそこまでの分で申請されたのですか??😃

私も産前産後分けて申請する予定してまして…
    参考までにお聞きできると幸いです😊

• 11月14日
  • たくまま

たくまま

一昨日、社労士経由で協会けんぽに申請されました☺️
    産前は、9/9までなのでその日までで申請してますよ☺️
    なので、9月分給与が支給される10末、つまり11月から申請が可能となります\(^^)/

参考になれば幸いです☺️

• 11月14日
  • みーこ。

みーこ。

ありがとうございます〜😃

という事は、
    出産が終わった後の会社の締め日以降に産前の申請ができるという事ですか?

• 11月14日
  • たくまま

たくまま

出産日までの勤務表が必要です。
    で、それを知るためには出産日を含めた月に稼働してるか、給与が支払われていないかを勤務表で確認するので、その日を含んだ月の給与が確定し支給される日以降でないと申請ができないことになります。

すみません、言葉が下手なのですが伝わりましたかね😭?

• 11月14日
  • みーこ。

みーこ。

いえいえ!
    むしろ色々教えてくださって感謝ですー!

出産日を含めた月までで申請しないととなると、私の場合、ギリギリ締日を超えての出産になりそうなので、申請はさらに先になりそうな感じなんだなーと。😅

ありがとうございました😊

• 11月15日