※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
妊娠・出産

トイレで少し茶色のおりものがついていましたが、痛みはないです。病院に連絡すべきでしょうか?

現在妊婦6週です。
一昨日病院に行って胎芽と心拍を確認しました。
先生にちょうど心拍も出始めたね。
大きさも週数ですね。と言われていたのですが、
今日トイレで拭いたらほんの少し茶色のおりものみたいなのがついていました。
特に腹痛などはないですが、病院に連絡すべきでしょうか?
がっつり茶色のおりものがあるわけではなく拭くとつくくらいです。

コメント

1人目の時 茶オリ
よくでてましたよ ☺️

• Luna

Luna

そうなんですね。
    先生には出血があったり悪阻で水も飲めない時は連絡下さいと言われていたのですが、鮮血ではないので、どうなのかな?と不安になりました。

• 11月13日

毎日続くなら行ったほうがいい気がしますが
今日だけなら様子見で良いと思いますよ!

• Luna

Luna

今日初めてなので明日まで様子を見て多くなったり腹痛があれば連絡してみようと思います。

• 11月13日

退会ユーザー

出血止まってくれるといいですね😖

• 11月13日
shoooo

妊娠おめでとうございます。
私も初期に茶オリ出ました。
茶オリは今出た血ではなく、少し前のものだといわれ
痛みや鮮血じゃなければ大丈夫だと言われましたよ。

• Luna

Luna

そうなんですね。ありがとうございます😊

• 11月13日

心配になりますよね。
今の息子を妊娠した時に茶おりありました。同じ出血でも大丈夫な出血と、そうじゃないのがあるんで病院で相談された方がいいと思います🌟お大事にされてください。

• Luna

Luna

そうですね。
    明日も続くようであれば病院に行こうと思います。

• 11月13日
ナナ

私も1人目、2人目とも初期の頃よく茶色の出血ありました。問題ないとは思いますが、心配だったら病院で診てもらった方が安心出来ると思います(^^)妊娠中は何かあってからでは遅いので、少しでも不安があれば何度病院行っても良いと思いますよ★

• Luna

Luna

初期の茶色の出血はよくあるというのは目にしましたが、やはり自分がなると不安ですね。
    足の付け根もずっといたいので、大きくなってるのかな?とかも思いましたが、明日も続くようであれば病院に行こうと思います。

• 11月13日
ベビまま

私も先日胎嚢のみ確認できました。
病院行く前の日から今日まで4日間微量の茶おりがあります。先生に茶おりが出てることを相談しましたが、妊娠初期はよくあることだそうです!
それでも続くのでネットで調べると、胎盤が作られていく時に茶おりや茶色の出血が出る場合があるそうですよ😊

• Luna

Luna

そうなんですね!
    今日の朝は何もおりものつかなかったので、安静にしつつ気にしないようにしようと思います!

• 11月14日
ちぃママ

1人目の時も2人目の時も、8w まで茶オリやピンクオリが続きました。
そして1人目の時は8wの時に生理2日目のような出血がありましたが、元気に生まれました。
その時に言われたのが、腹痛を伴うものだと危ないと言われました。
心配な時は何度でも病院行って相談していいと思いますよ(・∀・)
妊娠に不安はつきものです。

• Luna

Luna

腹痛は今のところないです!
    今日はおりものなかったので、ちょっと様子見てまた気になるようだったら病院に行こうと思います。

• 11月14日
ねこ

私も、1人目のとき、初期に茶オリが出て心配になったことがあります。不安で、病院に電話して診てもらって、問題なく安心しました。
診てもらうと安心するので、不安であれば連絡だけでもするといいと思います😌

• Luna

Luna

続くようであれば病院に行こうと思います。
    今のところ一旦止まってるみたいなので、様子見てみます。

• 11月14日

わたしも茶オリありました。
わたしの場合は様子見てと言われ普段通り生活していたら鮮血も出るようになり、安静指示出た時には初期流産となりました😔
その後に妊娠した時も茶オリがあり前回の事もあったため自宅安静(病院を変えた)
1ヶ月茶オリと赤褐色の止まったり出たりを繰り返し自宅安静も解け、仕事は休職してますが今は日常生活は普段通り出来ます。
自宅でなるべく安静にされて、もし出血量が増えたり鮮血がでるようでしたら病院に行った方が良いと思います。

• Luna

Luna

そうですね。
    安静にして様子見てみようと思います!

• 11月14日
いのさん

私も一人目の時、それくらいの数週で茶オリありました。初めてだったので、焦ってしまいすぐ病院に連絡して受診しましたが、なんともありませんでした(笑)
茶オリだと、今出血しているというよりは以前出血していたのが子宮に残っていて、あとから出てきているそうです。検診のあととか、内診で器具入れたりもするので、それでちょっと出血したりとかもあるみたいですよ!
その時だけで少量なら、様子みてもいいかと思います!トイレに行くたびに…とか、腹痛があれば一度産院に確認されたほうがいいと思います。

• Luna

Luna

産院に行ったばかりだったので、そうかもしれませんね。
    今日一日様子を見たのですが全然おりものなかったです!
    来週病院なのでその時一応聞いてみようと思います!

• 11月14日
まろまろまろにー

いま4ヶ月に入ったばかりですが未だに茶オリ出たりします。
けど最初は不安で病院行きましたが異常無しと言われたのでそこまで気にしないようにしてます(*^^*)
けど不安になりますよね。。