※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

帝王切開での計画分娩について質問があります。手術日や入院日、手術までの流れ、赤ちゃんの体重について教えていただけると助かります。初めての経験で不安があります。

計画分娩で帝王切開だった方に質問です。

*手術日は何週何日でしたか?
 また、それは何週ごろに決まりましたか?

*入院は手術日の何日前でしたか?

*入院〜手術までの流れを軽く教えてください。
 検査や動きなど。

*手術日を決定するに当たって、赤ちゃんの体重が何グラム以上になったら…というのはありましたか?
 それは何グラムでしたか?

*生まれた時の赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?

1人目は緊急帝王切開でしたが、計画分娩での帝王切開は初めてなのでいろいろ分からないことだらけです。

皆さんがお答えできる範囲でけっこうですので、教えてください、よろしくお願いします。

コメント

sa

どちらも予定帝王切開で、上の子は37週6日、下の子は38週4日の予定です😊
32週頃に手術日を仮決めしました!
入院は前日の予定です。
流れは忘れてしまいました😂💦
赤ちゃんの体重は特に言われませんでしたが、上も下も大体標準くらいの大きさで成長していました。
上の子は2838g、下の子は36週時点で推定2500gくらいです😊

ママリ

予定帝王切開でした☺️

30週頃に出産日がいつがいいか聞かれ、38週2日で出産しました(大安の日を選びました笑)

入院は手術前日です。
入院後は帝王切開や麻酔などの同意書を書き、のんびり過ごしました。当日朝、病室でルートをとって、歩いてオペ室までいきました☺️

体重はとくに何g以上とかはなかったです😄

3000はあるかな?といわれてましたが、実際は2550gのおちびちゃんでした😁

あー

※手術日は、ちょうど38週でした。(そこの病院では帝王切開が土曜日のみだったのでその日になった)
32週ごろに決まりました。
※入院は前日の午後から、夜ご飯は食べて21時以降は水のみ可。13時に手術予定だったので、朝ごはんなしの朝9時以降は水も不可。
何か忘れましたが点滴をして、おしっこの管を入れる。
手術室に入って、背中丸めて麻酔。
手術室に入って出るまでは1時間半ぐらいだったような?🤔

*赤ちゃんの体重は2500こえてればいいような感じでうちは結構大きかったので38週こえて切開するメリットがないと言われてしました😄
出てきた赤ちゃんは3400😅

予定帝王切開で、13時に手術予定でしたが、緊急帝王切開の患者さん入って18時ごろ手術になりました😰仕方ないと思いつつもご飯食べてないし家族もみんな待ちくたびれてました😭水さえ飲ませてくれずほんとイライラしました😭誰も悪くないしどこにイライラぶつけていいかわからずでした😭💦

ふーさんママ

下の子が予定帝王切開で、38週ちょうどでした。
32週くらいの時、この日とこの日から選んでくださいと言われて、旦那の休みの取りやすいほうで決めました。

入院は手術前日の午後からでした。
前日の午後入院。
診察を受け、麻酔の担当医、手術室の看護師さんからの説明を受けてその日は終了。

翌日、14時からの手術で午前中から点滴開始。
血圧測ったり血栓防止のハイソックスを履いたりして、しばらくしてから手術室へ…みたいな感じでした。

体重は言われませんでしたが、前日の診察で推定体重が2500を切っていて、実際取り出した時も2600なかったらNICUのある病院に搬送の可能性もありますと言われました。
実際生まれた時は2900超えてたので一安心でした。

jasmine

38w2dで産みました。手術日は10wのときに決まりました。なのでいざ産まれたら2510gしかありませんでした。
入院は月曜日手術だったので前の週の金曜日から入院でした。