※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

完ミにした理由や方法、おっぱいトラブルなどが無かった方の経験を教えてください。母乳育児にこだわりはなく、ミルク育児のメリットも考えています。

完ミのママさん、出産前後どのような流れでしたか?
また最初から完ミと決めていた方っていらっしゃいますか?

完ミにした理由や方法、
おっぱいトラブルなどが無かったなど
教えていただきたいです(^^)b
★完ミ予定の方もぜひお願いいたします!

私自身は母乳育児にこだわりはなく、
ミルク育児のメリットも色々あるな~と思いまして。

(もちろん母乳育児のメリットもあると思いますが、
出るなら絶対あげるべき!などの意見は
今回ご遠慮いだきたいですm(_ _)m)

コメント

ぴょん

生後3ヶ月から完ミでした✨

完ミにした理由は母乳だと泣いてるのが全ておっぱいおっぱいって感じに聞こえて嫌になってしまったからです。
ミルクだと3時間空けるからと1時間とかで泣いたら散歩したり抱っこで歌歌ったりおっぱいじゃないってわかるのが気が楽でした☺️
あとは目に見える量が安心だったのとお酒も飲みたかったからです👍

私は完ミにしてからストレスめっちゃ減りました💋

預けることもできるし夜もまとまって寝るし賛否両論ありますが私は完ミでよかったです💕

• ゆま

ゆま

泣く=おっぱい、と周りにも思われると全てママ任せにされそうで嫌ですね😅
    やはり母乳だとちゃんと出てるかな?どのくらい飲んだかな?とかママの不安も増しますし💦

ママの都合で…と批判されることがあっても、母子ともにストレスが無いのは大切ですよね♥️

• 11月11日
みさと

2人完ミでした!
2人目は最初から完ミでいこうと思ってましたよ😳

入院中は母乳あげるというか吸わせはするけど…みたいな感じで、退院してからはずっと完ミで10ヶ月くらいで卒ミしました!

とにかく授乳が苦痛でしかなくて…
断乳する時は3日間痛かったけどそれを過ぎると嘘のように楽になりました😳

• ゆま

ゆま

母乳の出に限らず完ミにしてる方がいて安心しました♪
    もし自分が出やすいタイプだったら、入院中に吸わせちゃうとその後胸が張ったり心配なのですが、
    出産初日から全く吸わせません!と言う勇気もないかも…と怖じ気づいています(^_^;)

• 11月11日
  • みさと

みさと

母乳はかなり出る方で、産後はお股の傷より胸が痛くて痛くて泣いてました😵
    胸は産後どうしても張るから入院中に吸わせたかどうかはあまり関係ないかもしれません!

ほとんどの病院で入院中に授乳の仕方教えてくれるんじゃないでしょうか?😳
    1度吸わせてみて決めても全然遅くないと思いますよ🥰

• 11月11日
  • ゆま

ゆま

みなさんのお話から、母乳の出によっては完ミにする時の多少のトラブルは覚悟しないといけないなと感じました💦
    参考にさせていただいて、これから授乳方法を考えていこうと思います!
    ありがとうございました😆

• 11月12日
ぽんた

出産前は産んだら出るものだと思っていたので母乳よりの混合が理想だなーと漠然と思っていました。
…が、産後ほとんと母乳が出ず、頻回授乳と寝不足、乳首の痛さでもう無理ー!!!ってなって2週間で完ミにしました。
食べ物、飲み物の制限はないし、早くから夜まとまって寝てくれたし、授乳間隔空くのでスケジュール組みやすいし、どこでもあげられるし、お金がかかる以外はいいことばかりでしたよ(^^)
病気しやすいこともありません*

• ゆま

ゆま

その時にならないと母乳育児がスムーズに行くかは分かりませんね💦
    もし自分が出やすいタイプでも、完ミにしたいほどメリットも多いですね🎵
    母乳推しの人(特に実母)に責められそうで、まだ誰にも打ち明けていなくて…😢

• 11月11日
Himetan❤️

上の子は完母でと思ってましたが、母乳がほとんど出なくて産まれてからもほぼ完ミでした。
最初はおっぱいも吸わせてましたが体重も増えず、おっぱいも拒否されてしまい泣く泣く3ヶ月なる前に完ミになりました。

おっぱいを吸ってくれない事もあり白斑が2回程出来ました💦

ミルクだと預けたりも出来たし腹持ちも良いので寝てくれたり自分も休めましたし、離乳食か始まった時には管理もしやすく授乳室も探さなくていいし結果楽でした☺️
下の子はミルクよりの混合で育ててます。

• ゆま

ゆま

母乳が出にくい方でも、吸わなくなった時に白斑が出たりするのですね💦
    なるべくマッサージせずおっぱいを冷やしたりなど何かされましたか?

お出掛けの時の授乳方法orミルクの準備の大変さは個人差がありそうですね(°▽°)💡なるほど

• 11月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳量が少なても吸わないと白斑になるんだと思いました💦
    白斑はそのまま放っておくのは良くないのでマッサージして少しの母乳を出してなくしました。

• 11月11日
  • ゆま

ゆま

詰まって白班が出てしまった後は少しマッサージがいるのですね!
    母乳なしにするには多少処置がいることが分かってよかったです。
    ありがとうございました😌

• 11月12日
まる

生後1カ月から缶ミです☺️
最初は混合でしたが母乳の飲んでる量が分からなくて不安で途中から差し乳になり、旦那の協力もなく精神的にもキツかったのでミルクにしました💦
缶ミにして、でも良かったですよ!
うちは3カ月から夜週に4日くらい旦那に任せて息抜きに仕事に行ってます。夜通し寝るようになるのも早かったし、夜泣きもしないし、何よりミルクの時間も量も分かりやすいので☺️💓
旦那にはかわいそうって言われましたが子育てに協力もせずに呑気にゲームばかりしてたので発狂したらわかってくれました(笑)

• ゆま

ゆま

授乳以外の育児もしてない人に、かわいそうと言われても!とそれは発狂しますね😭

ミルクの他にも育児方法を工夫することで子育てのストレスを減らすのは、結果的に子供のためにもつながりますよね♪
    ありがとうございました!

• 11月12日
モアナ

出産前からカンミと決めてました!理由は上の子は生後1か月で全然出なくてカンミになりました、かなり楽ちんでした!そして上の子との時間も確保したかったです!

• ゆま

ゆま

完ミにすることでママの拘束時間を減らせるメリットもあるのですね♪
    初産でも最初から完ミにしたい!と言っていいのか気が引けて…
    色んな方のメリットが聞けて良かったです😄

• 11月12日
ルナ

出産前は預けて出かけたりもしたいし、混合でと軽く考えてましたが、産後そんなに直ぐには母乳出てなさそう、子どもが生後3日ぐらいで母乳あげようとすると大号泣でくわえることもしなくなったので、心が折れてしまい、退院後すぐに完ミにしました☺️
初乳は1週間ぐらいあげるだけでいいみたいですし、そこからは夜中のミルク主人があげてくれたり、まとまって寝るのも早かったので寝不足はほぼなかったです😀
母乳やめる時には、乳腺開通しててて出るようになってたので、張って痛くなったり熱もつようになったので、2週間検診で助産師さんに絞り出してもらって、母乳終了しました😃

• ゆま

ゆま

おっぱいトラブルが出ないように乳腺を開通させたくないな~と思っても、入院中は授乳を勧められますよね💧
    母乳を終えるときは助産師さんに何か言われましたか?😓

• 11月12日
  • ルナ

ルナ

やっぱり世の中母乳で当然みたいな雰囲気ありますし、病院では毎回必ずおっぱいくわえさせてからミルクあげる感じでした😭
    私の出産の時にいた助産師さんは若い方でしたが、母乳育児推進ではなくて、ママが辛いなら母乳の必要ないって方だったので、特に何も言われませんでした😀でもいちいち母乳母乳言ってくる方もいました😫

• 11月12日
  • ゆま

ゆま

病院の方針や助産師さんによりますよね💦
    産後の不安定なときに、他にも家族とか周りから色々言われると凹みそう…😖
    覚悟しておきます(笑)
    ありがとうございました!

• 11月12日