※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月に乳首マッサージを始めたけど痛い。授乳はもっと痛い?初乳はいつ飲ませる?母乳が出ても大丈夫?

おっぱいマッサージ?乳首マッサージ?を、臨月に入って始めました!

乳首痛くないですか?😂

軽く つまむだけでも痛いです💦

でも、いざ赤ちゃんが産まれたら、授乳はもっと痛いんですかね??😨😨

あと、母乳っぽい汁が少し出たんですが、これはまだ出さないほうが良いですかね?

初乳は赤ちゃんに飲ませたほうが良いんでしたっけ?

それともこの時期に母乳が出ても問題ないですか?

コメント

newmoon

痛いですよね💦
でもマッサージして乳首を柔らかしている方が後々ダメージは少ないです😅
最初の1ヶ月くらいは頻回授乳で乳首切れて激痛でした😭💦
今は分泌液が出てるだけだと思うので出ても大丈夫ですよ🙆‍♀️

Y

私は切迫早産だったのでマッサージは出来なかったですが
臨月に入りやってる人もいますし出る人もいます😌


私も最初は痛かったし
助産師さんに出産直後にむぎゅうと潰されてマッサージされた時はひっぱたきそうになりましたw

慣れるまでわ乳首飛んでいくんじゃないかってくらい痛かったです笑

ママリ

乳首というより乳輪をはさむ感じでマッサージしてます!
乳輪の柔らかさも大事らしいです😊
乳輪マッサージしてるうちにだんだん乳首の刺激にも慣れてきます!
痛くてすぐやめちゃうより少しづつ継続的にする方がいいと思うので無理せず頑張って下さい☺️

fuyu

母乳が出ても問題ないと思います♪
むしろ今の段階でマッサージしておいた方が、初乳を飲ます時に赤ちゃんにとって飲みやすくていいと思います❣️

乳首は最初硬くて痛いのですが、しばらく時が経つとびっくりするくらい柔らかくなります🤣

今だけ頑張ってください!

ままり

わたしは まだ週数早いんですが 違和感あったので 先日ちょっとつまんでみたりしたら 激痛で 前回の 授乳を 思い出しました😂w 乳首というよりは 乳輪?乳腺?の方が いまは痛いという感じです😭 乳首自体は 赤ちゃんも 吸うのが 下手くそなので 最初の 1〜2週間くらいは 切れたし 痛かったですが わたしは すぐ慣れましたよ🤎

にんじん🥕

出来るだけ乳輪が柔らかくなるまでマッサージした方が良いと思います。
私も加減が分からず軽くマッサージしてるだけだったのですが、出産後助産師さんにおっぱいマッサージをして貰う時あまりの痛さに涙が出ました。

しー

私もそれなりにマッサージして、柔らかくなってるね。とは言われましたが、産後の助産師さんにしてもらうマッサージはめっちゃ痛かったです。
今回もうちょっとマッサージしておけば良かったと思ってます。
産まれる前の汁は分泌液なので、出して大丈夫ですよ。
赤ちゃんが産まれてから出たのが初乳です。