※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんマム
妊娠・出産

妊娠中に染色体異常が疑われ、予後が悪い病気の可能性が高まりました。友達の出産報告に喜びと複雑な気持ちを抱いています。

11週で染色体異常を疑われ、
12週で首の後ろだけでなく、お腹のなども浮腫が見られ、染色体異常を伴っている病気の可能性が高いと言われ、予後が悪く、あと数週間で心臓が止まってしまう可能性が高いですと診断されました。
15週の羊水検査をするまで持つかわからない、生まれても長くは生きられないだろうとまで言われ、
13週を迎える木曜日にもう一度診察して今後どうしていくか考えていきましょうと言われている中、
仲の良い5人グループの友達からの出産報告。
嬉しいはずなのに、どこか上の空みたいな気持ちの自分がいます。
12月にはあと2人出産を控えていて、報告が来るので、どんな気持ちでいればいいのかわかりません。
こんな気持ちになるなんて友達として最低ですよね。

コメント

ちゅん

最低なんてことないです。
色んなことが突然ふりかかってきて戸惑い、不安と戦い
その間友達とはいえ他人の幸せ報告を心から喜べるほど
人間強くないです。

ただ、10年先のあなたの為に
おめでとうと言ってあげましょう。
何も思わずただおめでとうと伝えてください。

10年後の貴方が
おめでとうと言えた今の自分を褒めてくれます。

せっかく授かった命が
懸命に生きようとしてる命が
息絶えるかもしれない。
その選択を母である貴方がしないといけないかもしれない。
こんな辛いことないです。

でもこれだけは言えます。
最低ではありません。
当然の気持ちです。

多くは語らなくて良いです。
結果が出たとき伝えましょう。

まずはお体ご自愛ください。

• あっくんマム

あっくんマム

ありがとうございます。
    散々泣いて泣いて涙も枯れ果てたと思っていたのに、ちゅんさんのご回答にまた涙が溢れてきました。
    いまはただおめでとうと伝えようと思います。
    きっといまの私にできる精一杯の言葉だと思います。
    温かいコメントありがとうございました。

• 11月13日
たまま

辛いですね…
私もはじめての妊娠が主様と同じでした.ヒグローマという赤ちゃんの病気。12000人に1人と言われ色々調べると診断書や手続きなど病院側が手間なので12000人に1人と言われているだけでもっと多く存在すると思われます。
出産報告、妊娠報告辛いですよね…
私は友達の赤ちゃんがこの病気でなくて良かった!と暗示を開け続けました。じゃないと嫌な奴になっちゃうと赤ちゃんが戻ってきたくないって思うんじゃないかと…

辛いことをお話しますが首の浮腫も2センチ以内とか何センチ以内なら大丈夫とか色々ありますが、どんどん頭と同じくらい大きな浮腫になっていき心拍が落ちてしまうと思われます。
そして私はヒグローマの赤ちゃんを陣痛起こし産みたくてもお腹小さいので収縮しきれずそうは手術で赤ちゃんの形を出来るだけ残し合わせてもらえました!18週でした。
その次の妊娠は9週で心拍停止…不育検査とかもしましたが異常なく、3番目は元気に産まれてきました!それから2度心拍停止3度目にまた元気に産まれました!そして3年後の今元気にお腹で動いている赤ちゃんがいます。

人より遠回りかもしれない、人より辛い思いするかもしれないけど.あきらめず苦しさから逃げず人を羨んでばかりいなければ赤ちゃんは戻ってきてくれると思ってます。

長男は胎児記憶を話してくれて、ママに早く会いたくてお腹へ行ったけど一度お腹を出てサヨナラしなければならなかったなど語っていました!!

赤ちゃんにとってママは貴方だけなのでお腹へ語りかけてあげてください!!!

• あっくんマム

あっくんマム

友達の赤ちゃんがこの病気じゃなくてよかった!
    とても素敵な言葉で励まされました。
    私の赤ちゃんは嚢胞状リンパ管腫との疑いでした。
    統計上は7〜8割お腹の中でとのことでしたが同じように報告に上がってないことも多いと言われました。

• 11月13日