※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
その他の疑問

猫に詳しい方教えて下さい!うちは割と田舎で隣に小さな神社があります。…

猫に詳しい方教えて下さい!

うちは割と田舎で隣に小さな神社があります。そこに最近黒猫が住み着き始めました。

近くに寄り過ぎると威嚇しますが、一定の距離をとるとニャーニャー高く可愛らしい声で鳴きます。
ある程度の人慣れ?している様子です。

昔、去勢や避妊をすると声が可愛くなると聞いた事がありますが本当でしょうか??

この黒猫ちゃんは手術済みの猫でしょうか?
(背中を見せてくれない為目視でオスメスの判別は難しい)

メスかオスか分かりませんが、メスの場合繁殖するのが心配です。かといって保健所も可愛そうですし。。

子どもがまだ小さく病気をもらったりするのも怖いです。

猫ちゃんを飼ってる方、詳しい方、手術後の声質を教えて下さい!

コメント

Mi

声が低くはならないかもです😇
うちは女の子にゃんこしかいませんのでアレですが、、。声質が変わったなと思うことはなかったです!👍

手術済であれば、首輪なければ耳カットされていると思います😊

• 初心者ママ

初心者ママ

首輪、耳カット共にありません。。やはり野良の去勢なしの猫でしょうか。。

• 11月11日
  • Mi

Mi

そうですね( ´・ω・`)
    それか逃げ猫か..( ´・ω・`)

保護団体に連絡するか、そのままにするかですね、、

• 11月11日
アロア

男の子はタマタマがあるかどうかで虚勢の有無がわかりますが、女の子だと判断は難しいと思います。

オスだとさかりの時期に変な声で泣いてメスを呼んだり、縄張り争いでよく喧嘩をするので傷が多かったりします。

急に住み着いたとなるとオスの確率が高いかな?とは思います。
確かにオスは虚勢してる子は泣き声が優しいと思います。

• 初心者ママ

初心者ママ

確認するほど近くにも寄れず、背後も見せてくれないのでオスの象徴も見れません💦
    オス猫ですかね😭
    様子見てみます!

• 11月11日