※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
妊娠・出産

赤ちゃんが未熟児で、小さめなので心配です。おっぱいやミルクは飲んでくれるでしょうか?保育器に入っているか、頸管長が短くてまだ退院できない状況です。退院後も早く生まれる可能性があるため不安です。退院後のことや未熟児の育児についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃん小さめなのに正期産に入ってすぐ生まれてしまい未熟児だったって方、アドバイスお願いします。
小さめだと、やはりおっぱいやミルクは飲んでくれないのでしょうか?
ずっと保育器に入っていましたか?
切迫で入院しているのですが、頸管長が短すぎて、まだ退院できません。
35wいってるのに、退院日も言われていません。
もし退院できるとしても、正期産に入るとき付近だと思うのですが、退院したらすぐ生まれちゃいそうで😢
大きめだったらそれでもいいかもしれないですが、小さめなので、予定日まで持たなかったら、多分2500gも越さないです。
未熟児ママさん、アドバイスお願いします!

コメント

ym

36週か37週には退院できますよ!
私もすぐに生まれると言われてましたが、すぐには生まれませんでした(笑)
最後の健診で2500行ってればいいねぇ…もう少し小さいかもと言われてましたが、生まれれば3000超えてたのでそこまで心配しなくてもいいと思います!
37週超えてると保育器に入らない事もあるそうですよ!体重よりお腹の中にいた日数の方が大事だと言われたので。

• bell

bell

ギリギリまで入院でもいいので、どうにか持たせたいです😣退院したいけど、赤ちゃん思うと入院の方がいいです!家に帰っても、できることないので😂

• 11月11日
hm

1人目が2270gで産まれました!
私の場合は切迫もなく39wまでお腹に居てくれたので予定通り一緒に退院できました👶🏻

入院中は低体重児用のミルク飲んでましたよ!
保育器には入っていませんでしたが、完ミで育てて少ない量を短い時間の間隔であげていたので休む間もなくもうミルク?!って感じで退院後も大変だった思い出があります😭

その分2人目は2748gで産まれて完ミできちんと3時間置きのミルクだし1人目の事もあったからかかなり楽に感じます😂

• bell

bell

やっぱり大きいと、ちゃんと飲んでくれるんですね!少しでも長くお腹にいてくれますように!

• 11月11日

私は37wで産まれましたが2500グラム
ない男の子が産まれましたが
黄疸が出ましたが保育器は1日だけ、
おっぱいはすごい飲めるねって
ぐらい飲めましたよ。

• bell

bell

赤ちゃんによって、いろいろですよね。とりあえず今は、少しでも長くお腹にいてくれることを祈っています!

• 11月11日
にぼし

切迫ではないですが、
37wで約2160g出生でした。
産院の方針で、2300超えないと退院できなかったこと、私が精神疾患と妊娠高血圧症候群になったのもあり、退院前に再度宿泊して夜間の練習をしてから退院しました。
私の乳首が小さめだったことと、息子の吸う力が弱かったので、授乳は苦労しました。ミルクは問題なく飲めてましたよ。

• bell

bell

大変でしたね😢
    私はとりあえず、正期産に入ること、できれば予定日まで持たせることを目標にして頑張ります!

• 11月11日
なたまめ

37週4日で2200gでした
早産でも未熟児でもありませんが娘は小さいです。吸う力が弱い為泣く泣く完ミでしたが離乳食はよく食べ、保育園に行くまで風邪ひとつ引きませんでした。
今は2歳で9.5キロ85cmとかなり小柄ですがすごく食べますよ。私も母乳が出にくくかなり悩みましたがミルクに変えてよかったと思います。あまりこだわり過ぎず臨機応変に行きましょう!

• なたまめ

なたまめ

因みに、病院では2300g以下でGCU行きでしたが、娘は健康上問題なく「小さいだけ」と言われ私が退院した翌日には連れて帰れました。正産期なら臓器は全て完成してるので小ささは個性だそうです。

• 11月11日
  • bell

bell

どうにか頑張って、37wまで持たせたいです!そのためにも、入院は必須ですね!ポッキーの日には帰れるかもって少しウキウキしてたのですが、赤ちゃんのためを思って、来週末の正期産まで、病院で安静にしておきます!

• 11月11日

胎児発育不全で34w6dに1600で産みました!
NICUとGCUに1ヶ月半でしたが、保育器自体は1週間くらいでした(保育器は酸素と体温の問題がなくなれば出られます)。あとは黄疸や一過性多呼吸、胃食道逆流、無呼吸などは一通りやりましたね。
栄養は、搾乳して混合にしていましたが、最初は病院にしかない新生児以下の乳首を使っても15mlも飲めず胃カテーテルから入れてました。直母など全然無理で、生後1ヶ月のときに試してみて30分で15mlしか吸えてなかったです💦

• bell

bell

赤ちゃんが小さいことで考えられる病気などを、先生にいろいろ言われて不安です😢無事に生まれてくれるといいのですが。正期産に入るまでは、大人しく入院しておこうと思います!
    たくさん教えてくださり、ありがとうございました😣

• 11月11日

退会ユーザー

あと、うちの病院はハイリスク対応なので、36wで切迫で夕方入院された方はもう赤ちゃん2000g越えているからということで翌朝退院になり、36w後半で出産、普通に退院されていきましたよ🌸

• 11月11日
  • bell

bell

大きい病院は、対応が凄いですね!私の病院も35w越したら転院とかはないので安心なのですが、やはり大きく産んであげたい思いが強くて😢

• 11月11日