※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

子供の立ち会いについて悩んでいます。子供達が産まれるのを楽しみにしているけど、産院側の対応が微妙。子供と一緒に立ち会いたいけど、邪魔になる可能性も。経験のある方の意見が欲しいです。

質問です!
子供の立ち会いについてお聞きしたいです(>_<)

今日で38w4dの妊婦で、4人目の子です。
上三人はみんな女の子で、小2、年長、年少です。

今まで、私が大家族系の番組が好きだったり、ドラマ(コウノドリ)を夫婦ではまって見まくってた影響もあり、長女と次女は赤ちゃんが産まれるのをとっても楽しみにしています。妊婦雑誌も熟読し、名前も一緒に考えています。ある程度(いやほぼ正確に?)どこからどう産まれてくるのかも把握しています。

それで、子ども達にも立ち会いさせてみたいと思うようになりました。
予定日が5/5で、その近辺は学校も幼稚園も休みだし、子供の立ち会いさせるにはちょうどいいかな、と。
(ちなみに上三人とも予定日ぴったりだったので、今回もそうなるかな?と思った上でです)

もちろん夜中の出産だったらダメですが、昼間だったら、学校関係など全てのタイミングが良かったら、の話しなんですけど(>_<)

産院側から、そういうのやってません、と言われたら諦めがついたんですが、今日健診で相談してみたら、出来なくもないです、みたいな…まぁ何とも微妙な回答でした。

助産師さんと色々お話しさせてもらって、あまりいい雰囲気ではありませんでしたが、私が話すと『じゃあ大丈夫かな?』と言う反応もあったり。
とりあえずその旨は院長に伝えておいてくれるそうです。

まぁ、子どもは邪魔になる可能性の方が高いですもんね…
最初から辞めた方がいいのか、タイミングさえ良ければ挑戦してみるか、迷っています。

子どもにも立ち会わせた経験のある方がいればお話しを伺ってみたいな、と思いまして(>_<)

長文ですみませんm(__)m

コメント

☆ひろみママ☆

はじめまして🎶
去年3人目を家族みんな立ち会いで出産しました❗夜の出産+次の日学校でしたが立ち会わせました❗
ぅちは男2人の当時は小3、小2でしたがちょっと学校でもめる事などぁるワンパク坊主で…(笑)
命の大切さ、どれだけママが苦しんであなた達を産んだのか身をもって見て欲しくて…
もちろん本人達の意見を聞いて決めた事ですがやはりぁたしが苦しんでる所を見るのが初めてだったのでママ~すごかったょ❗赤ちゃん産まれたね~頑張ったね~と自然に言葉をかけてくれました🎵今4人目を妊娠中ですがまた家族みんなで立ち会い出産します😊🎵
長々と失礼しました…🙇💦

• あこ

あこ

回答ありがとうございます(^^)
    いいお話しだー♡立ち会い出産をさせる意味をお母さんがしっかり自覚して、出産頑張ったからですね!♡子どもの為にもちゃんとなるんですね~♡
    私の産院では、お母さんはなるべく叫んだり取り乱さないで下さい、とか、お子さんが吐いてしまう場合やトラウマになる場合など、あんまりいい事言われませんでした。
    ひろみママさんのおうちも、うちよりもみんな大きいですもんね(>_<)
    でも4人目の子も立ち会いとなると三番目のお子さんはまだ小さいですよね?うちも出来なくないのかな…悩みます( ´_ゝ`)
    大変参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 4月26日
  • ☆ひろみママ☆

☆ひろみママ☆

そぉなんですかぁ~💦ぁたしがお世話に生っている産院は誰でも入ってぃぃょ~~って感じのとこなんでそぉゅぅ事ゅはれた事なかっです💦
    病院にょって色々ぁるんですね😥
    でも子供達がぃるのとでは全然頑張れる力が違いました🎵(笑)
    次男の時は産院が違ったので母親教室に出てなぃ人は分娩室に入れなかったのでこんなにも違うのかと実感しました🎵😊出産頑張って下さいね❤

• 4月26日
coha

うちは、長男と次男(小4と小2)が去年娘の出産に立ち会いましたよ。
もともと立ち会うつもりではいました。
夜中に入院してそのまま出産できたらよかったのですが、長引いて夕方に生まれたので1日学校を休んで立ち会ってくれました。
陣痛に耐えてる時間が長くて退屈してましたが、生まれる時は心配と応援をしてくれましたよ。
誕生の瞬間に立ち会ったことで、お母さんは大変な思いをして自分達を産んでくれたのだと今は理解してくれてますし、妹を溺愛しています(^^)

• あこ

あこ

せっかく回答頂いたのに、お返事が遅くなりごめんなさい(;_;)

お兄ちゃん達、少し年の離れた妹可愛いでしょうね~♡♡♡
    そうなんですよね…もし陣痛が長引いた時に待ってられるかが問題で(>_<)cohaさんちくらい大きければ、きっと問題ないんでしょうが、うちのちびがまだ4歳になる手前なのでそこも不安と言うか…
    病院側から不安材料もらって考えすぎてる自分がいるんですけど…。
    でも皆さんの回答見ると、誕生の瞬間に立ち会うのっていい経験になるんだなってすごく思います!
    お兄ちゃん達も立ち会ったことで、より妹と母に対して思うことも多くなったでしょうしね(^^)
    貴重なお話ありがとうございました♡
    うちも出来そうなタイミングなら、子どもに立ち会わせたいです(*^^*)

• 4月29日
松田 姫音(36)

私の出産(1人目)の時、夜(11時)に陣痛が来て、妹(と妹の子)に病院まで送ってもらい、そのまま出産しました。

なので、出産の時は、
・実母
(付き添いで一緒に来てくれた)
・妹
(病院まで送迎)
・妹の子供4歳
(家に残すわけにはいかない)
が出産に立ち会いました。
※里帰り出産

「おばちゃん、がんばって〜」
と甥っ子の応援の中で朝6時ごろ出産しました(笑
甥っ子は、分娩室に畳のスペースがあり、寝転べたので、多少そこで寝たりもしてましたが、結構起きてました。
保育園児のため、その日はお休みして、帰宅して寝たそうです。

性格にもよるかもしれませんが、4歳の男の子でも大丈夫だったので、大騒ぎしないなら大丈夫ではないでしょうか💡

• あこ

あこ

回答ありがとうございます♡
    お返事遅くなりごめんなさい(;_;)

里帰りでの出産だったんですね!分娩室に畳スペースなんて素敵な産院ですね(*^^*)
    甥っ子も一緒に応援してくれたなら、より頑張れそうですね♪
    もうすぐ4歳のおしゃべりのうるさい女の子でも大丈夫かな…不安もありますが、タイミング合えば子どもにも立ち会わせたいってやっぱり思えるようになりました!
    貴重なお話しありがとうございます(*^^*)

• 5月1日