※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

初産で21日目の娘を持つ母親が、乳児突然死症候群の恐怖で夜眠れない状況です。他の方は夜どうしているか教えてほしいと相談しています。コメントは慎重にお願いします。

変なこと書いてごめんなさい。

生後21日目の娘を持ち、初産なので色々なことが不安ではあるのですが、
乳児突然死症候群が怖くて夜寝れないです。。

たまたま記事を見てしまい、そこからずっと夜娘をみてて、もう1週間くらい夜寝れていません。。
ほんとにすごく怖いです。

皆さんは夜どうしてますか?

失礼になるかもしれませんが、亡くなりました。などのコメントは辞めてください…。

コメント

怖いですよね。でもずーっと見続けるなんて不可能ですよ😂だから私は普通に寝てましたよー。そうでなくても2〜3時間おきにおっぱいで起こされるので、体がもたなかったですし😂

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

初産で右も左も分からなくて、呼吸がこれで大丈夫なのかとか呼吸がちょくちょく止まることも新生児は普通と言われたのですが、怖くて何回もトントンして息をさせています。
    すごく怖くて…

• 11月11日
Inae

めっちゃわかります😭

息してなかったらどうしよう?ゲップ出来てなくて苦しくて呼吸困難になったらどうしよう?って色々心配になっちゃいますよね💦

情報化社会のデメリットで、悪い事が直ぐ出て来たりちょっと症状を調べると大袈裟過ぎる事が出て来たり…

まずは、ネットをあまり見ないでお子さんだけに集中するのが良いと思います😊

そうすると自然に落ち着いて来るはずですので(。・ω・。)

気にしない様にと思うと余計に気になってしまうので、思う存分抱き締めたり、匂いを嗅いだり(笑)、赤ちゃんのそばにいました。

赤ちゃんにとっても安心するし、親も心地好くなるので、とにかくスキンシップしてましたね😂

未だに心配にはなります😭

産後ホルモンのせいもあると思いますが、お子様を大事に思われてるその気持ちが何より素晴らしい事だと思います🌸

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

Twitterに突然死症候群でなくなった赤ちゃんのツイートが回ってきて、それまで全然知らなかったのに、気になりすぎて自分で色々と調べて怖くなっての毎日です。

毎朝娘が起きる度に良かった。ってほっとします。😥

思いこみすぎなのでしょうか…

• 11月11日
  • Inae

Inae

わかります(TT)突然見てしまって、色々調べたり実体験を読んで泣いてしまったり…

娘さんの事を大切に思っている証拠なので、全然悪い事ではないと思いますし、娘さんも幸せだと思います✨

でも、思い込み過ぎるのもお母さんが大変になってしまうし、娘さんにとってはママが一番の頼りなので、その為にもママさんの体調管理が何よりだと思います😊

調べ過ぎて気持ちも落ちてしまったり、体調悪くなってしまっては元も子もないです!

産後で身体も疲れて夜間授乳も大変なので、休める時は休んで、ご自身の事も労わってあげて下さい🍀

• 11月11日

今まさにその状況です😓
もう2ヶ月くらい気にせず寝れてたのに今日急にその感情がぶり返して寝れません💦
毎日見張るなんて無理なのわかってても心配ですよね😓

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

恐怖でしかなくて毎日どうしたらいいか分かりません…

• 11月11日
はじめてのママリ

私も怖いです😣
本当に怖くて今でも毎日ずっと怖くてすぐ寝息確認しちゃったりします💦
うちの子はいびきをかくのですが、夜中にいびきがとまってふとみたときにお腹の浮き沈みもない気がしてしまって数秒後にまたいびきはなったんですけど無呼吸が怖くなって小児科いきました😣
そしたら無呼吸と調べるすべが入院してモニターつけるしかないからまずその前にこれ使ってみてはどうですか❓といわれ、産院でも使っていたヘビーセンスの無呼吸アラーム使うようにしました👍

布団の下に置くのですが、20秒間動きがなかったら1分間に10回未満の動きだとアラームがなります⭐️

レンタルがあるので私はレンタルにしました😣

それを使っていても心配ですが、ないよりは少し安心できます👍

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

私も病院に聞いてみようと思います。
    少しでも安心できるなら…。

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんに無呼吸の症状があったりするなら病院で良いと思いますし、レンタルだけならエンジェル110番に相談しても良いと思いますし、そのレンタルは病院からではなくベビーセンスと検索すると出てくると思うのですがそこの所に直接電話してレンタルのやりとりする感じです👍

3ヶ月レンタルで1万円で1歳までの使用なので長期間レンタルになればなるほど少しレンタル代やすかったです👍

私は最初お試しと思って3ヶ月レンタルにしたのですが、感度もすごく良いので1歳までレンタルしようと思うので延長する予定です👍

• 11月11日
⸜🌷︎⸝‍

こんにちは!どんな記事を見たのかわからないのですが、私の見た事のある記事は
うつ伏せになってしまっていて死んでしまったというケースでしたので生後21日の時は、あまり心配せずに眠れていました。今も寝返りする気配は全くないので、そこまで過敏に放っていないし、母乳育児だと、突然死を起こしにくいと言うのが言われているみたいですので、それで少し安心してる部分はあります。とは言え、怖いですよねー。ただ過剰な心配は身体が持たないので、ある時 ぐーっと寝不足でねいってしまい、それこそ気づけないパターンが懸念されますよね。私の場合は普段から寝不足をなるべく減らして、娘が泣き出す前に授乳出来るくらいのスピードで起きることができます。(ちょっとした唸り声などで起きることが出来る)それがいざと言う時役立つかは分からないけど、今の状況より余程安全だと思いますので、心配でも目をつぶって眠るようにしましょう。寝不足だといつか必ずふかーくねてしまうので。その時が一番怖いです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

Twitterに回ってきたツイートをたまたま見てしまいました。。

どうしたらいいのか分からなくなって、夜寝てる時呼吸を忘れさせないためにおしゃぶりを加えさせてます…
    おしゃぶりを加えさせるといいと言う記事を見てしまって。。

• 11月11日
さ🦖

怖いですよね

私も怖くて夜中起きてる時は
1.2時間起きに確認してました

ベビーセンサー色々出てるので
購入するのが安心かと思います‼︎

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

SaAさんはベビーセンサー使ったことありますか???

少しは安心出来ますかね?

• 11月11日
  • さ🦖

さ🦖

私は探し方が下手だった事もあり
    高価な物しかなかなか探せず
    結果購入しませんでしたが
    最近色んな所から出てるのを見て
    あーこれを2ヶ月とかの時に探せてれば買えたのになー
    と思います

2人目が出来たら
    スヌーザ・ヒーローというのを
    購入したいなぁと思ってます‼︎
    15秒動きがないと、振動して
    振動で赤ちゃんが動いたら
    監視モードになり
    動きが感知出来なければ、警告音でお知らせしてくれる物です

かなり心配性だとベビーセンサーも
    信用できずって方もたまにいますが
    そこまでの心配性だともう自分で確認以外
    もう手はないと正直思います
    ただ細切れ睡眠ですら出来ないと
    いつか必ずそのツケは来るので
    その時に赤ちゃんの泣き声すら
    気づかず寝ていたとかの方が
    私は怖いと思い、4時間起きに
    アラームを設定して
    眠れなくても目を瞑って横になってました

• 11月11日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私も少し探してみようと思います。

そうですよね。
    怖いですが少しでも寝れるように努力します…
    すみません

• 11月11日
yuuu

ベビーセンスというセンサーを
使っていました!
それがあるから絶対に大丈夫
というわけではないですが、
自分以外にも息子を
守ってくれるアイテムがあることは
気持ち的にすごく楽でした🙆‍♀️

高い買い物でしたが
個人的には安心が得られたので