※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん🔰
妊娠・出産

産院や区の両親学級に参加したことがある方、参加した時期を教えてください。初産で不安なので早めに参加したいです。また、都内でおすすめのマタニティセミナーがあれば教えてください。

皆さん区や産院の両親学級などには参加しましたでしょうか??
参加した方は妊婦何ヶ月に参加したか教えて頂きたいです‼️

5ヶ月に入ったので参加しようかと思ったのですが、旦那にまだ早くない??と言われ、、そうなのかなーと💦

今沐浴のやり方教わっても忘れちゃうから7ヶ月くらいがよくない??と、、笑

そう言われたらそんな気も、、と笑

私は初産で色々不安なので早く行きたい!!って思っていたのですが、、😅😅

それと、区や産院以外のマタニティセミナーに参加した方でここのは良かった!!と言うのがありましたら教えて頂きたいですっ✨✨‼️‼️

23区在住なので、都内のセミナーで教えて頂けると有難いですっ✨✨✨

よろしくお願い致します‼️

コメント

ゆみ

市の両親学級には週は忘れましたが安定期前に参加しました!同じテーブルの方と自己紹介する時に、皆さん予定日9月と言っていて12月と言うのが恥ずかしかったです(笑)。産院のは32週で参加しました( ´∀`)

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご回答ありがとうございますっ😊😊
    安定期前はやはり早いのですね笑
    じゃあ5ヶ月もまだ早いでしょうか、、
    32週とゆーと8ヶ月くらいですよね!!
    わりと遅いのですね😵😵
    他の参加者の方達もそのくらいの月数だったでしょうか??

• 11月10日
  • ゆみ

ゆみ

あきぽん🔰さん💖
    5ヶ月は安定期入ってると思うので早くないと思いますよ❗️市の両親学級が凄く人気で、すぐいっぱいになると言われたので慌てて予約したのに全然でした(笑)。

私の産院は、立ち会い出産希望の人は夫婦で教室受けてくださいって感じで、30週過ぎてからにしてくださいと言われました💛

• 11月10日
macaroni

もうお腹が大きくなってたので7ヶ月から8ヶ月くらいの時だったと思います!両親ではなく母親学級は数回に分かれてたのでもう少し早い時期から行ってました!

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご回答ありがとうございます😊😊
    7ヶ月くらいなのですね!!
    私の区の両親学級は同じ月で2回参加する形です。
    何回かに分けて参加できるのでしたら5ヶ月と8ヶ月など分けたいですが同じ月なので迷ってしまいますっ💦
    5ヶ月くらいで参加していた方はいらっしゃいましたでしょうか??

• 11月10日
みーこ。

私も調べてみたら7ヶ月ごろに行ってたようです。

他の皆さんも大体同じ予定日か、少し早い人もいたくらいなので7〜8か月を目安に行ってもいいかもです😃

産院の方は、目安の週数が書かれていたのでそれに合わせて行きました。
大半が産休入ったくらいからのものだったので、産院のは後期にメインで行ってますね😊

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

みーこさんも7ヶ月くらいなのですね!!
    そのくらいで参加する方が多いようですねっ‼️

産院のほうは16週~25週と書いてありました!!

5ヶ月で参加する人はあまりいなそうですねっ😅😅

• 11月10日
  • みーこ。

みーこ。

直接役所に聞いてみるのもいいかもですよ😃

「何ヶ月ごろに参加するのがオススメですか〜?」って。😊
    あと、私のとこは全3回ありましたが、
    「自分が出たいと思う回だけでも構いませんよ」と案内されました。
    まぁ、休み被ってたので結局全部出ましたが🤣
    順番も特に決まってなくて、第3回を初めて受けて、そのあと1.2回を受けたという人もいるようでしたし😃
    融通がきくかもですよ😊

• 11月11日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

そうですねっ‼️‼️
    明日あたり区役所に電話して聞いてみますっ✨✨

沐浴とか色々不安なので、何回も練習したいですっ😭笑

• 11月11日
.*りまとmama*.

市の両親学級は2か月に1度、しかも3週にわたって違う内容でしたが、タイミングが合わずに参加できませんでした(>人<;)
産院の両親学級は30w〜35wでの参加と決まっていたので、32wの時に参加しました(o^^o)

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

市の両親学級2ヶ月に1度ってすごいですね!!
    でも沢山あったら知識もつきそうでよいですね✨✨
    産院のほうは30週以降だったんですねー!!
    ありがとうございます‼️

• 11月11日
ゆっきー👼

私も妊娠5ヶ月で初産、23区に住んでます😊✨
私も早めから両親学級やセミナーなどに参加したいって思っていますが、私の区では23週以降になってました😭😭あきぽんさんの区では週数の指定とかないですか?👼

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

同じ23区内で5ヶ月なんですねっ✨✨
    なんだか嬉しいですっ💓

ゆっきーさんの地域は23週以降なんですね!!
    私は世田谷区なんですが週数の指定がないんですよ。
    なので早く行きたいなぁって思ったんですが、、

皆さんのご意見聞くと5ヶ月で参加してる方はあまりいないようなのでどうしようかと、、😅😅笑

明日区役所に電話してみようかと思います!!

都内にいると色んなセミナーもやってるようなので色々参加したいですよねっ✨✨

• 11月11日
ゆっきー👼

私も嬉しくてコメントしちゃいましたっ😍💓

私は今月から都内に引っ越して来たばかりで都内のセミナーとかの情報が分からなくって😭!
色々と教えていただけたら、嬉しいです♡♡
今日区役所に電話されましたか〜??

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

お引越しされたばかりなんですね😊‼️
    区役所に電話しました!
    皆さんバラバラで5ヶ月くらいから好きな時にどうぞという感じでした‼️

セミナーはハロー赤ちゃん、赤ちゃん本舗はかなり人気らしく受け付け5分で予約終了になると聞きました😭💦

でもこの2つは無料で参加するとプレゼントも色々もらえるらしいので参加したいと思っていますっ✨✨

あとスタジオアリスは無料でマタニティフォトを撮ってくれるそうなので、お腹がもう少し大きくなったら参加したいなぁと😊😊

ブログなど見てるとマタ友で参加してる方も多く、私はマタニティの友達がいないので両親学級やセミナーでお友達ができたらいいなぁー😭

• 11月12日
ゆっきー👼

5ヶ月から参加出来るなんて羨ましいですっっ😊❤️

早速ありがとうございます!
サイトで見てみましたが、中々参加するのは難しそうですね😭!
スタジオアリス、マタニティフォトを無料でしてくれるんですね!😳それは有り難いです🙏私もお腹が大きくなったら参加したいと思います💕

マタ友で参加している人も多いんですか😳!私は都内に引っ越して友達が全然いないので💦私もセミナーなどでお友達が出来たら良いなぁーって思います😭💕
あきぽんさんは、同じ妊娠期で心強いです♡

• ゆっきー👼

ゆっきー👼

ファミリアマタニティセミナーが12/2(月)12/16(月)に伊勢丹新宿店で開催されるみたいでまだ予約可能だったので、参加しようと思っています😊💕あきぽんさんも都合がつけば是非っ♡

• 11月12日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

伊勢丹新宿店以外のお店(高島屋)でも空きがありました😂

• 11月12日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

たくさん、メッセージ送ってしまい、すみません💦🙇
    結局、高島屋玉川店で明日セミナーがあったので申し込みました😂
    私も探して良いセミナーなどあったらお伝えしますね😊

• 11月12日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

お返事遅れてしまってすみませんっ💦💦

ファミリアのセミナー私も見てました!!

新宿なら家からも近いので参加したいですっ✨✨

もう申し込まれたのですね‼️

明日は病院の検診があって、12月でしたら同じ日に行きたかったですっ😭😭

• 11月12日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

すみません💦11月に空きがあったのと、玉川店のが家から近かったので、申し込んじゃいました🙇

明日検診なんですね😊
    私は今日でした!!
    予定日はいつですか??
    私は4月24日予定です👼
    明日久しぶりにお子さんに会えるの楽しみですね❤️

• 11月12日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

下のコメントに対する返事です♡♡
    赤ちゃん本舗は年明けですか!!私も年明け狙ってみます笑💕
    combiのセミナーも気になりますね😊どれか一緒に行けたら良いですね♡♡

旦那は土日休みなので、一緒にセミナーに行けないんですよ😭😭1人で行ってきます!!
    行ったらどうだったかまたお伝えしますね🧚🏻‍♀️

• 11月12日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

予定日4月22日ですっ!!
    2日違い😍
    近いですねー❤️
    こんな近い方とお話できるの初めてなので嬉しいですっ😊✨✨

• 11月13日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

セミナーって土日開催が多いのかと思ってたからだいたい平日ですよね💦💦

私も旦那とはあまり一緒に行けなそうなので、ゆっきーさんと同じ日に行けたら嬉しいですっ😍‼️

• 11月13日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

今セミナーからの帰りです😊
    初めてのセミナー参加でしたが、楽しかったです♡
    セミナーは、私ともう一組の夫婦の2組参加でしたよ✨
    もう一組の方は妊娠7ヶ月みたいでした🧚🏻‍♀️✨他のセミナーにも参加されてるみたいで旦那さんは出際が良かったです!!
    セミナーは、肌着の選び方や服の着せ方、沐浴を学びましたよ🙌マタニティマークのキーホルダーをプレゼントで貰いました💓可愛いです😍❤️

代官山店、横浜本町店はスタッフさんの手が空いてたら予約なしで沐浴を教えてもらうことができるみたいです😊
    その2つの店舗は、実際にお湯を使って出来て、人形も医療用みたいです💕
    なので、旦那と利用してみたいと思っています👼
    ぜひぜひ、あきぽんさんも良ければ💓

予定日2日違いなんですね〜🧚🏻‍♀️✨嬉しいですっ❤️私も予定日近い人とお話しするの初めてなので嬉しいですっ♡
    私は主婦で平日空いてる日多いので、ぜひぜひ、一緒にセミナーに参加しましょ♡

• 11月13日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

充実したセミナーだったようで良かったですねーー😊❤️

代官山店はお湯を使った沐浴なんですね😵‼️
    近いので行ってみたいですっ✨✨
    しかも予約なしで行けるのは嬉しいですねっ‼️
    沐浴やったとこないので緊張しそうーー💦💦笑

ぜひ、セミナー一緒に参加したいですっ♡

ちなみに私は高齢出産で37ですが、、大丈夫かな💦💦笑

勝手にゆっきーさんはお若い方かなって、、✨✨笑

• 11月14日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

セミナー内容詳しく教えて頂きありがとうございますっ❤️❤️

• 11月14日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

代官山に近いだなんて、オシャレなとこにお住まいなんですね〜😍❤️
    初めてのことって緊張しますよね〜😂!

私は32歳です!仲良くなる人は、年上の方が多く、私は年齢気になりませんが、あきぽんさんが年下嫌でなければ、これからも変わらずお付き合いしていただけたらと思います🙇💓

• 11月14日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

また返事遅くなってしまいすみませんっ💦
    代官山近いですが、、住んでいる家はかなり古いし狭いですよぉーー泣笑

このあたりは家賃が高くてほんと大変ですっ😭😭
    広い家に住みたいっ😩

話ズレてしまってすみませんっ笑笑💦

ゆっきーさんも30代なのですね!!
    私は年齢気にしないですが、私が年上すぎるとゆっきーさんが付き合いづらいかと💦

こちらこそ、これからもお付き合い頂けたら嬉しいですっ😊😊❤️

• 11月15日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

世田谷はリッチピープルが住む場所!って認識なので😍💕凄いですよ!!
    そのあたりは家賃高そうですね💦😱あきぽんさんは地元も東京ですか??
    私は愛知なんですが、物件探ししていて都内の値段の高さにビックリしました🤭!

私は年齢は全然本当に気にしてなくって(良い意味でです)、同じ都内で初産、妊娠17週っていう環境に縁を感じていて、中々出会えないので、この縁を大切に出来たら良いなぁって思ってます😊✨

• 11月16日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

世田谷も場所によるとは思いますが、家の近所はリッチな方々が多いですねー!!
    ママさんはみんなブランドの服きてキレイにしてますし、お子さんもブランドの子供服着てて😱😱笑
    周りの家は高級車ばかり😱

羨ましいかぎりですっ。。笑

ゆっきーさんは玉川のお近くなのかな??
    お会いして色々お話したいですねーー😊😊

地元は新潟ですっ!!
    こっちでてきて17年なのでだいぶ長いです!!

• 11月16日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

やっぱり周りの方々もリッチな方が多いのですね!✨美意識高そうですね😊💕

ですね〜!!お会いして色々お話したいです💓
    家は品川区なんですが、最寄駅は旗の台という駅ですが、ご存知ですか??

東京に来て17年なんですね!!あきぽんさんは、凛とした女性のイメージです🥰

• 11月16日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご無沙汰してしまっていてすみません💦

旗の台知ってますよー!!
    大井町線ですよね??
    今引越しも考えていて、大井町線も視野にいれてまして‼️
    等々力、二子新地あたりなんですが。
    旗の台あたりは住みやすいですか🏠??
    品川区は子育て環境良さそうですか??

私は全然凛としてないですよー😂😂
    身長150未満なのでかなりチビですっ笑笑
    なので、姪っ子達を抱っこしてると、私がもつと赤ちゃんがすごく大きく見えると言われます🤣🤣

• 11月26日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

追記ですみません!!

先日遅くなったインフルの予防接種を受けてきました!

そしたら次の日に旦那が風邪をひくとゆう😭😭

インフルエンザは予防できても風邪はうつると、ビクビク過ごしてました笑笑

急に寒くなって体調崩してる人も多いようなので、ゆっきーさんも体調気をつけてくださいねっ✨‼️

• 11月26日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

いえいえ❤️返事はお手すきの時で大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

そうです!大井町線です🚃
    引っ越しを考えてるんですね〜😊私的には旗の台は住みやすいですよ〜!!
    1キロ圏内に他の駅もありますし、沢山のスーパーもあります。武蔵小山駅も近いです🙌
    品川区の子育て環境が良さそうかは分からないんですが、、、。ママリで見たら品川区は子育て支援手厚いって言っている方が何名かみえましたよ👼✨

身長150㎝未満なんですね〜❤️可愛らしいですっ💕

• 11月27日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

インフルの予防接種を受けなきゃって思ってるんですが、受けずにズルズルときてます😭💦
    産院で受けられましたか?それとも町医者ですか?🏥

旦那さん風邪を引いてしまったんですねー!大変でしたね💦💦分かります!自分が気を付けていても、旦那が風邪を引くこともありますもんね😅

ありがとうございます😊
    あきぽんさんも体調に気を付けて、過ごして下さいね💓

• 11月27日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

旗の台住みやすいんですねー
    😊😊

武蔵小山は商店街が充実してて良さそうですよねーー✨✨

武蔵小山も物件探しましたが、希望の家賃内ではなかなかみつからずでした💦

今人気の街みたいですね!!

品川区は子育て支援手厚いんですかー‼️いいですねー✨

• 11月27日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

インフルの予防接種は産院だと大きい病院だからか5000円と高くて、、
    妊娠前にかかりつけだった内科に聞いたら、3000円だったのでそこで受けました!!笑

産院は周産期医療センターでとても良い病院なんですが、、毎回検診費も高くて出費が大変です😭😭

また話それましたが、、笑

インフルの予防接種は受けたほうが良いと産科の先生も言ってたので、ゆっきーさんもできるだけ受けた方がよいと思いますよ!!

ちなみに私めちゃくちゃ注射嫌いのビビりなんですが、この予防接種は痛くなかったです✨✨✨

• 11月27日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

武蔵小山の商店街によく買い物に行きますが、色んな店がありすぎて家に帰ってくるのに2時間半くらいかかりました😂😂
    今人気の街なんですね!!

旦那が目黒で働いてるんですが、西小山駅から乗って二駅で着くのと、色々な場所に行くにも便利だと旦那は旗の台で良かったって言ってます😊
    旦那さんの職場もあるので良いとこがみつかると良いですね❤️✨
    あきぽんさんは働いてますか〜??

• 11月27日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

かかりつけの内科から探さないとです😂😂
    注射痛くなかったんですか?!😳毎年打ってますが、痛くて痛くて💦

周産期医療センターなんですね!!毎回検診費が高いんですか😭😭いくらくらい払ってるんですか??
    私も愛知にいる時に東京の産院調べてましたが、すっごく高くてびっくりしました😳‼️東京都の出生率ワーストNo1の理由が分かりました😂😂
    愛知で通ってた病院は医療センターでしたが、毎回補助券内で済んで手出しナシでした😅

• 11月27日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

旦那さん目黒で働いてらっしゃるんですねー!!

私も今の家の場所はどこへ行くも便利なので気に行ってるんですが、、

なにせ、エレベーターなし三階で、1DKとゆう狭さ😭

子育てには厳しいかなーと引越し考えてます💦💦

でもなかなか良い物件とめぐり合えずです😭😭

私は働いてないですよー!!
    細かくゆーと、仕事は辞めたんですが、収入ないのが不安で今は友達の仕事を在宅で少しお手伝いしてるくらいです‼️

なので、月2~3万くらいの収入しかないですが😭😭

妊娠初期に切迫流産になり入院、その後も自宅安静が長く、仕事が続けられなくなってしまい辞めました💦💦

実はその入院の際にママリはじめたんですよね笑笑

• 11月27日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

ゆっきーさんは最近引っ越してきたばかりだから、かかりつけのお医者さんも探さないとですもんね💦

ほんとかどうかわからないですが、友達は今年のワクチンは痛くないって聞いたよ!!と言ってました💦💦

その年によって違いがあるんでしょうか⁉️笑

私の病院は補助券使っても毎回5000円近くかかってますっ😭

補助券内で収まってる人や、でても1000円くらいという人達も多いとネットで見ると羨ましいですっ😭😭

愛知では補助券内ですんでたんですねー!!

うちの地元もそうみたいです‼️
    出産費用も地元だと出産一時金内で収まると言われ、里帰りするか迷ったんですが、、

旦那に立ち会ってもらいたい気持ちが強くて、東京で産むことに決めました💦‼️

ゆっきーさんも里帰りはしない感じですか??

• 11月27日
あきぽん🔰

赤ちゃん本舗のセミナーはネットみたら都内開催は年内なさそうなので、、年明けの開催を狙いたいと思いますっ‼️

combiのセミナーも人気みたいなので行ってみたいですっ😊😊

ゆっきーさんは明日はお1人で参加ですか??
旦那様も一緒でしょうか??

寒くなってきましたので、暖かくして気をつけて行ってきてくださいねっ✨✨

よろしかったら感想聞かれてほしいですっ‼️

ゆっきー👼

今のご自宅もどこへ行くも便利なんですね〜!!良いですね❤️✨
エレベーターなしの三階はキツイですね😭😭
いま、4階のエレベーターありなんですが、本当にエレベーターあって良かったって思ってるので✨
なかなか良い物件と出会えないですよね〜💦物件が良い!と思っても子供不可だったりして💦💦
大井町線で考えてみえるなら近くなるので嬉しいですっ♡😊

在宅ワーク良いですね😊
私は何もしてないので、月2〜3万円の収入でも全然違いますよ〜👏
安定期に入るまで色々と大変だったんですね😭💦
今は大丈夫ですか〜??

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

今はもう普通に生活はできていますっ😊😊

安定期入ったら体力つけるために、マタニティヨガとかウォーキングしようって思ってたんですが、先生に聞いたら入院してたんだからまだ運動はダメと言われてしまい、、泣

もともと体力ないほうなのに更に体力落ちていて出産は体力勝負というのに心配ですっ😭😭💦

• 12月2日
ゆっきー👼

今年のワクチンは痛くないなら早く打ちに行こうかなぁって思います💦

毎回5000円はキツイですね😭😭都内で補助券内で済む病院って数少ないですよね?!
私は持病もあり、里帰り出産することにしました👼💕
実母に色々助けてもらおうと思ってます😂💓
旦那の立会い!したいですよねー!!立会いより産後の育児を考えて里帰りにしちゃいました🤣立会い出来るの羨ましいです✨
第二子の時は里帰りせずにこっちで産もうとは思ってます!

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

里帰りされるんですね!!
    実家のほうが色々安心はできますよね😊
    お母様が助けてくれたら、ゆっきーさんも育児以外は体を休めることできると思いますし✨✨
    なによりお母様がいたら心強いですよね‼️

私は入院中里帰りせず夫婦だけで育児をする予定と言ったら助産師さんに色々心配されました💦💦

誰かしらお手伝いに来てもらったほうがいい、区のサポートサービスなど活用したほうがいいなどなど、、

2人だけでやろうとしたら本当に大変と言われ、、かなり不安ではありますが💦💦

• 12月2日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

ゆっきーさんのファミリアのマタニティセミナーの話聞いて、12月に行きたいなって思ったんですが代官山は予約空いてる日がありませんでした、、😭😭

新宿など他の開催場所も12月は全部ダメでしたー泣

ゆっきーさん先月空きがあったの凄いですね✨‼️

あと、全然話変わりますが安産祈願は行かれましたか??

私は入院後の自宅安静もあってまだ行ってなくて、、

明日の戌の日に行く予定なんですが、服装どうしようかと、、

キレイめな格好がいいとネットで書いてるんですが、ワンピースを普段着ないので持ってなくて、、マタニティジーンズとかってラフ過ぎてよくないのかなぁーとか😅😅

ゆっきーさんもし安産祈願してたら、どのような格好で行かれましたか??

• 12月2日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

今は普通に生活出来ているなら良かったです💕
    まだ軽い運動とかダメなんですね。心配になりますよね。
    私もヨガとかしようと思ってましたが、出来てないです💦
    最近、朝起きれなくなって、昼もすぐ眠くなり、昼夜逆転してます💦深夜2時〜4時くらいにしか寝れなくなってしまっていて😅なので、昼間に活動出来ていなく体重増加がやばいです😱💦

あきぽんさんは夜寝れてますか??

私も体力ないので出産不安です💦無痛分娩したいですが、里帰り先は無痛分娩してないので😭😭

• 12月2日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

都内に住んでる方って、里帰りせずに夫婦で育児してるイメージが強いですが、色々心配されたんですね!!
    第一子だから余計にですかね?!👼
    私は旦那は頼りに出来ないのですが、旦那さんは色々と協力的ですか??😊
    東京に長いこと住んでみえるので、愚痴や不安を聞いてくれるご友人に頼ったりとか、区のサービス利用とかですかね?!買い物も宅配サービスとか利用すれば、二人でやっていけるような気がしますが考えが甘いですかね?!😅
    私は友達がいないので頼れる人が居ないのが本当に大きくてこっちでの出産を諦めました🤦‍♀️💦
    かといって、母とは仲が悪いわけじゃないですが、悪阻で実家に帰っている時も母の言動がストレスになったりもしたので、里帰り中もケンカしたりとかしないか心配ではありますけどね😂離れてる方が母とは良い距離感を感じてますが💦中には、里帰りのがストレス増大して旦那のもとに帰る!って方もみえますしね😅一概にどっちが良いなんて言えないような気がします⭐︎

• 12月2日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

マタニティセミナー空きなかったんですか?!😳😳
    それは残念です😭😭😭
    やっぱり空いてる時にすぐ予約しないと難しいんですね💦

戌の日じゃないですが、昨日旦那の家族と安産祈願しに行きました😊私もネットで服装調べましたが、ラフな格好でも良いって書いてあるサイトもありました😆!私はすっかり服装のこと抜けてて、昨日はラフなワンピースで行きましたが、寒くて上着着用してご祈祷しました!家族みんな上着脱いでなかったし、私たちだけだったので全然気にしてなかったです🤦‍♀️
    参拝者の中にもジーンズで来てる人もいたので、気になさらなくても良いような気がしますよ😊❤️
    戌の日にお参り羨ましいです⭐︎明日は晴れますし、良い日になりますね💕

• 12月2日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

私の周りはまだ結婚してない子も多いんですが、結婚してる子数人は里帰りせずこっちで産んでいます!!

なので私も里帰りせずで行けるかな!?なんて甘い考えしてたんですが、、

病院でそんなに心配されるから不安になりますよね😱😱

里帰りせずの出産は産後うつなどにもなりやすいそうですし💦💦

でも、ゆっきーさんが言うように里帰りしても両親と上手くいかず旦那の元に早く戻ってしまう方もいるってネットでよく見かけますっ😅

一概にどっちがいいとは言えないみたいですね💦💦

うちの妹は地元にいるんですが子供が小さい頃は育児の事でよく両親とケンカしてたみたいです😅😅
    普段は仲悪くないですが、、

旦那は色々協力的です😊
    入院してた事もあり、その時に家の掃除や洗濯などもしてくれていました!!

退院したあとしばらく自宅安静だったのでその間も仕事前にスーパーに買い物行ってくれたり、食事を作ってくれたりもしてましたっ‼️

飲食店勤務なので料理はわりと出来るんですよね笑

ただ飲食店勤務で休みが少ないのと帰りが遅いので、、赤ちゃん産まれてからほぼ私1人の育児になってしまいそうで不安ですっ😭😭

ゆっきーさんの旦那様はあまり協力的ではないんですか??

それはお仕事が忙しいからとか??

お願いしてやってくれる感じならまだいいですか、言ってもやってくれないとつらいですね😭😭

• 12月2日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

昨日安産祈願に行かれてたんですね!!
    すごいリアルタイム😵✨

しかも旦那様のご両親も一緒とはきちんとしてらっしゃいますねーー‼️

差し支えなければどちらに行かれましたか??

私は杉並にある大宮八幡宮に行く予定ですっ✨✨

ジーンズの方もいたと聞いて安心しました笑
    旦那様はスーツでしたか??

色々質問ばかりしてすみません💦💦

• 12月2日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

あきぽんさんの友達も里帰り出産せずに産んでるなら自分もいけるかなぁーって思っちゃいますよね😂⭐︎

旦那さん協力的じゃないですか❤️しかも、お料理も出来るだなんて羨ましい限りです⭐︎
    たしかに、飲食店勤務だと休み少なく帰りも深夜とかになることもありますよね😭😭ワンオペ育児になりそうな不安分かりますよ!!!

私の旦那は、一人暮らし経験長いので家事、洗濯など出来るのですが💦笑!
    土日は、料理作ってくれたり色々やってくれてます😊
    ただ、11月から転職したばかりなので負担はかけたくないと私が思っているだけです笑😂(本人は里帰りも寂しいし、出来る限りのことはするし、負担かけてくれて良い!と言ってますが期待してません笑!)

• 12月2日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

お返事の順番がおかしくなってしまいました💦💦

すみません!!
    これ最初の文に対してです💦

私も最近夜寝れないんですよー😭😭

前までは1時くらいには寝れてたんですが、今は4時くらいまで寝れずベッドでゴロゴロしています、、
    おかげで起きるのも11時くらいですっ😫😫

昼夜逆転になるとなかなか戻れなくなって辛いですよね😭

お昼寝すると、また夜寝れなくなるので、なるべく寝ないよーにしてるんですが、、
    それでも夜寝れないです泣

ゆっきーさんも同じという事は今はそーゆう時期なんですかね、、笑笑
    ちがうかっ🤣🤣

体重は私は妊娠前から2キロ増えたくらいです!!

今のところ急激に増えたりはせずですね✨✨
    運動まったくしてないのに😅

でも、母も姉も出産から急激に太ってそのままなので、、そーならないか心配ですね笑

私も無痛分娩がしたくて東京の無痛分娩を最初調べてました‼️

でもいいなと思った産院はだいたい80万~みたいな感じで。。なにかあればもっと高くなるし、、それは無理😱😱😱‼️
    と諦めました💦💦

うちの田舎も無痛分娩はやってませんでした💦💦

出産未知すぎて不安ですよね💦

• 12月2日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

凄いリアルタイムでビックリしました‼️私も、あきぽんさんは安産祈願行かれたかなぁ〜って思ってたんで🥰

義理父が安産祈願に良い神社があるってことで、旦那の実家の神社に祈願しに行ったんです✨なので、全然参考にならずで申し訳ないです🙇🙇(群馬県の産泰神社というところで安産祈願がメインの神社です)
    旦那もスーツではなく、ラフな格好です笑!!
    来てる人もスーツの人はおらず、普段着でしたよ😊
    ただ、七五三のお参りの人はスーツの人もいました!

• 12月2日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

あきぽんさんも寝れずですか〜!!!一緒です🤣💦

土日は旦那が休みでいるので昼寝せずにお出かけしてるんですが、昼寝してなくても寝る時間は深夜と変わりないです😂
    調べたら、産後の夜泣きなどに対応出来るよう、夜起きていられるようにホルモンの影響で寝れなくなるみたいですよ😅💦後期になったら、胎動が激しくて寝れないって友達が言ってました💦
    ずっと夜寝れないんだろうなぁなんて思ってます🤣

2キロしか増えてないなんて凄いですよ👏✨

私も調べましたが出産だけで、都内だと普通分娩でも高いですもんね😱😱
    クリニックにすれば無痛分娩やってるとこありますが、麻酔医師がちゃんとやってるか不安になったことと値段が高すぎてやめました💦

本当に体験したことがない出産は未知すぎて不安になりますよね😣😣

• 12月2日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

またまた日が空いてすみません!!
    お元気にされてますか??
    こちらはおかげ様で無事安産祈願も終わりました!!
    とっても可愛い御守りなど頂けましたー😍😍

そろそろお腹も目立つようになってきたんじゃないでしょうか??

私は20週で赤ちゃんの性別がわかり男の子でした♡♡

みんなに男の子だと思うと言われていて当たってました笑

ゆっきーさんは赤ちゃんの性別聞ききましたか??

• 12月18日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

前回のお話の続きですが、ゆっきーさんの旦那様も家事などしてくれるなんて素敵じゃないですかー😊✨✨

でも、ゆっきーさんがあまり負担をかけたくないんですね💦💦
    優しいですねっ😭😭

私は出産後旦那しか頼れないと思っているので、今のうちに色々頼って慣れておいてもらってる感じです笑笑

友達に里帰りしないなら、旦那の協力は必須だから今のうちに教育しておいたほうがいいよ!!と言われ🤣🤣笑笑

• 12月18日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

お久しぶりです😊❤️
    元気にしてます!!
    無事に安産祈願終わって良かったです。
    私も同じようなお守りと絵馬を買いました。

だいぶお腹が目立つようになって、妊婦感出てきました笑🤰🌟
    私も男の子でしたよ〜👶🍼
    私自身、男の子のような気がしていたので、やっぱりって感じです笑🤩

同じ男の子のママで嬉しいですっ❤️❤️

• 12月18日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

病院や区の両親学級に行かれたんですね😊🌟
    私は年明けに区の母親クラスに参加します🤰
    やっぱり、お友達作りは難しいんですね💦🙄中々、初めて会った人に連絡先を交換って勇気いりますよね😂私も出来ないと思います💦💦

同じ男の子のママですし、あきぽんさんが良ければ服とか一緒に見に行きませんか〜??☺️💕

• 12月18日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

ゆっきーさんも男の子だったんですねー❤
    お腹もでて、胎動もわかるようになってきて、赤ちゃんがいる実感湧いてきましたよねー😍

ゆっきーさんは年明けなのですねー!!
    お友達できたらいいですねー😊✨✨

昨日初めて赤ちゃん本舗に行って、ベビーカーと抱っこ紐見てきましたよー!!

まだ買うつもりはなかったですが、実際見てみたいなぁーと思って‼️

ネットで色々調べてたけど、やはり実際に見て触ったりするのが1番だと思いました笑笑

店員さんも詳しく教えてくれていい勉強になりました⭐️⭐️

ゆっきーさんはベビー用品とかもう買ったものありますか??

何が必要なのか、何が出産後でもいいのか難しくて💦

一緒にお買い物行きたいですっ✨✨

1度お会いできないと連絡先も交換できないですよねー😭

近々行く予定のどこかのマタニティークラスとかありますかー?😊

• 12月18日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

胎動分かるようになってきました〜!!ちゃんとお腹にいて生きてるんだなぁって思ってます🤰💕

私もこの前、ベビーカーとか抱っこ紐とか見に行ってきたんですが、沢山ありすぎてめちゃくちゃ悩んでます💦💦笑

旦那が海外に行く予定があったので、海外の洋服を買ってきてもらったのしかまだ買ってません😂

マタニティセミナー見てみましたが、どこも満席で難しいですね😫💦あきぽんさんは、どこか行かれますか?

年明けのcombiのセミナーに申し込むか悩んでます🤩

• 12月19日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

ベビーカーや抱っこ紐悩みますよねー💦

思ってた以上にお金がかかってしまいそうで怖いです😱

combiの1月15日のセミナー応募してみました!!
    抽選なので当たるかわからないですが💦💦

1月にあるハロー赤ちゃんのセミナーも狙ってたんですが、昨日みたらもう満席になってしまってましたっ💦

次は2月に横浜であるようで色々プレゼン貰えるそうなので応募の受け付け始まったらすぐ応募してみようと思ってます笑

ミキハウスのセミナーも申し込んで見ようか迷ってます‼️

• 12月19日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

お久しぶりです💦
    お元気ですか〜???

ベビーカーや抱っこ紐、、、。その他もろもろ買うとかなりお金かかりますよね😱😱

区のマタニティギフトは何を選ばれましたか??
    いま、何を選ぼうかなって悩んでまして😂

今年ももう後数時間で終わりますね😭‼️ママリであきぽんさんと出会えて良かったです☺️良い年をお迎え下さい🌙来年もよろしくお願いします✨

• 12月31日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

明けましておめでとうございますっ🎍

お返事遅くなりました💦
    本年もよろしくお願い致します✨✨

年末に突然定期的な腹痛に襲われて救急で産院に行ったりあったんですが、、
    入院にはならず無事お正月迎えられましたーー😅😅

ゆっきーさんはお正月はゆっくりできましたか??

区のマタニティギフトなんてあるんですか!?!?
    世田谷区はないですよー💦
    なにか貰えるんですか??
    羨ましいですっ😭✨✨

そろそろ本格的にベビー用品の必要な物を調べておかないとなって思い、最近は色々見てます!!

ゆっきーさんは何か買いはじてますか??

抱っこ紐はエルゴアダプトのメッシュが今一番の候補です!
    ベビーカーは産まれてからでもいいと言う意見が多いので焦らず決めようかと‼️

ベビーベッドを買うか布団にするかが今最大の悩みです💦

• 1月7日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

追記
    今月15日のコンビのプレママレッスンの抽選が当たりました‼️‼️
    今日メールがきて✨✨
    なかなか倍率高いとネットで書いてたので嬉しいですっ✨

ゆっきーさんはどこか申し込みしてますか??

• 1月7日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️🌟

定期的な腹痛があったんですか?!😵結局なにが原因だったんですか?
    心配な中、年を越されたんですね〜!!

私は伊豆温泉に旦那と最後の旅行を年末にして、年始はゆっくり過ごせました☺️♨️
    私は極度の便秘になり、それによる腹痛に年明け苦しめられましたよ😂💦

区のマタニティギフトは、1万円分のマタニティカタログギフトが貰えました!23区は貰えるもんだと思ってましたが、違うんですね!😳
    品川ではない特典が世田谷にはありそうですよね❤️

私は全然買い始めてなくって💦里帰りするから、今買ったら里帰りする時にかなりの荷物になるかなぁ?って思っていて😅31週までに愛知に帰らないといけないので、里帰り後に必要な物は揃えようかと思ってます😇←きっと考え甘いですよね。
    この時期はセールもやってるから買うのを悩みますが😣!

抱っこ紐は王道のエルゴですね🤩私はコニーを買って、里帰り後に本人試着の上、抱っこ紐とベビーカーを買おうかと思ってます🤣!

ベビー ベッド悩みますよね〜!!私は、布団にします!!使わない意見が多かったのと部屋が広くないため、布団でいいかなぁって思ってます😅でもベビー用品見に行くとベッド可愛くて惹かれますが🥺🥺

• 1月10日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

コンビのプレママレッスン当たったんですね👏✨
    おめでとうございます🎈🎊

私は、あきぽんさんからの返信で申し込みしてないことに気付いて、コンビの申し込みをしました〜😊🌟
    15日は旦那さんと行かれるのですか??ぜひ、どうだったか教えて下さい🙇‍♂️❤️

今日、区の母親学級なので行ってきます‼️

• 1月10日
あきぽん🔰

病院や区の両親学級も行ったのですが、なかなかお友達作りは難しかったですっ😭😭

みんないい人達だったけど、その場でありがとうございました!!っていう感じで連絡先交換したりはなかなかならないものですねー💦💦

私から積極的にいけたらいいですが、、それも出来ず笑