※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
その他の疑問

平成31年=令和元年ですよね?さきほど飲食店でポイントカードをだしたら…

平成31年=令和元年ですよね?

さきほど飲食店でポイントカードをだしたら、
「平成31年のカードは有効期限が切れてます」
と言われ、
「平成31年は今年ですよ」
って伝えたんですが、押し問答(?)になってしまい、
「今回は特別に値引きします」
と逆ギレされました😅

無知なのは別に構わないけれど、なんかこちらがゴネたみたいな感じになりちょっとムカついてます(笑)

どう説明してあげるのが良かったんだろう(笑)

コメント

平成31年は4月末までで5月からは令和なのでイコールではないかと思いますよー

• まーま

まーま

平成31年11月有効期限とか書いてあるものはどうなるんですか?

• 11月10日

退会ユーザー

それはお店の判断ですよねー
    普通は書き換えしてくれると思いますがとりあえずイコールではないので。

• 11月10日
みく

平成31年は4月までで5月からは令和元年ではないですか?🤔

• まーま

まーま

平成31年11月有効期限と書いてあるものはどうなるんですか?

• 11月10日
  • みく

みく

それなら今年の11月ですね😄

• 11月10日

免許証とかどうなるねんって話ですよね😂
今年の12月までは平成31年ですよねって私も言っちゃいそうです😥

退会ユーザー

あ、もちろん、月が書いてない場合ですけどね🤔💦

• 11月10日

多分平成31年は4月30日までで、
令和元年は5月1日からだからではないですか?💦

退会ユーザー

あと、31年11月までと記載されてたのであれば、それも質問文に載せてもらえてれば、
    分かりやすかったかもですね💦31年と令和元年とはちょっと別物かなぁと
    ただ、
    11月までと記載なら有効かと思いますし🤔

• 11月10日
まほ

今年は平成31年で令和元年ですよね😂
押し問答して説明しても気づかないなら
別の店員さん呼びます⁉️😅

ゆうき

平成31年は4月末で終わりですね。5月以降は令和元年です。
手書きとかなら直してくれればいいのにと思いますけどね🤔

ままり

イコールではないとは思います💦何年の何月までと記載されてなかったら紛らわしいかもしれませんね😭

ママリ

こればっかりはお店のやり方に従うしかないかと思いました😓
正確には皆さん仰るように平成31年は終わりましたし、それでも今年いっぱい大丈夫ってお店もあれば、きっちり区切るお店もあるってことですよね🧐

Kコマー

今年の4月までは平成で、5月から令和なので、平成31年は4月末までしか使えないってことを店員さんは言いたかったのではないでしょうか?
ややこしいですね💦

• Kコマー

Kコマー

店員さん逆ギレしたんですか?
    その対応は良くないです。
    他の方のコメント見ましたが、平成31年11月有効期限と書いてあったのなら、今月末までは大丈夫だから融通きかせてくれてもいいのになと思いました。

• 11月10日

ポイントはそのまま引き継ぎで令和の新しいカードに変更して、5月からは平成のカードは使えないのでそれまでに令和のカードに引き継いでくださいというお店がありました😳

やっぱり平成31年=令和元年ではそこはお店次第かなと思います😌

はちみつ。

免許証とかも平成31年 32年とか表記されてたりするし、令和元年 でも平成31年でも合ってると思います😂
今年から切り替わってるから今年は平成31年でも令和元年の表記でも大丈夫なはずですよ?って感じですねw

はじめてのママリ🔰

イコールじゃないって言ってるみなさんは新年号が令和だって発表される前からご存知だったのでしょうか?😂

年号が発表される前に発行されたポイントカードなら平成表記になっていて当然だと思いますよ🙂✨
まーまさんは間違っていません😂

kou

これはムカつきますよ!!
令和になったから使えないなら11月って何?!ってなります😂
途中で年号変わったら使えなくなるのですか?31年11月までと記載して発行してるのそちらですが。注意書きがある、謝るならまだしも平成終わったから使えないは納得出来ませんと言いたいですね!

さゆ

平成31年11月は今月のことかと思います!使えるはずです!(笑)