※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

肌が敏感でアトピーではない湿疹が治らず、保湿をしたい。固形石鹸で肌が良い感じだった。ボディソープも変えるべきか。どうすればいいでしょうか?

皮膚科医にアトピーではなく湿疹と言われたものの、なかなか治らず関節や脇、耳の裏などを搔きむしります。アトピーではなくても肌は敏感なのでアトピーの方と同じように保湿等したいと思うのですが、どういうところに気をつけたらいいのでしょうか?また、今はピジョンの泡のボディソープを使っていますが今日初めて固形石鹸で体を洗ったところ肌のツルツル感が全く違いました。界面活性剤?の違いかと思うのですがボディソープも変えてらっしゃいますか?
酷い時の身体です

コメント

sena

腕のあたりは搔きむしります

*yo-ちやん*

皮膚科からは保湿剤など貰いましたか?
私も湿疹がひどく、市販のローションとかだとほっぺとかがガサガサで固くなってしまってましたが
保湿剤と弱い塗り薬をもらって塗ってます!
ボディーソープはarauを使ってます!

• sena

sena

皮膚科からはヒルドイドローションや(白色)ワセリン、ステロイドなど貰ってますが、なかなかなか良くならなかったので保健師さんに相談したところヒルドイドローションよりも化粧水みたいな肌に潤いを与えるものを、と言われ桃の葉ローション→ヒルドイド→ワセリン→(ステロイド)にしてます(−_−#)

• 4月25日
  • *yo-ちやん*

*yo-ちやん*

そうだったんですね!
    掻きむしるのは裸の時だけですか?服を着ている時もかきむしったりしますか?
    服の素材であたったり、保湿の回数を増やしてみたりはいかがでしょうか?
    親戚の子が重度のアトピーだったんですが、服の素材、離乳食で使う食材は旬のものやいいお野菜、あとはプールに通わせていましたっ!
    今ではアトピーだったの?と思うくらいきれいな肌です!

• 4月25日
  • sena

sena

搔きむしりは裸と寝る前が特に酷いですf^_^;寝てる時も腕なら皮膚引っ張ったり服の上からゴリゴリ搔いています↓あと気づけば搔いてて…
    保湿も朝とお風呂と寝る前に出来る範囲流行ってるんですが増やしてみます(ー ー;)服の素材や食べ物も特段問題ないと思うのですが、唯一旦那が小さい頃アトピーだったことや最近まで湿疹や蕁麻疹に悩まされていたりなので、それが似たのかなぁとは思うのですが(ノ_<)

• 4月25日
  • *yo-ちやん*

*yo-ちやん*

おはようございますっ!
    その子も、父親がアトピーやアレルギー性体質だったそうです!
    色々試してみて少しでも落ち着いてくれるといいですね(__)
    私の息子も旦那さんがアトピーもちなので、こまめに保湿をしていますが怠ると肌のがさつきが出てきます(__)

• 4月26日
  • sena

sena

返信遅くなり、すみません↓午前中に皮膚科行ってきましたがアトピーと湿疹の区別をするのは難しいし、今のところアトピーの傾向は見られないとのことで痒み止めのシロップやらワセリンやらステロイドやらまえと同じでしたがもらってきましたf^_^;結局、今まで通り対応するしかないとのことで上手く付き合っていくしかないのかなと…シロップとか飲ませたくないですが副作用もないとのことですし、今晩からさっそくあげて様子見てみます(ノ_<)御丁寧にありがとうございます。

• 4月26日
Rー✩✩

うちの子も未だに湿疹とか、肌がカサカサでかきむしっては傷だらけです。皮膚科に通ってたのですが、乾燥してるから頭とお尻、大事な所以外は石鹸は使わないで洗ってって言われました(;ω;)本当にこれでいいのか分かりませんが、前よりは良くなってはいます(;ω;)その後皮膚科から小児科に変えて違う保湿剤貰ってからは結構良くなってます!まだカサカサはしますが(;ω;)
市販の保湿剤でもいいけど、病院だと薬代かからないしどっちでもいいよ!って小児科の先生には言われました(;ω;)

• sena

sena

時期的なものなんですかねー?この時期は大人でも乾燥しますし…でも、夜も掻きむしって寝てるところ見ると辛くて↓ちなみに石鹸はどこのを使っていますか?私は前に試供品でもらった牛乳石鹸のものでした(*Vдv艸)桃の葉ローションくらいサラッとした保湿剤など病院でもらえた事ありますか?

• 4月25日
  • Rー✩✩

Rー✩✩

そうかもしれないです( ´_` )うちの子はお風呂中とお風呂上がりがすごいです(;_;)
    どこの石鹸か忘れましたが西松屋にある固形石鹸使って、その後はポンプ式の使ってます!友達が桃の葉良いって言ってましたよ!私は桃の葉使った事ないのでわかりませんが、今小児科で貰ってる保湿剤はあまり伸びないタイプで少しペタペタします( ´_` )皮膚科のプロペトよりはマシです!

• 4月25日
  • sena

sena

返信遅くなり、すみませんf^_^;皮膚科行ってきましたがボディソープは子ども用なら問題ないとのことでした↓でも結局乳児湿疹とのことでまえと同じ処方と同じやり方をやるよう言われてしまいました…ペタペタでも、やってくださいって言われてしまいましたー(ー ー;)

• 4月26日
  • Rー✩✩

Rー✩✩

良くならなければ病院変えてみるのもいいですよ(^^)私は今後小児科で見てもらう予定です(*_*)
    そーいえば、肌のカサカサなんですが、ミルクや母乳の影響もあるかもって言われたの思い出しました!

• 4月26日
  • sena

sena

そうですね、もう少し様子みてそれでもダメそうな場合は大きな病院紹介してもらいます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾でも、とりあえず飲み薬で掻く行為はしなくなったので一安心です…あまり母乳もミルクも飲まず体重の増えも悪いので乾燥してるのかもしれません↓まぁ、うんちは普通なんですが…さっぱりですね╮(•́ω•̀)╭

• 4月26日
ちさ

痛々しいですね(;_;)
おっしゃっているように基本的にアトピーと同じケアでいいと思います。
①保湿はこまめに行うこと。市販のものでもいいですが、病院でもらうならヒルドイドが優秀です。ローションとソフト軟膏があります。痒み止めのステロイドなどが処方されていれば、保湿剤の上から重ねて下さい。保湿は1日何回してもOKですが、痒み止めは1~2回までです。
②ボディーソープは洗浄力弱めのものを選んでください。赤ちゃんのものはどれも弱めなはずなので、どの商品がいい!とかはわからないですごめんなさい(>_<)ただ、ツルツル感が違うのは、界面活性剤の違いよりも配合されている保湿成分の違いだと思います。ボディーソープに保湿成分が入ってるかはあまり重要ではないです。石鹸成分は痒みの原因になりやすいのでとにかくシャワーでよく流すことが重要です。水で汚れがとれるとこは石鹸を使わなくてもいいくらいです。あとお湯で痒みが増すのでなるべくぬるめにします。
③患部を清潔に保つこと。石鹸を流すこともですが、汗をかいたらこまめに着替えさせます。あとは患部をなるべく触れないようガード!です。赤ちゃんなので難しいですが、直接引っ掻けないよう爪を短く切って、半袖よりもチクチクしない薄手の長袖を着せた方がいいかもです。

普通のことばかりであまり参考にならないかもですが(>_<)

• sena

sena

①皮膚科医に言われたことと同じことです‼︎リドメックスというステロイドを使っていますがチューブで細くて軟膏とも固くて塗りぬくいですよね(−_−#)
    ②ボディソープは何でもいいんですね、シャワーは嫌がって?怖がって?いるのでお風呂のお湯をかけてあげてましたが、べつに新しいお湯を準備した方が良さそうですね↓
    ③半袖じゃなく長袖なんですね…時期的に半袖しか売ってないし困りましたf^_^;長袖のカバーオールで我慢してもらうしかなさそうです。ちなみにお風呂の温度は40度なんですけどねー、ほんと普通にしてるのになかなか治らず(ー ー;)

• 4月25日
  • sena

sena

ちなみにワセリンって良くないですか?身体はソープなしにしてみようかと思ってるのですがワセリン塗ってしまったらソープで洗わねばなので…

• 4月25日
  • ちさ

ちさ

回答が下に行ってしまいました。すみません!

• 4月25日
ちさ

他の方への回答も拝読しました。ヒルドイドは桃の葉ローションよりも保湿力が高いので、基本的に重ね付けする必要はありません。ヒルドイドは塗る場所と量が大切です。症状が出てないところも含め、全身に塗ってOKです。そして、ティッシュが張り付くくらいたっぷり塗ってください。保湿力が足りないと感じる場合は、ヒルドイドローションにワセリンを重ねるか、最初からローションでなくヒルドイドソフト軟膏を使うとしっとりします。

ワセリンを使うと確かにソープじゃないと洗い落とせないですね(>_<)でもワセリン使うのはOKです。

そして何より大事なことは、ステロイドをしっかり使うことです。写真を見る限り、保湿だけで治るレベルではなさそうです。リドメックスはそこそこ強い薬なので、きちんと使えば1週間以内で治ります(掻きむしらなければですが(>_<))。ステロイドに抵抗があってすごく薄く塗るママさんが多いですが、薄すぎるとNGです。赤みが出ている部分だけでいいのでしっかり塗ってください。リドメックスが固いと感じる場合は、出す前にチューブを握って暖めるか、いったん自分の手の甲に出して馴染ませると暖まって柔らかくなると思います(手は清潔に!)。

ボディーソープの種類は詳しくなくてわからないんです‥すみませんm(__)mでもアトピー用のアトピタとか使うと安心なのでは?

お風呂は新しいお湯でなくても清潔なら大丈夫と思いますが、とにかく石鹸を残さないように念入りに流すのが大事です!!

ちなみに、体温が高くなると痒みが増します。お風呂上がりとか、眠くなったときとか、寝付いてすぐなどです。赤ちゃんは38~39度のお湯でも大丈夫なはずなので、湯冷めしなさそうならもう少しお風呂の温度を下げてもいいかもです。

長袖でも通気性が悪く汗をかくならNGです。半袖でも良いですが、無意識に引っ掻くので寝ている間だけでも手袋をつけるとか、なるべく掻かないようガードしてあげてください。難しいと思いますが、、、

• sena

sena

返信遅くなり、すみません↓今日皮膚科に行ってきました↓やはり湿疹とのことで薬の処方も変わりませんでした(ノ_<)ちささんのおっしゃる通り、そのままを同じく医師から言われてしまいました(−_−#)あと痒み止めとして飲み薬も出されました…ゼルゼン?とかだったかな。あまり飲ませたくないですが、やはり酷いですよね↓今はお腹側にポツポツです(ー ー;)長く付き合っていくしかないようです(ノ_<)

• 4月26日
  • ちさ

ちさ

赤ちゃんは肌も敏感だし引っ掻くのを我慢できないからなかなか治らなくて心配ですよね(>_<)

でも、処方された薬をしっかり使うことが完治への近道ですよ~!私も医療職ですが、その皮膚科の先生の指示が正しいと思います。

ゼルゼン‥は知らないですが、もしかしたらゼスランとかかでしょうか。飲み薬やステロイドの塗り薬に抵抗があってきちんと服薬させない(調子悪いときだけ使ったり)お母様がいらっしゃいますが、それだと逆効果でいつまでたっても治りません。危険な薬じゃないので心配しなくて大丈夫ですよ。

ちなみに飲み薬は1日1回でしょうか?痒がる時間帯がいつも同じなら、その1時間ほど前に飲ませてください。夕食後とか、寝る前とか書いてるかもですがそれは守らなくて大丈夫です。

写真で見る限り、水泡まではできてないのできちんと薬を使えばきっと大丈夫です!
    早く良くなりますように~

• 4月26日
  • sena

sena

こんばんは‼︎やはり医療機関の方だったんですね♡長々と続くので違う病院を受診するか悩んでいたところなので安心しました…どこへ行っても同じなんですね‼︎
    飲み薬はザイザルシロップという甘いシロップでした。全然違いました(ー ー;)今日は病院で寝れてないのもあってか愚図る➕耳当たりを搔きむしりブツブツも増え赤くなってましたが入浴後寝るかもしれないと思いシロップ飲ませたらあまり痒がりませず寝つきました(✻´ν`✻)
    基本的には眠い時、入浴時が多いので処方通り寝る前にあげて様子みてみます!
    長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 4月26日
  • ちさ

ちさ

なるほど、ザイザルですね!先生によってやはりちょっとずつ診断や薬の処方が違ったりしますが、その先生は比較的キレの良い薬を出されるようで、個人的には好みです。

ザイザルも服用1時間後くらいが効果がいちばん強いですので、目安にして下さい。

うちの娘も耳をガリガリやっててよく血が出てるのと、私自身も小さい頃ひどいアトピーだったので、肌トラブルに悩むお気持ちよくわかります!

また何かありましたら私に分かる範囲でしたらお答えしますので遠慮なくご連絡ください(*^^*)

お大事に!

• 4月26日
  • sena

sena

私にはよく分かりませんが、医療職あるあるなんですね(^∇^)
    先生たちは母親がステロイドなどを嫌がってるのを知ってるので強さなどはあえて言ってくれなくてかえって心配になってしまいます(ー ー;)でも、今の娘はこれが必要なんでしょうし、信じてやってみます‼︎
    ありがとうございました(つД`)

• 4月26日