※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まっています。旦那との約束が守られず、家庭のことで悩んでいます。要支援を求めています。

実家に帰りたくて帰りたくて仕方ないです。

家事をきちんとするという約束で
旦那とは里帰りしないでということをのみました。

が、家事ではなくしてるのは育児。
まぁ家事なんかするより育児する方が
楽しいのは分かりますが…

赤ちゃん用品の買い物を頼むと
俺見とくから行ってくれば?って
私に運転しろと…

もー飽きれてます。

沐浴も一人でしてくれるわけでもなく
ぶっちゃけ私一人でやった方がスムーズ
わざわざ外に居たのに家に戻ってきて

沐浴は一人ではできない!(私が)
一緒にやろう!
って。いやいや全然できるし
何でそんな上から?って苛々してます。

家に友達招き入れ赤ちゃん見せて
なぜかご飯一緒に食べたり

ストレスです。ゆっくりさせてくれ
育児に専念させてくれ。

育児に携わりたい頑張ってる旦那を
邪気にするのは可哀想だなと思うのですが
家事を疎かにされると本当に腹が立って仕方ないです。

私自身家が散らかるのが耐えられません。


本当に何されてもストレスです。


コメント

deleted user

育児を好きになってくれるのはいいことだと思いますが、家事のバランスが崩れるのも私でもすごいストレスになるなとおもいました。

一日何分とか、一項目(例えば皿洗いなど)必ず担当してやる、などきめてみたらどうでしょうか?
育児を楽しんでくれて沢山してくれるのはほんとうにありがたいんだけど、家事も忘れないでほしいし一緒にやりたい。と。
自分の家事の負担が増えて、里帰りしない約束も守り切れるか分からない、と。


それか、任せてもう割り切るかでしょうか…うちの旦那も家事そんなに上手じゃないですが、自分がやるときに足りないところを掃除したり、洋服も余裕があればあとでたたみなおしたりしています。でも、疲れてたりしたら、もうやってくれただけいいや、と割り切るようにもしています…1人ではまわしきれませんよね。

  • ママリ

    ママリ


    育児もやりたい時にやる感じで夜中は一切起きません。

    育児で任せられること一つもないです。
    だからせめて家事くらいやれよって感じですね…

    • 11月10日
a

私は里帰りせずに育児家事
ワンオペ状態。
そして家事や育児に対しては
2日に1度沐浴してくれる
だけで全てに対して文句を
毎日言われてました。
出産後すぐ買い出し行かされ
10~15キロのお米も一緒に…
本当にきつかったです。
2人目もキツイです。
産後半年1人目も2人目も
腰痛になりました。
挙句の果てに育児家事程
楽なものはないと半日も
持たないくせに言われ
相当イライラします。
その癖に自分の時間はない
とか言いつつ出歩いて
ばかりで家にいません。
家事に育児に対して
文句、やらない、
上から目線なのは
イライラしますよね。

  • ママリ

    ママリ


    お身体大丈夫ですか?💦

    誰か旦那さんを怒ってくれる人
    居ないのでしょうか。

    ぶっちゃけ会社に行って
    分かってること淡々とこなす方がよっぽど楽ですよね。
    こっちは命を守るために
    毎日手探りなのに。

    よく耐えてますね💦

    何もしなくていいから
    せめて口も出さないでほしいですね。

    • 11月10日
パプリカ

生後1ヶ月は車の運転はやめてくださいと医者はみんな言いますよね。
病気じゃないだけで、病人と同じ状況なのに、子どもと自分のことしか見えてない旦那さんは少し残念ですね。
なんて言うか、産後ハイ、に旦那さんがかかってるような印象です。
ご実家のお父さんにガツンと言ってもらったりできたらいいんですが‥。