※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

死産後に妊娠が確認され、第12因子欠乏で心配しています。同じ症状の方の薬の有無について教えて欲しいです。医師に相談しますが、不安があります。

死産後赤ちゃんが戻ってきてくれましたが…

6月に第一子を27週で死産し、総合病院で不育症検査を受けました。
結果は血液凝固第12因子活性のみ33%と引く、血液科の医師からはその他気になる原因はない為、特別薬を飲む必要はないと診断されました。
そして今回フライングにて陽性が出たので、1週間後に病院に行こうかと思っていますが、担当の医師には心配だったら薬を出すよとも言われてました。

そこで質問ですが…
同じ第12因子欠乏で出産された方で、お薬の有無を教えていただきたいです😭
ネットでたくさん調べましたが、見解が色々な為悩んでます。
医師に相談しますが、不安が常にあるので、気になるなら飲んでおいた方がいいのかな?とも思っております。

ご教示いただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ゆみみ

私は不育症の疑いがあるとして、ヘパリン注射と、アスピリンを飲みながら4回目の妊娠で娘を産みました。
先生から言われたのは、不育症はとてもグレー所が多く治療したからうまく行くかはわからないと。
別の先生は、どうしてもやりたいならやれば的な感じでした。
そして、7回目の妊娠が、最近わかりました。
精神的に流産から立ち直るのに疲れてきたので、これで最後の妊娠にしようと決めてました。
なので、できる治療全てやるつもりです。
だから、あなたもできることは全てやって後悔しないようにして欲しいです。
お互いうまく行くことを心から願います。

• あや

あや

回答ありがとうございます!

できることは全てやって後悔しないように、というお言葉とても胸に響きました。
    後悔したくないです…
    医師の意見も聞きつつ、私もできる治療全てやりたいと思います!
    本当にお互い上手く行きますように願います。

• 11月9日