※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry
お金・保険

旦那の生命保険で受取人が父になっていて不思議。保険金額は500万円が高い?配偶者じゃないのは普通?

生命保険についてです。
旦那が終身型生命保険に入ってるのですが、死亡保険金受取人と指定代理請求人が旦那の父になっていました。。結婚してから契約してるのになぜ配偶者の私にしない?

普通なら受取人と請求人って配偶者ですよね??💦
あと、死亡保険金額、指定疾病保険金額が共に500万円って高いですか?普通ですか?

保険の知識ないので
わかる方いましたら、教えてください!

コメント

FU_san

実は親が支払っていたら親が受取り人の場合はありますよね〜
でも本人が支払っているのなら変更してほしいですね。。
私なら言っちゃいます!

うるるん

本人に確認したほうがいいですよ。

大体の人は結婚したら配偶者に変えます。私も婚前に入った保険は、結婚と同時に変えました。

旦那様に聞いたほうがいいですよ。

ちなみに、死亡保障の500万は高くない方です。

花

私も受取人が義母になってます!
うちの場合は結婚する前から入っている保険なので、どのタイミングで変更しょうかと模索中、、、

モヤモヤしますよね(´・_・`)
死亡保険金額、どれくらいが妥当なのか私も知りたいです!

strawberry

親が支払ってたらその場合も確かにありますね‼

旦那は自分で支払っています。。今日きいてみます~☆ありがとうございました😊

strawberry

やはり普通は配偶者ですよね!

500万円、高くない方なんですね。よく知らなくて、ちゃんと調べなくては。。

教えて頂きありがとうございました(^-^)

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰

私も受け取り人は母になっています(^O^)
結婚前から入っている保険で、結婚して苗字がかわり名義変更はしましたが受け取り人は変えませんでした(笑)

strawberry

義母さんになっているのですね。確かに結婚前からの保険だと、結婚後変更しなきゃいけないですもんね☆

変更のタイミング、わかります!

死亡保険金額ってどれくらいが妥当かわからないですよね!保険のこと難しいです。。φ(..)

Mama.

私のところも結婚後に旦那が生命保険に入りました。

旦那の母が保険会社勤務なのでそこの保険に入らされたし、受取人も義理母。


最初は旦那の給料から引き落としとゆう話だったので、それなのに義理母受け取りはおかしいと旦那にゆって、旦那の方から義理母に言ってもらいました。



そうしたら打って変わって、何言ってるの?あれあたしが払うのにあなたたちがもらうっておかしいでしょ?

あなたたちの為に払うんじゃなくて生まれてくる子供の為に払うんだから勘違いしないでよねと。


その後逆にお前の勘違いじゃないかよと旦那に私がキレられ、
都合のいい義理母だなと思いましたが旦那に、お義母さんが払うんだ〜ごめん勘違いしてたーと笑顔で言ってやりました( ﹡ˆoˆ﹡ )♩(笑)

アサラー

私の場合主人の死亡保険受け取りは私に主人が変えてくれてましたが、私の死亡保険受け取り人はうちの父です💦
支払いも父ですし、もし、私が先に死んだ場合、主人をうちにしばりたくないからだそうです。あ、婿養子です。

私の死後、子どもを誰が育てるか、主人は再婚しないのかにもよるかなと思います。

どちらにしろ、うちは婿養子なので、私が死んで両親が死んだら全財産主人のものなので💦

ゆいゆう

以前生命保険会社に勤めていました。

契約者様が契約する時にお父様の名前を書いたとしても、奥様に変えたい場合はやはり契約者様本人の申し出により変更は可能です。
なのでやはり話し合うしかないですね。

死亡保険金についてですが、後々子供が産まれた時にもしもがあった場合その後の生活に困らない額、例えば教育資金などを考えて金額は決めるべきでしょう。
今は奥様だけならお葬式代や奥様が困らないほどの額が目安かと思います。

私がわかる範囲なんで正しいかはすみません。
一度話し合ってみたりして、わからないことは保険会社のかたに相談されてみるといいですよ。
最初から契約しには来ませんから。

strawberry

名義変更されたのですね☆受取人は変わらずにされたのですか!
いずれ変更されてもいいですしね、名字は変えておこうと思うのわかります‼

strawberry

y♡さん、大人な対応ですね!素晴らしいです。。私だったら、旦那に対してもきっとふてくされて笑顔で言えません(>_<)旦那様のお母さん、「勘違いしないでよね」とは言い方キツイですね。。

旦那様とお義母様同士、話が一致していないのに。。って感じですね💦

strawberry

そうなのですね。婿養子ならではの家庭の考え方に、「なるほど、そういう考え方」と思いました。
支払いがお父様の場合、受取人はお父様というの納得です。

strawberry

保険会社にお勤めだったのですね☆
なるほど、本当ですね。今日話してみます🎵

多分、受取人を私に変更になると思うので
その変更の時に、担当の保険会社の方に、額が妥当か教えてもらおうと思います!