※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

切迫で29週から自宅安静で、赤ちゃんの為に動きたくても、体が痛くても…

すみません、ただの愚痴というかモヤモヤが止まらないので吐き出させてください。

切迫で29週から自宅安静で、赤ちゃんの為に動きたくても、体が痛くても、実家の協力のおかげで本当に毎日毎日ご飯トイレお風呂以外寝たきりの生活をさせてもらいやっと今日安静解除になりました。

それまでは中期ごろに住んでいたアパートを出て、旦那が大工なので中古物件を買い、旦那がリフォームし、やっと家が完成しました。
アパートを出てから完成まで家なき子だったので、基本義実家にお世話になっていました。
義家族は本当に良い方ばかりで、義祖父母、義父母、義兄弟、本当に大好きです。
義実家は室内で犬も飼っていて絶対噛まないし、お座りやお手はできますが、年齢的にはおじいさん犬なのに全然そんなそぶりもなく、構ってもらえなかったりして拗ねるとトイレシート以外の所でわざと粗相をし、ゲージに入れると何故入れた出せとしつこく吠える、人間がご飯を食べていると自分も寄越せと言わんばかりに貰えるまで吠え続け、義母がその辺りは一番ゆるいので同じ椅子に座らせ人間の食べ物を与えています。
しまいには食事が乗っている机をベロベロ舐め、犬独特の臭いも気になり、元々犬猫遜色なく好きでしたが毎日毎日そんな様子を目の前で見ていて、躾が出来ていない飼い主が悪いのは百も承知ですが犬が嫌いになってしまいました。
実家で元野良猫を保護して飼っていますが、爪研ぎせずどこもボロボロにしないし、トイレも失敗しないし、食卓に食べ物があっても全く興味も示さず、抱っこしても撫でくりまわしても嫌がらず怒らず、何故か無臭で、本当に良い子でつい義実家の犬と比べてしまい、犬の鳴き声を聞くたびに耳がキンキンしてたまに頭がクラっとすることもありました。

そんな中切迫になって、義実家はうちにいてていいよ、寝たきりで良いよ身の回りのことは全部してあげるよ、と快く言ってはくれてましたが私がそんな状況の中で、とてもじゃないけも耐えれないと思い実家に帰りました。

やっとリフォームした家も完成し、大工なので工務店からモデルハウスとして内覧会をするそうです。
今回の中古物件の購入からリフォームに関わること全て、お金関係は不動産業をしている義実家が出してくださっています。
勿論少しずつですが返すつもりはしていますし、心の底から感謝しています。
私が動けない代わりにリフォームした家の掃除や、庭の草刈りから沢山動いてくださいました。
内覧会が終わってから荷物を運び込むのですが、運び込んでから3日ほどで新しい家で家で完成パーティーらしき物をするそうです。
験担ぎもあるらしく、それらしき物はする事は事前に聞いていましたが急すぎないか?と。
早く終わってくれるのもありがたいっちゃありがたいですが、生産期に入り張り止めもMAX量飲んでたのが一気になくなって体力も筋力もない中、少し動いただけでもかなり張って正直苦しくてしんどすぎました。
それをわかりつつ荷ほどきしてる中でパーティーか、と。
しかも夜にするらしく、きっとお腹張りまくりなんだろうなあとしか思えず、しんどいであろう中乗り越えられるか不安です。
義実家は家族全員でよくご飯を食べたりするのですが、それが苦な訳では無いんです。
むしろワイワイ楽しいし、好きではあるんですがこのタイミングかと。
しかもパーティーしたその日、旦那と私はやっと新しい家での生活が始まるんです。
もうパーティーは百歩譲って良いです、しかしもしかしたら義妹がその日そのまま家に泊まるかもしれないと。
旦那に布団無いよ?とは言ったのですが、布団持ってくるなり寝袋なりなんなりすると言いました。
次の日大学があるらしく、旦那も朝が早いのでそのまま一緒に出るつもりしてるのでは?と言っていましたが、普通泊まるか?
私はアパートを出てからも、切迫になって一緒に生活出来て無いときもずっとずっと、義実家や実家にお世話になっていてどうしても周りに人がいる状況だったので、新しい家が完成して産まれるまでに住めるなら最後の2人の時間を出来るだけ大切にしたい、出来るだけ一緒にご飯を食べたり、一緒にお散歩したりしたいとずっと言ってきました。
旦那もそうだね、そうしようねって言ってくれてたのに、新しい生活が始まるその初日に義妹が泊まるってどういう事?
義妹の事も大好きですが、流石に体も休めたい。
やっぱり誰かがいる状態で部屋は別だとしても、旦那にべったり甘えられない。
それを聞いたとき思わず、え、、、?と言ってしまいました。
旦那は自分の妹だし、そもそもそこまで思ってないんでしょうね、返事か暗かったからか、嫌だった?って聞かれて、はい嫌ですなんか言えませんでした。
まあどうするかはわからんけど、とは言ってましたが正直帰ってくれとしか思えません。
ちなみに新しい家から義実家までは車で10分です。

どうしたら良いんですかね、やっぱり嫁いだ嫁は何も言えないですね。
しかもここまで色々して頂いているので尚更。
マタニティブルーですかね、最近夜寝るとき妙に悲しくて枕を濡らす日が多いです。
明日からまた数日だけ義実家に帰る予定なのですが、なんか帰りたく無いです。
実母はしんどくなったらいつでも迎えに行くから連絡しておいでねって言ってくれてます。
だからなんだか余計に帰りたく無いです。
旦那のことは大好きで毎日会いたいと思ってるし、ひっつきたいし一緒に居てすごく落ち着くんですけど、またあの犬が粗相しまくって吠えまくっているところに行きたく無いです。
この調子だと子供が産まれたら、恐ろしくガルガル期が強そうで怖いです。

支離滅裂で鬱陶しい程の長文ですみません。
吐き出させて頂きありがとうございました。

コメント