※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまーま
子育て・グッズ

4ヶ月から7ヶ月の間に1キロしか増えていないけど、これで大丈夫でしょうか?

今日7ヶ月検診に行ってきました!

前回4ヶ月検診の時に6330gでした!(生後4ヶ月14日)

今日の検診で7355gでした!(生後7ヶ月2日)

約3ヶ月で1キロぐらいしか増えてないんですが、こんなもんですかね?😥

コメント

まり

私も今見たら、4ヶ月検診6.6キロで7ヶ月検診が7.7キロでした!
うちも3ヶ月で約1キロしか増えていません(^^)減っているわけではないし、活動量も増えていますし、大丈夫だと思います😊

• のんまーま

のんまーま

そうなんですね!
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
あかね

うちも同じ感じです!
4ヶ月検診(4ヶ月6日)が6090gで、7ヶ月半ごろに計測したのが7100gでした。
保健師さんや小児科の先生にも何も言われてないし、問題ないと思います✨
どんどん動くようになるから増加は緩やかになりますしね💡

• のんまーま

のんまーま

今までより増えが緩やかだったのでちょっと心配してましたが、安心しました😊
    ありがとうございます!

• 11月8日
椿

うちも、四カ月検診で6.5kg
もうすぐ七カ月検診で7.5kgで
同じく三カ月で1kgの増加です。
うちはミルク寄りの混合です。

少し体重が心配になって小児科の先生に聞いてみると、
一日にあげてるミルク量がだいぶ少ない事が判明しました💦
よく考えると、上の子に付き合わせてミルクやおっぱいの時間がだいぶ空いてる事があり。。😭
泣いても抱っこすれば機嫌が良いし💦

7.5kgの子が体重維持には一日750mlと言われ、今は少し意識して時間でミルクをあげています。
離乳食もあまり進めてなかったんですが、そちらもオヤツでもいいので少し進めて欲しいと言われました。

機嫌がよくて健康であれば
気にしなくて良いと思いますが、うちのパターンもありますのでご参考までに😃

• のんまーま

のんまーま

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は完ミで1日1000ml(200ml×5回)飲んでます!
    離乳食もめちゃくちゃ食べておやつもめちゃくちゃ食べてます🤣

気にしなくて大丈夫でしょうかね?😥
    今通ってる小児科の先生おじいちゃんで何話してるかわかんないしあんまり上手じゃない気がするので…変えようか迷ってて😅

• 11月9日
  • 椿

椿

すごい!ミルクもそんなに飲んで、離乳食もおやつもちゃんと食べてくれてるんですね!
    羨ましいです~😭

7.3キロということであれば、
    体重維持のミルク量である730ml以上はあげているし、離乳食も進んでいるので大丈夫だと思います。
    ハイハイなどで活動がかなり増えてきていますかね?

いまは、おじいちゃん先生なんですね。
    不安であれば、何かあった時用にもうひとつ行きつけの病院を作っても良いかもです。
    うちも、休診日だったりと、何軒か行ける病院を作っています。

また、区などの保健センターや健康相談所などに
    保健師さんや助産師さんに子どもの相談ができるコーナーなどがあると思いますので、相談できますよ。

ミルク量と離乳食の感じだと、気にしなくて大丈夫だとは思いますが、やっぱり子どもの事は気になりますもんね😅

• 11月9日