※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

昨夜、夫が泥酔して帰宅した件での義母の対応に疑問です。長くなります…

昨夜、夫が泥酔して帰宅した件での義母の対応に疑問です。
長くなりますがどなたかアドバイスお願いします。

・夫(38) : 付き合いでの飲み週1、酒が原因での急性膵炎で3度の入院経験あり(結婚後)。晩酌なし。
・義両親 : 同じ敷地内。義母は心配性で口煩く、思ったことをすぐ口にする。よく言えば天然。義父は物静かで良い人。

結婚10年です。最後の入院は長男0歳の時でした。
夫に入院経験があることから、義母は酒に関してかなりうるさいです。
でも酒をやめないというか、付き合いの場に行くとなかなか飲まずに帰ることができない夫。
それでも以前よりはかなり減り、飲まずに帰宅も増えてはいますが…。
酒は結局本人の意思次第で、その場にいない私には言う以外どうしようもありません。
勿論今まで厳しく怒ったり離婚を突きつけたり家出したりしました。
酒以外は良い夫です。

地元消防や仕事(農家)の付き合い等で飲み会が多いです。
義母は息子が飲み会だとわかると、以前は毎回必ず電話してワーワー言っていました。
ですが私から「本人の意思だし、私から言うのでお義母さんからは程々に」と何度も言ったことや、帰宅自体だいぶ早くなったこともあり、鬼電は減りました。
実際、義母は普段から煩すぎて夫は義母電は無視が多いし説教も聞いてない事が多いです。
酒を飲んで親に心配かける夫が一番悪いのですが。
義母は、消防の飲みだとわかったときは、一緒に飲んでるであろう消防部員にまで電話することがあります。
周りにも「息子は身体を壊してるから飲ませないでね」と口煩く頼んでいるようです。
ですが私からすれば、周りではなく本人の意思なのであまりしつこく周りに電話するものではないと思っています。

昨夜タクシーからも降りられない程の泥酔で夫が帰宅しました。ここまでの泥酔は初めてでした。
近所の後輩に連れられており、義両親も出てきてやっと降ろしました。
そこでも、泥酔で寝てる夫に息子にギャーギャー言う義母。
しまいには後輩に
「悪いんだけど周りからもあまり飲まないように言ってくれる?身体壊してるから…」と。
後輩は『え?いや、いつも言ってますよ周りは!💦』となってたので私は慌てて入って
「そうですよ、いつも言ってくれてるのに飲むのは本人なんだから、後輩くんたちに言うのは違いますよ!」と止めましたが…。

その後も「空腹で飲んだんでしょきっと!」だのギャーギャー騒ぐ義母。
玄関に担ぎ込まれると「悪いけどななじろーちゃん毛布とか…」。いちいちうるさい。わかってます。

というか、後輩に対して失礼すぎて、夫よりも義母への怒りが強いです。
夫と飲み過ぎはもちろん悪いですが、夫の自己責任。
それなのにその場で後輩くんに「あまり飲ませないでね」なんて信じられないです。
まるで周りの責任だと言っているように私には感じました。
義母はそんなつもりないんでしょうけれど、だとしてもその場で言うことでは無いと思います。

私の考えはおかしいのでしょうか?
夫には今日後輩宅に謝りに行かせますが、義母にも後輩へ謝って欲しいくらいです。

家族ぐるみの仕事なので今日も義母に会わねばなりません。
昨夜の義母の対応の事を指摘しようか迷います。
直接言うか、義父を通して言うか、黙っておくべきか…。
ちなみに義母にガツンと言うのは全然構いません。
むしろ普段から空気読めなくて腹立っているのでどうでもいいです。

皆さんからどうされますか?

コメント

ななじろーさんが間違っているとは思いません!

義母が息子を心配する気持ちはよく分かりますが、もう40歳近い大人ですから自己責任です。
ましてや、わざわざ送ってくれた後輩に「飲ませるな!」と言うのは違いますよね。
自分で飲酒量を管理できないご主人が悪いのですから。
義母、息子可愛さに色々と周りが見えなくなっていますね。

昨夜の対応については、嫁から言われても響かないと思うので、息子本人の口から言わせた方がいいと思います。
後輩は悪くない。大人なのに管理できない自分が悪い。後輩に八つ当たりするな。大人なのに親が出て来て恥ずかしい。
とでも言わせれば「お前が飲むからだろ!」と反論して来るでしょう。
あとは勝手に親子喧嘩させておけばいいのではないでしょうか(冷たくてすみません)

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!☺️

本当に、息子可愛さに周りが見えなくなっているとしか思えないですよね。
    可愛がり方を間違えてます…。

なるほど、夫から言わせるというのもいいですね!
    冷たいとは全然思わなかったです☺️
    夫も義母も悪いですし、勝手にやってくれ、で全然いいですね。
    こっちがイライラしてるのも何かバカらしくなってきました笑😂

• 11月7日