※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の新生児のミルクについて相談です。大きめサイズで、ミルクを欲しがり飲みが良いが、あげすぎも気になる状況。どうすれば良いでしょうか?

生後6日目の新生児のミルクについて相談です・・
出生体重3510gと大きめサイズで産まれてきました!

今は一応産院の教え通り混合で育てていますが
乳首の高さがあまり無くて、直接だと赤ちゃんも咥えづらいのかちゃんと授乳出来ないので、ほぼミルクをあげている状態です。。
(胸が張って痛いので一日一回搾乳機を使って出した母乳を哺乳瓶で与えています)

まだ生後6日目ですが、大きめなのもあってかミルクの飲みが良すぎて、3時間ごとに80mlじゃ足りず、100mlあげてやっと寝てくれます💦

100mlあげても、口をパクパクさせてミルクを欲しがってたりもします。
ミルクを欲しがり出すと何時間も寝てくれず、でもあげすぎるのも良くないと思い、どうしたらいいのか分かりません😭

こういう時、どうするのがベストでしょうか?💦

コメント

ぅりこ

毎3時間おきに乳絞りして20でたならプラスして60でも問題はないとおもいます( ´ ꒳ ` )ノ
吐き戻しなどしてたら
少し様子見で(∩ˊ꒳​ˋ∩)

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

読解力が無くすみません😭
    ミルク60、母乳20という事ですか❓

• 11月4日
  • ぅりこ

ぅりこ

はい(∩ˊ꒳​ˋ∩)そうです
    私は毎回絞って先にあげてました
    1ヶ月続けて完ミにしました✩.*˚

• 11月4日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

なるほど!ミルクの消費も少しは減らせますよね(❁´3`❁)
    出来るときはなるべく搾乳します✨

• 11月5日
ジェシー

うちも大きく生まれて、わたしが母乳が出ず、完ミで育ててましたが、口パクパクはお腹すいてなくても口寂しくてやりますよ。
そして大きく生まれた子は体力あるので、思ったより寝ません。
うちの娘も新生児の頃から30分の昼寝を数回で平気な子で、2時間とか昼寝してくれる子がうらやましかったです。

泣いても抱っこしてあやしたりしてごまかして、ミルクの間隔は必ず3時間はあけるようにしてました。

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

口寂しくてなんですかね🤣
    おしゃぶりを口に入れてみたりもするのですが、大体泣いてぺって吐き出します😓
    ミルクをあげると、大人しくなってすぐ寝てくれたりします💦
    確かに体力も関係してそうですね😞うちは昼間よりも、夜中全然寝てくれません泣

やっぱりあげすぎ良くないですよね😵何時間も抱っこしてないと泣かれて寝てくれないとあげたくなっちゃいますが、赤ちゃんの為にも心を鬼にして頑張ります‼️

ありがとうございます☺︎

• 11月4日
  • ジェシー

ジェシー

今はまだ昼夜の区別がついてないと思いますが、昼寝が少なくて済む体力のある子は、わたしの周りだと昼夜の区別が早くつく印象ですよ!
    娘は2ヶ月には夜中まったく起きなくなりました!
    その代わり昼間はホントに30分ぴったりの昼寝を数回だったので大変でしたが、夜寝たら起きなくなってからは夜寝かせてから家事をやることに割り切ったらとても楽でした!

早くペース掴めるといいですね😊

• 11月4日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

昼間はぐっすり寝てくれるんですけどね🤣
    そのせいで夜中寝なくて完全に昼夜逆転してます(笑)

お風呂は毎日夜時間決めて入れているので、早く区別つくようになって欲しいですヾ(*ㅿ*๑)ツ三ヾ(๑ ³ㅿ³)ノ

夜ちゃんと寝てくれるようになったらそれだけでも育児がだいぶ楽になりそうですよね💦

二ヶ月間は本当に大変な事覚悟しているので頑張ります😭‼️(笑)

• 11月5日
唐揚げ

3500もあればおっぱい吸う力は強いので、吸わせていれば乳首伸びてきますよ!!
泣き止まないならおっぱいくわえさせておけば安心するし、疲れて寝てくれるかもです♪
ミルクは100で泣くなら20追加であげてみてもいいと思いますよ!!120あげたら意外と4時間もったりするので、1日のトータル的にはあげすぎにならないと思います♪♪

上の子は6日で120飲んでましたよ🤣

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

吸う力はどの赤ちゃんよりも強かったと思います🤣
    咥えさせるだけでも、今晩やってみようと思います😵

どうしてもな時は、20追加やってます💦
    120もあげて大丈夫なのかとても不安だったので、同じような方がいて安心しました😭✨

• 11月4日
ママリ

ミルクについてじゃないんですが、私は見事な扁平乳首でやっぱり生後すぐの頃はおっぱい近づけると怒って泣いてました😂
それで、産院で乳頭保護器をすすめられてつけて授乳するとうまくくわえられて授乳できました☺️それでしているうちに乳頭も出てきて、2ヶ月頃からは直母で授乳できてます!母乳だと欲しがるだけあげていいので、お母さんの母乳の出が悪くなくて、赤ちゃんがよく飲むタイプなら試してみてください。

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

全く同じです😭
    おまけに張りがひどくて授乳する時乳首が痛すぎて憂鬱になってきてます。。

だけどやっぱり出掛け先でとか、母乳の方が楽だなーと思い諦めきれないのでちょいちょい保護器つけて練習はしていますが、一人目なので母乳の出もまずまずで、まだ全然でこれからって感じです🤣
    乳首ちゃんと伸びたの羨ましいです✨

ミルクだとお金もかかるし完母寄りの混合が理想的ですヾ(*ㅿ*๑)ツ三ヾ(๑ ³ㅿ³)ノ

望みはあるということで、諦めずに、頑張ってみます‼️
    ありがとうございます✨

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

痛いですよね😭💦私も3ヶ月たってやっと乳首が丈夫になってきました😂💦
    いきなり保護器外すんじゃなくて、保護器してちょっと乳首が伸びたところで途中で保護器をそっと外してみると吸えることがありました!
    初成功したのは確か1ヶ月の頃…でも1回だけで😭その後調子良さそうな時に少しずつ練習して2ヶ月経つ頃にやっと…って感じです!
    直母慣れてくると保護器も煩わしくなってきます😂💦
    私も母乳よりの混合で完母になったのは2ヶ月半の頃です!でも哺乳瓶も慣れてたお陰で人に預けることもできるし、普段のお出かけはおっぱいだけで楽だしでいいとこ取りですよ☺️💞
    諦めず、でも気負いすぎず✨頑張ってください❤️

• 11月4日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

なんだか希望が見えてきました・・・!!!(笑)
    吸われた時の乳首の痛みも無くなるもんですか⁉️

やっぱり練習あるのみですよね‼️
    やらなかったらますます飲んでくれなくなっちゃいますもんね😭

完ミだと哺乳瓶とかお湯とか持ち歩いたりめちゃくちゃ荷物増えて大変そうだから出来れば避けたいです💦💦

頑張ります✨

• 11月5日