※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子の良いところを教えてください。離婚後は大学に通い、再婚は考えていません。離婚理由は酒癖や金遣いの荒さなどです。

一人っ子で育ってきた方、「うちは一人っ子にする」と決めた方、一人っ子の良いところを教えてください😣

これから週3で一時保育使って働いて、少しずつだけどある程度お金を貯められたら、旦那とは離婚しようと思っていますが、ふたりめを諦めきれません。

一人っ子が悪いと思ってるわけではないです。
ただ私自身年が近い3兄弟で育ってきて、喧嘩もたくさんしたけど助けられたこともたくさんあって、妹たちがいてよかったと思っています。
だから自分も子どもは3.4人欲しいと思っていたし、息子にも兄弟をつくってあげたかったです。

読んで不快になった方がいたらすみません。

離婚後は大学に通おうと思っていて、しばらく再婚はないです。
離婚理由は主に旦那の酒癖の悪さ、金遣いの荒さ、セックスレス、価値観の違いなどです。
進学についてと離婚理由の詳細は長くなるので詳しくは聞かないでください🙇‍♀️

コメント

リツカ

わたしは一人っ子で育ってきました😊

良かったなと思うのは、家庭内に無用な争いがないこと・愛情やお金を独占できることだと思います。
それだけ?と思うかもしれませんが、これはかなり大きかったと思います!

おかげで奨学金の支払いは無し、塾にも行かせてもらえたので高校や大学はそこそこいいところに入れましたし、
兄弟喧嘩や共同部屋はないので、家は平穏でしたし味方しかいませんでした👍

• ママリ

ママリ

愛情やお金を独占、たしかにそうですね!
    実際に進学するときに金銭的に心配で我慢したことはあります。
    シングルマザーだったら余計に息子にも我慢させることになりそうですよね。

ありがとうございます😌

• 11月2日
saca

離婚して母に引き取られた一人っ子です。
離婚することにより、母との時間が一日4時間(夜の仕事だった為)しかなかったので、寂しい、悲しい記憶しかありません。
夫婦がいての一人っ子であれば違ったのかもしれませんが、離婚をされる(否定してるわけではないです)ので必然的に大黒柱が母になってしまうと思います。
そうなるとやはり時間が取れないんですよね…。
私の場合忙しい母に迷惑はかけたくなくいじめられても、勉強についていけなくても、友達と喧嘩しても、何も相談できませんでした。
仕事に行った母が家で着ていた部屋着を持って匂いを嗅ぎ、泣きながら寝ていた記憶が一番強いです。
それですら、母は知りません。

たしかにお金はかけてもらいましたがお金以上の何かが足りていないと自分で感じています。
やはり兄弟がいれば、大きく違ったと思っています。

類は友を呼ぶのか、私の周りには母子家庭の一人っ子が何人かいたのですが本当に似たり寄ったりでした。そのかわり、一人っ子同士通じる部分は大きかったので寂しさを埋めれた気はしています。
そして寂しさを埋めるために私自身も友人も中高とこっそり家を抜け出したりして人が集まるところに行ったりしていました。

ただ、難しいのがもし再婚をして違う方と子供を作られたらそれこそ今の子供は孤立してしまうのでそれであれば一人っ子のほうがいいと思います。
友達がそれで新しい父から影で暴言を吐かれたりしていました…。

今となってはどうしようもないと思います。離婚も理由があることは子供もいずれ分かるのですが、私のように寂しい思い出しか残らないような状態にはなってほしくないです…。
お金を与えても子供は幸せになれないので、たくさん"時間"をお子さんと作ってあげてください。

離婚と、一人っ子に反応して長文になってしまいました。
すみません…。

• ママリ

ママリ

読んでいて、想像して、胸がギュッとなりました。
    親の都合で子どもに寂しい思いをさせるのが、本当に本当に申し訳ないです。
    できるだけ息子との時間を作れるように、環境を整えていきたいと思います。
    コメントしてくれてありがとうございました。

• 11月3日
  • saca

saca

離婚したことは子供は責めないしきっと理解してくれるとは思います!
    ただ、毎日の時間と特にお休みの日にたくさんお子さんに時間を使ってあげてください💦
    本当に大変な毎日になると思いますが、頑張ってください😭✨

• 11月3日
ユウ

私は一人っ子にしようと思っています
私自身は弟が1人います

主人と離婚を考えたコトもあり2人目は考えられなかったし、2人育てる自信もなく…

私の両親の離婚話が出た時(まだ一応婚姻継続中ですが)に子供立場で捨てられると思ってしまって、だったら産んでほしくなかった勝手だって思ってしまったコトもあったので…

不快になられたらすみません。

• ママリ

ママリ

親の都合で息子に寂しい思いや我慢させるのは、本当に申し訳ないと思っています。
    全然不快じゃないです!
    ありがとうございます🙂

• 11月2日
maman

私自身一人っ子です😊
旦那は弟くんが居ます😊

旦那は子供の頃お兄ちゃんだからと我慢が多かったと言ってました😅💦
逆に弟くんは旦那ばかり新しい物を買って貰えて羨ましかったと言ってました💦
大人になった今2人は仲良くないです💦💦

私はと言うと
実にストレスフリーだったなーと思います。
毎年クリスマスやお正月などは一人っ子が優位か事が多いです‼️

• ママリ

ママリ

旦那さんの気持ちわかります😅
    大人になったからといって仲良くなるわけじゃないですよね。
    確かに一人っ子の友だちが親からたくさんプレゼント貰ってて、いいなーと思ったことあります😂

• 11月2日
なっちゃむ

個人的な意見ですが、私たちの時代はひとりっ子は寂しい、かわいそうというイメージがありましたが、今はひとりっ子に憧れる傾向にあると思います。
私の友達もひとりっ子いますが特に不自由だったとは聞きません。ただ、兄弟ってどんなんだろうなくらいの感覚です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    不自由がなく寂しい思いをしないならいいなと思います

• 11月3日

私は兄弟いるので、たいしたコメント出来ませんが、旦那が一人っ子です。

嫁の立場で言うと、義母・義父の面倒は必然的に私になるので誰とも揉めないのが魅力です(笑)
義母や義父が亡くなったあとの遺産も、揉めることなく長男である旦那になるので、大変だろうけど、ラクだなーと思ってます。
義母と連絡取ったりするの、たまに面倒な時ありますが押し付ける兄弟がいないので、仕方ねぇーとしか思えないですし(笑)

• ママリ

ママリ

そういう話し合いは身内としづらいですよね😓
    旦那の兄の嫁が義母と仲悪いので押し付けられてる感じです(笑)

• 11月3日

私は逆に
経済面、陣痛の痛みを考えると、うちは一人っ子にしたいと思っていました😅

ですが、周りに
私と旦那が介護が必要になったり、亡くなった時に
一人だと可哀想だから
もう一人産みなさいと急かされています😅

一人っ子の友だち何人かいますが、一人っ子は寂しいよと言ってました。
りさんがお一人で子育てされることを考えると、ものすごく大変だろうなとは思いますが、子どもさんにとっては兄弟(兄妹)がいることはいいことじゃないのかなと思います😌

• ママリ

ママリ

正直介護の心配はあります😓
    私も一人っ子の友達からひとりは寂しかったと聞いて、シングルマザーだと余計に寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと不安になっています。

• 11月3日

私自身一人っ子です。
昔から親戚で集まる法事の時などにおばあちゃん世代から「かわいそう。寂しいよねぇ。兄弟ほしいってお母さんに言いな!」と言われて煩わしかったことは覚えています。
それを言われるのが嫌だったり、学校でも兄弟の話になると置いてけぼりで虚しかったので
そういう時には兄弟ほしいと思ったりもしましたが
大人になった今、一人っ子で良かったと思います。
兄弟いたら教育やその他諸々ここまでお金かけてもらえなかったと思うので。

今は昔よりも一人っ子多いと思いますよ!
一人っ子だからかわいそうと思わずに育ててあげてください!
かわいそうなんかじゃないです!

• ママリ

ママリ

一人っ子の方が教育などにお金をかけられるのは間違いないですよね。
    ありがとうございます😌

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
どっちがいい、というこは個人差ありますしね…
一人っ子で育った友人が周りにいないので、一人っ子はどうなのか、正直わかりません。。
だからと言って、兄弟いてもみんながみんな仲がいいわけではなく…

• ママリ

ママリ

兄弟がみんな仲良いとも限らないし、生まれてある程度経たないとわからないから難しいですよね…

• 11月3日
母娘でキティラー

我が家も子供は今いる娘だけになると思います。

りさんとは違い夫婦仲は悪くはないですが、主人が40近く安月給で、主人の仕事はゆくゆくはAIに取って代わられる可能性が高いものであること、義両親の介護は私たちが遠距離介護ということになりそうな可能性が高くもし義両親が介護を必要とする時期に娘だけでなくもう1人が進学でお金のかかる時期だったとしたならとても経済面が何とかなると思えないことなどが主な理由です。

あとは私の育ってきた環境もあります。

年の差兄弟の第一子長女として育ってきて、末っ子の弟とは14才差なんですがこの弟と私の間にもう1人弟がいまして、この弟に手がかからなくなってきて母との時間も作れると思ったのにもう1人弟ができて母を独り占めできなくて寂しい思いもしました。

なので娘には私を独り占めさせてあげたいというのもありますね。