※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょ
雑談・つぶやき

今日4歳くらいの子供を蹴飛ばすママを見てしまいました。情けないですが…

今日4歳くらいの子供を蹴飛ばすママを見てしまいました。
情けないですがなにも出来ず言えず。
皆さんなら、何か声をかけられますか?

4歳くらいの子供がママを追いかけて、2歳くらいに見える弟くんを乗せたバギーを押していましたが、バギーをこかしてしまっていました。
でも、お兄ちゃんすごく頑張って押さえてたのですごくゆーっくり倒れる感じでした。
弟くんが声をあげ、ゆっくり倒れるのを見たママさんは、バギーを起こしてから、お兄ちゃんを蹴飛ばしました。
「危ないやろが!ええ加減にしろ!」と。
見てもいなかったのに。お兄ちゃん大泣きでした。
私は娘と手を繋いで歩いていて、転けそうなところを助けに行くのは難しかったですが、何かお兄ちゃんをかばえる方法があったのかな、とちょっともやっとしてます。
長くなりましたが、皆さんならこんなところを見たらどうされますか?

コメント

チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

なんか文章読むだけで涙が出そうになりました😭😭
実際目の当たりにしても、変に声かけてママさんが余計に逆上してお兄ちゃんに当たったら嫌だし…とかって考えて声かけれないんだろうなって(´;ω;`)

バギーをなおしがてら、『お兄ちゃん、弟くんを守ろうとしてたね、すごいね☺️』がいいのかなとか思ったり(°Д°)💦💦

  • きょ

    きょ

    コメントありがとうございます!
    旦那と少し話していたのですが、叩くとかならわかるのですが、蹴るって言うのがちょっと怖かったのですが(しかも小突くような蹴りでもなく、子供が頭から転けるような強さでした)チキンな私はなにも出来ずでしたが、娘を抱っこしてでもすぐに駆け寄って行ければ良かったのかな、とちょっと反省しています。
    チョコもパンもすき( ・ε・)甘党さんの仰られるようにできれば、あのお兄ちゃんは少なくともあんな風に蹴られることは無かったのかな、とか考えちゃいます😢
    そもそもですが、躾の一環として蹴るって、良くあることなんでしょうか?🤔そこも含めて怖くなって動けなくなってしまいました💦

    • 11月2日
  • チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

    チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

    私自身母からも叩かれて育ち、スイミングでも叩かれていました🤣
    まぁすぐに泣くからイライラされたんでしょうが…(°Д°)今思ったら体罰ですよね😱(笑)

    でも、頭から転げるぐらいの蹴りって普通じゃないですよね😫
    お母さんはお兄ちゃんが倒したと思ってやったのか、ちゃんと見とけよみたいな感じで蹴ったかはわからないですが、異様な光景だと思いますよ😭
    もしかしたら、日常的に暴力受けてるんじゃないかとか心配になります💦

    ただ、自分自身がその場にいたらすぐに声掛けられるかってことですよね…
    すぐに声をかけてあげられる人間になりたいですね😌
    きょさんは優しい方なんですね☺️♥️

    • 11月2日
  • きょ

    きょ

    私もバチバチ叩かれまくってました!笑
    でも蹴られた事はなかったです。
    やっぱり普通じゃないですよね!
    「危ないやろが!危ないことすんな言うてるやろが!」って怒ってたので、完全にお兄ちゃんが悪ふざけしたと思ってる雰囲気でした😢😢

    そうなんですよ。
    旦那はそういうの得意で。
    「いやいや、お兄ちゃん頑張ってたんですよー!」って言いに行ける人なんです。
    私はどうもそういう行動が苦手で。
    旦那を尊敬しちゃいます。
    そういう大事な場面できちんと喋れる人間に私もなりたいです。今のままでは単なる偽善ですよね。
    頑張ります。ありがとうございました!

    • 11月2日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

私も以前同じような光景を
見ました😖
その時もお兄ちゃん蹴られて
いてしかも尖ってるパンプス…
ヤンキー系なお母さんだった
から私は立ちすくんでしまって…
泣いていたお兄ちゃんの事を
想ったら申し訳ないと
思いつつもし逆上されたら
娘を連れていたから娘に
何かされたらって考えたら
見て見ぬふりをしてしまいました😭

  • きょ

    きょ

    同じような体験ありますか!
    そうですよね!
    何とかしてあげたいとは思うけど、その後の子供の事も怖いし、自分の子供の事も心配だし、凄く悩ましいですよね。
    しかもどこに相談すれば良いかもわからないし、相手がどこの誰かもわからないし、外でそんなことが出来るってことは、家でもやっているんだろうな、ってことは目に見えてるし、😢😢😢

    • 11月2日
いくみ

昨日この投稿を読ませていただいてたら移動の時間になったので、お気に入りに入れて移動したんですが、その後のスーパーで、お母さんの後ろから、妹ちゃんが乗ったカートを押してる幼稚園くらいのお姉ちゃんがついて行ってたんです。その親子が私とすれ違う少し前に、お姉ちゃんがカートを押しながら他のお客さんをよけようとしたら、お母さんにぶつかってしまったんです。するとそのお母さん、振り向きざまにちょっと😡💢💥🔥と、ヤンキーがドスをきかすようなすごい剣幕でお姉ちゃんに一言。私がその声にビクッとすると、私の顔をキッとにらんでそのまま通りすぎて行きました。

見てもないのに怒られてお姉ちゃんがかわいそう、と思いました。お母さんがホントに怖い顔してたのでお姉ちゃんになにかしてあげることもできず、お母さんに、お姉ちゃんは他の人をよけようとしたんですよ、と伝えることもできず、もやもやしながら帰って来ました。

  • きょ

    きょ

    コメントありがとうございます!
    お母さん達が疲れているのも、虫の居所が悪かったのかな?って言う想像ももちろんわかるし、出来るんですけど。
    そういうのみると凄く悲しくなります。
    自分の子にはしないように気をつけよう、それはもちろんなんですが、この子達は(色んな意味で)大丈夫なのか?と、放置で良いのか?と、
    凄く悩ましいです。
    外でそこまで出来るってことは、日常化してるってことは、良くないんじゃないの?虐待じゃないの?って、考えはするんですが、それをどのように止められるのかがわからなくて。
    難しいです。😢😢😢
    変に声をかけるのも、娘に何かあったら怖いし。と
    男の子をお二人大きく育てられてるいくみさんからしても、やっぱり蹴飛ばすのはおかしいと思われますかね?

    悲しいですよね😖

    • 11月3日
  • いくみ

    いくみ

    そうなんですよね。私が子育てしてた頃より、お母さんたちが大変なのは簡単に想像できるし、子育てが大変なのは経験してきたのでわかるつもりです。

    それでもやっぱり、この先はやっちゃいけない、てラインはあると思います。もちろん、多くのお母さんがそのラインを越えないように必死になってるのも知ってますが、蹴飛ばすのは、そのラインを越えていると思います、ひどいです。

    以前スーパーで、下の子を抱っこひもで抱っこして上の子がお母さんの後ろでギャン泣きしながらついて行ってるのを見て、最初は通りすぎたんですが、私が見かける度に状況が変わってなくて、どうにもいたたまれずにその親子のところへ行って、お兄ちゃんをお母さんの背中におんぶさせるような体制にして、お兄ちゃんの背中をさすりながら、お母さんはあなたのことが大好きだからね、大丈夫だよ、と何度も伝えました。お兄ちゃんが泣き止んだら急に我にかえって、お兄ちゃんを下ろして、お母さんに思わず謝って、その場を離れたことがあります。ものすごい後悔の念にかられました。余計なことをしちゃった、と。自分がその状況に耐えられなくても、あそこまではしない方がよかったんじゃないか、と。

    • 11月3日
  • きょ

    きょ

    やっぱりそうですよね。
    ひどいですよね。

    よくテレビで「周りの人は何をやっていたんだ、なぜ一言声をかけてあげるとか、出来なかったのか!」と言うことをよく言っていますし、私もそう思った事も数知れずでしたが、いざそういう場面に出くわすと何も出来ないんですね。本当によくわかりました。でもきっとそれじゃだめなんですよね。

    素敵です!
    でもそうなんです。どこまでして良いのか、そういった線引きも難しくて。やり過ぎても「あんたが周りにそう思わせるようなことするから!」になると怖いし、とか、色々考えてしまいます。
    もっと大阪のオバチャンと言われるあんな人たちみたいになりたいです。切実に😢

    • 11月3日