※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

妊娠初期で情緒不安定になり、旦那とのコミュニケーションで悩んでいます。泣きたくないのに泣いてしまい、ストレスを感じています。何が正解かわからず苦しんでいます。

妊娠初期に情緒不安定になるってこのことなんですね。

まだ妊娠3ヶ月目なんですけど、ここ最近ずっと
大泣きしてしまいます。
旦那のちょっとした行動・物の言い方・周りの人の
態度・言ってた内容、すべてに関してわたしが
嫌だ、イライラする、と思った瞬間に一気に辛さと
涙がこみあげてきてグズるように泣いてしまいます。

旦那は基本日曜日しか休みがなく、現場仕事のため
寝ていないときついし、すぐ疲れて寝てしまいます。
けど思うように事が進まなかったり、言ったことを
していなかったり、とにかくイラっとくると泣いてしまって、
その泣き声と喚き声で寝てる旦那を起こしちゃって、
しまいには寝起きの旦那は機嫌が悪いから、余計に
怒らせちゃって、また大泣きする。最近ずっと悪循環です。

泣きたくないのに泣いちゃって、子どもみたいに
わーわー言って泣いて。恥ずかしいですよねもう大人なのに。
もっと我慢せないけんのに、迷惑かけちゃうんです。
ストレスでお腹の子にも影響するだろうに、
旦那もわたしも若くして子どもをつくったのが
悪かったんですかね。何が正解やったんですかね、、、

コメント

kanoino🍃

スッキリするまで泣くしかないと
思いますよ🙌✨
そのうち落ち着くことですし、
旦那さんには申し訳ないけど
マタニティーブルーで・・・って
ちゃんと説明して、
少しでも理解しようとしてもらう事が
大事です🌟
気分転換にお散歩してみるとか、
好きな物を食べてみるとかも
大事だと思いますよ🌼

私も若くして、子供を作った身です。
21歳、2児の母ですが
若いとか、若くないとか本当に
関係ないと思いますよ🙌
若かろうが、年老いてようが
正解とかないです。
それを正解か間違いかって
判断するのは自分です💭
せっかくお腹にきてくれたんだから
そんな事言わないであげてください💦
毎日毎日どんなに頑張っても、
お腹に来てくれない人だっています
どんなにお金をかけて病院に行っても
中々来てくれない人もいるんです。
赤ちゃんが貴方のお腹に
きてくれたことは奇跡ですよ🥺✨

  • りんママ

    りんママ

    ありがとうございます😭
    そーですよね、、、これ!と思う気分転換の方法見つけて、少しずつ理解してもらえるように頑張ります😭
    21歳若ママやってみせます頑張ります😭

    • 11月2日
はなゆー

一緒です😊
1人目の時も現在も妊娠中はめちゃめちゃ涙脆くなりいつも泣いていました😊
感動ものの映画やドラマなんて涙で見れませんでしたよ😊
人の些細な言動でもいつもなら気にしないのに妊娠中はかなり敏感になっていましたし。
「妊娠中だから仕方ない!」と思うようにした方が楽ですよ😊
あまり考えずに、泣きたい時は泣きましょう😊
産まれてきたら泣いてなんていられませんよ!
旦那さんに気を使うなら居る時は少し我慢して居なくなってから大泣き!
私がしてました!
散歩やお買い物も気分転換になりますよ!あとはお友達と会ったり😊

  • りんママ

    りんママ

    ありがとうございます💧
    もう割り切って泣きたい時に泣いて、これ!って思う気分転換見つけながら少しずつ理解してもらえるように頑張ります😭
    泣きたい時は泣いてもいいですよね??旦那がいない時は大泣きしてもいいですよね😭
    21歳若ママやりきってみせます😭

    • 11月2日
ちゅん

まだ自身もお若く
甘えたいお嬢さんですもんね♥
私は36歳なのでひと回り以上も上の第一子を授かっているものです。
同じことを私がしてたら
妊娠したことで頭ん中がお花畑のただの気持ち悪いおばさんです(笑)

そんな可愛らしいマタニティブルーならば良いではないですか♥
これは本当に若さゆえ許されることです。

私自身、マタニティブルーにはなりませんでしたが
なったところで恥ずかしさの方が増す為言えません(笑)

若いママゆえその可愛らしいマタニティブルーも楽しめるよう人生の中で短いマタニティ期間の今の時間を
体いっぱい感じてください。

自身が未熟なのは
もう書かれている最後の文から感じ取られているのだと理解します。

未熟なお母さんでも
産んでしまえば
ある程度人生を熟してきた私でも
主様と同じ未熟なお母さんのスタートです。

未熟であるからこそ
頑張らないといけない主様。
熟したからこそ
恥ずかしいことは出来ない私。
お互いマタニティライフを楽しみましょうね♥

  • りんママ

    りんママ

    ありがとうございます💧
    そんな風に考えたことなかったから、そーゆー考え方もあるんだなって感じました😭
    まだ甘えたいんです。わたし姉妹が下にいて長女なんです。甘えたいと思うのはそれもありますかね、、、😭
    年齢関係ないですね😢一緒にマタニティライフ楽しみます!今しかできないこと実感します😭

    • 11月2日
  • ちゅん

    ちゅん

    そりゃそうですよ。
    21歳。可愛い女の子でいたし
    おしゃれもしたい。
    友達と遊びたい。
    夜遊びもお酒も楽しみたい!
    仕事だって適度にしたい!
    まだ大人になったばかりの子供の時期です。

    不安になったり泣いたり
    あって当然だと思います。
    なのでなんら不思議なことではありません。

    それでも
    あなたとご主人が子を授かり産むことを選んだのであれば
    しっかりお母さんになっていく準備をしてください。

    数年後きっとたくましくお母さんされてるんだと思います♥先のことなんてわかりませんから。

    お子さんの事を一番に考え、
    若いからこそぶつかる壁は大きく立ちはだかると思います。

    それでもその試練は自身が選んだ道です。
    若いお母さんがマイナスにならないようお子さんの為にゆっくりお母さんになっていきましょう。

    マタニティブルーにも
    色んな種類があって
    一概にひとくくりには出来ませんが
    考え方や見かたを変えるだけで救われる事沢山あるんじゃないかなと思っています。

    年増のオバサンの小言に付き合わせてスミマセンでした(;^ω^)

    まずはご主人と過ごす時間があまりなく寂しい時間を過ごされてると思いますが
    視野を広げればもっと楽しい事が見えてきます。
    部屋にこもらず体調がよければ外に出ましょう。

    寒くなってきたので
    冷やさないようにしてくださいね♥

    • 11月2日
  • りんママ

    りんママ

    ありがとうございます😭
    アドバイスもらえて頼もしいです😭
    ちゅんさんも、体調崩さないように、お身体も冷やさないように気をつけてくださいね😭

    • 11月2日
チビたん

私ははじめての妊娠で13週目です。
つわりが酷くてそれに情緒不安定になってました。
私はつわりがつらくて妊娠なんてしたくなかったって何回も大泣きしましたよ。
この子さえいなければー!って最低なこと言いながら。
夜中にもずっとうなされていたし、バタバタ騒いでいたしかなり旦那の睡眠を邪魔し続けてきました。笑

ウーウーウーウーって子供の様にぐずると何故かストレス発散出来たので夜になるとひたすらウーウー言ってました笑
納得すると普通に戻ります。
旦那には、おっウーウー星人出てきたねってサラッと流されてましたけど…
ちなみに36歳でオバハンでこんなんです。
まぁきっと妊娠中なんてこんなもんですよ。
妊娠が、こんなに辛いなんて知りませんでした。
だから妊娠中限定で、妊婦は何でもオッケーじゃないの?ってくらいの気持ちでワガママになっていいと私は勝手に思っていますよ。
お互い頑張りましょう!

  • りんママ

    りんママ

    ありがとうございます😭
    つわりのせいで昼夜逆転の生活になりつつあって、夜が寝れなくてそれに対してもはがいい!ってなってグズグズ言ってると、またグズグズ始まったやんかっちゃ〜って言いながら起きてくれるんです😭
    今だけ甘えてわがままになることにします😭頑張りましょう😭

    • 11月2日
ママリ

わたしもよく情緒不安定に、、、
いまでもなりますよ💦
私の旦那も寝起き機嫌が悪い人なので
頼りにならずほっといてます、逆にイライラしてめちゃくちゃ大喧嘩してます笑

  • りんママ

    りんママ

    大変ですよね😭
    怒らせると面倒くさいから謝るんですけど、それでも何度も喧嘩になります、、、今だけだと思って開き直ってます😂

    • 11月5日