※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活で悩む27歳女性。夫との妊娠希望1年、落ち込みと不安が続く。家族のプレッシャー感じ、疲れを感じる。子どもができるか不安。励ましの言葉を求めています。

妊活との向き合い方がわかりません。
結婚3年目の27歳です。

妊娠を意識するようになってからもうすぐ1年が経とうとしています。

クリニックにも通っていて、いろいろ検査するも、夫婦共にこれといった原因がありません。

旦那は妊活に協力的で、進んでトマトジュースを飲んでくれたり、サプリを買ってくれたり、体を温めるご飯を作ってくれたりします。

前を向いて頑張ってきたつもりですが、毎回生理がくるたびにひどく落ち込んで、毎月どん底を味わっています。本当に妊娠できるのかなと考えると、不安でたまらなくて、涙が出ます。それに、笑顔でいる時間が短くなったなと自分でも感じています。

これまでよく実家に帰っていましたが、最近では、家族からの子どものプレッシャーを勝手に感じてしまい、実家に帰れなくなってしまいました。妊娠の報告を絶対待ってるだろうに全然報告できないし、浮かない顔をして心配をかけたくないと思ってしまいます。

なんかもう、疲れました。

排卵付近に行為をしますが、全然気持ちよくないし、どうせできないんだろうなと思うし、でもしないと子どもできないし、、とマイナスな気持ちです。

よく諦めた頃に子どもができるとか、考えすぎたら子どもはできないとか言いますが、もしそうならば、私には一生子どもはできないと思います。

どうしたらいいですか。
この暗い気持ちはどこへやったらいいですか。
妊活が辛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

雫

病院を変えて検査是非してみて下さい!あたしも3ヶ所通って筋腫はあるものの原因不明でしたが、最近不妊治療の鍼灸に通いだし、鍼灸師さん、すごく知識豊富で、おすすめの病院を教えてもらい、行ったら原因わかりました!
原因はやっぱり筋腫で、筋腫の場所でした。
もっと早く知りたかったです...。

夫婦で話し合い、早めに人工、体外とステップアップした方がいいかと思います。
時間はもどらないので…

ラブ♡

すみません、私は二人恵まれてるので気持ちがわかるとは言えませんが、生まれてくる子はお母さんの時期を伺ってくると聞いたことがあります。
授かれること願っております。

三代目大好き

わたしも今妊活の最中です。
エレビットを飲んでます!

はじめてのママリ🔰

分かります。私も毎日生き地獄で頭から妊活のことが離れないし一生妊娠できない気持ちになります。周りは即妊娠してるので本当に取り残されてます。どう気持ちを持てば良いのか分からず毎日辛い。

まや

はじめまして!
お気持ちわかります、、、

私は、3年間妊活しました😭
排卵くる度にできるのかな、、とか不安になり、生理が来ると毎回泣いてました💦
周りに子どもは出来てくし、正直喜べませんでした、、、

漢方とか、人工授精とか、ステップアップしてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😭
わたしは実家でボソリと「もし子どもできなかったらどうしよう…孫の顔見せてあげられないかも」と暗い顔で言ったら母が「まずはあなたたち夫婦二人が楽しく過ごすことが一番だよ。孫の前に娘の幸せだよ。それに赤ちゃん絶対できるよ。」と言ってくれました。
元々よく実家に帰ってたとのことなので、仲がいいんですよね?☺️不安もちょっとくらいなら素直に漏らしていいんじゃないでしょうか。

わたしも、他の方と同じく病院変えてみてはどうかなと思います。
検査は辛いと思いますが、原因がないというより、まだ見つかってないということも考えられると思うので…。

参考になるかどうかはわかりませんが、自身の事で回答させて頂きます。

私自身現在38歳です。妊活しました。同じように排卵付近に行為をしましたが、気持ちよく無くて…潤滑ゼリーを使って何とか挿入してましたが、日によっては痛くて、生理が毎月来てしまい、また痛い思いをしないといけないと思うと憂鬱で1人で悩んでいました。

でもやっぱり挿入時の痛みが恐怖で行為を断る時もありました。そしたら断った罪悪感?で辛くなってきました。

そんな事が何ヶ月か続きついに耐えられなくなって泣きながら妊活を休みたい事、挿入時の身体が痛い事など思ってる事を全部話したところ、妊活を休みました。休みはゆっくり過ごして美味しいもの食べたりして過ごしました。

落ち着いた頃に妊活再開をするとやっぱり多少の痛みはあったりしますが、妊娠しました。一回目は稽留流産でダメになりましたが、辛くて辛くてお互いの両親に謝りました…気にしなくていいよ。って言ってくれてその後妊娠して、今7ヶ月目です。その時も挿入だいぶ痛かったんですけど…それで出来たので不思議…

まだ20代ですし、辛かったら少しゆっくりしてもいいかなと思ったりします。長々とすいません。ちょっとでも参考になればと思います。大丈夫(*'ω'*)って無責任に言ったらダメなんでしょうが、ネガティブよりは大丈夫何とかなるって思ってて欲しいです。

なむ

気持ちが落ち込んでしまっては普段の生活も楽しくなくなってしまいますよね… もしよろしければあなた様が毎日の生活を明るく楽しく送る事を意識をしてみてはいかがでしょうか?(。ノuωu)ノもちろん病院を替えるのも良いと思いますが命を体に宿すにはきっとお母さんの体が一番ハッピーでないといけない気がするんです!きっと妊活って色々制限があったり検査があったりおっしゃるように生理が来てしまったりアップダウンが激しくて精神がついていかないんじやないかなと思います。まだまだお若いですしあなた様が幸せな毎日を送れること、そして赤ちゃんを授かれることを心から祈っております(((UωU` *)(* ´UωU)))

さー

はじめまして!
私は結婚2年目、妊活2年目でクリニックもすぐ通い始めましたが、同じく原因不明で、人工受精三回して、次から体外受精に進みます。
すごく気持ち分かりますよ。私なんて兄に子供が産まれたから、私が不妊治療しているの知っているくせに母はペラペラその子の話をしてきますよー😅右から左に受け流してますけど😅
家族もだし、友達も結婚した人はもう皆子供がいるから、距離をとるようになりました。
本当に辛いですよね。優しい夫がいるだけでも充分幸せな事ですが、私も子供が欲しいという気持ちは一生あると思います。
今までの治療もだし、体外受精をしていくこれからも、孤独だと思います…私はリセットになると、ワッと泣いて次に切り替えるようにしています。今回ダメだったなら次はどうしたらよいか、そして、すぐ行動に移すようにしています。
もし可能であればステップアップも考えてみては?

4本足

私も同じような経験をしています。一年ほど妊活して、検査はお互い問題なし。よく泣いてました。開き直ることもなかなかできず、周りのプレッシャーがとても辛かったです。妊婦や子供を見るだけでも嫌でした。
夫婦の関係も悪くなりそうだったので、一度やめて1ヶ月好き放題してからまた頑張ろうと主人と決めたのを覚えています。
ずっと我慢してた激しい運動や飲み食いをして、大声出して発散したりして、やっぱり解放したら楽しくてジムも会員になっちゃいました。
運動が大好きだったので、それがとてもよかったです。
基礎体温もつけるのやめて、排卵検査薬もしまいました。
そしてゆるく排卵日前かな?と思うくらいにタイミングだけとっておくかととったら妊娠しました。妊娠がわかった日も、ジムに行って飲みたくってきた帰りでした。一度、自分のために好きなことをご褒美としてあげて、また少しずつ始めるというのも1つの案にどうでしょうか。
私の場合は30半ばにさしかかる年齢だったので焦りもありましたが、やはり、赤ちゃんはお母さんがストレス少ない時のが来てくれるんだと思ってます。
妊娠したら、夫婦の時間、自分の時間はほぼなくなります。人によりますが。長くなりましたが、かわいい赤ちゃんがやってきてくれると私は信じています。

庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

気持ち分かります!!
前までは排卵日を意識してその日にタイミング!と思ってお互いに気持ちのいい感じではありませんでした。
今は開き直ってます。😄
っま、リセットきたらヘコミますがお酒🍶のんだり旅行行ってリフレッシュ🌈します。
うちは体外へステップ💞します。
この際、思い切って病院をかえたらどうてすか?

あるぱかーさん

実家でプレッシャー感じるよりも、実家で言った方がすっきりするような💦

私は個人で1年、病院で1年、トータル2年妊活しました。
母親と姉にすごい話していました💦母は「そんなこと言われても~」「仕方ないじゃーん」「だってお母さん妊活したことないんだもん」とか言いながら(笑)何だかんだ話聞いてくれて、一緒に考えてくれたり、検査結果気にしてくれたり心強かったです❗😊
実家に頻繁に帰れるのも今だけ!帰ってリフレッシュしつつ、話したら少しすっきりしないかなーって思います☺
あと私はしょっちゅう美容院行って髪型変えたり、ヘアケアしてもらったり、エステ行ったり、マッサージ行ったりして気分転換していました。
それも心にゆとりを持って楽しめるのは今かなと思うのでおすすめです!!

余談ですが、職場とかでは年の近い子持ちの先輩とかに「何で子ども作らないの?」ってズバズバ聞かれましたよ!💦「どうしたらできますか?教えてください!😆」って対応していました笑

行為も楽しくなるように工夫してみるのはどうでしょうか?💦ちなみに、うちは大げんかしてお互いイヤイヤ行為をした日でした、たぶん。

るい

私もいま、結婚三年目
不妊治療2年半でした。
1年半は病院通いながら、タイミングと人工授精で頑張りましたが、血を見る度に絶望。涙。
周りの妊娠が喜べない。幸せそうな人が憎らしい。
友達の妊娠や子供の成長見たくもない聞きたくもない。
もちろんミュートにしてました。

姉や義理姉の妊娠と出産。あとから結婚した人の妊娠。
結婚した人を見たら、先を越されるネガティブ発想。

義務的になるセックス。
わかってくれない夫。
周りからはまだ若いんだから病院なんて、まだ早いと言われる始末。

本当に苦しいですよね。
苦しくて先が見えなくて、胸が張り裂けそうですよね。

本当に本当によく頑張りましたね。よく頑張っていますね。

私は、体外受精を決めたら
スっと気持ちが楽になりました。もう私にはこれしかない。これが一番確実だと。
採卵が終わったら、もうめちゃくちゃ肩の荷がおりました。もう赤ちゃんできてるじゃん?!って同じくらい心に余裕が出来ました。

いまは、最初の移植で初めて妊娠できました。
そしたらね、、今までの辛い期間が「あれ?あっという間だった!!えーー!!はやい!」って思えたんです。

諦めたら子供ができるだなんて、本当に残酷な言葉です。
「お前らに責任とれるのか?ここでやめて出来なかったら、責任とれるのか?何も知らないで言ってんじゃねぇ」です。
諦めるのってものすごくものすごくきつい。諦めるくらいなら進めるだけ進んでから諦めたい。まだできることがあるのに、諦める選択はできないですよね。

道は沢山あります。
病院変えるのもよし、ステップアップするもよし、少し休むのもよし。

ここで吐き出してスッキリして、いっぱいいっぱい泣いて
また前に進んでいきましょう。希望はあります。大丈夫。

りんご酢

お気持ち、とても分かります。
妊活5年目になる者です。
顕微も5回続けて着床もせず、心底疲れてしまいました。心のどこかにいつも妊活のことがあります。
疲れたときは泣いていいと思っています。頑張らなくていいし無理しなくていい。ありのまま、今できることをできる範囲でやればいい、自分は十分に頑張っていることを受け止めて、流れに身を任せようと思います。周りの声も気になりますよね。気にしないなんて無理です。気にして辛い気持ちになる自分や、泣く自分も受け入れて、ありのままがいいと思っています。どういう未来になっても、自分だけは後悔しないやり方でお互い進んでいきましょう。

ちな🔰

めっちゃ分かります‼️私は性交痛が酷いので毎回苦痛です😢
でも、旦那はとても気遣ってくれるし、色々努力はしてくれます。

そして、今年、1度妊娠はしたものの、流産してしまい、かなりしんどかったです💦

その後また妊活再開したのですが、なかなか…

もしまた出来たとしても再度流産するんじゃないか?と不安です。
親からのプレッシャーもあります。

で、ちょっと気分を変えるために家を買うことになりました。
子供もいないのに、と親には反対されましたが😅

でも、その事で、旦那もより妊活に対して思いが強くなったようで、話し合いの上、シリンジ法を取り入れて確率をあげることになりました!(今までは道具を使うのは嫌だと言っていました)

いや…、でも今回は、自分の気持ちを全部伝えました!毎回どんだけリセットが辛いか、体がしんどいかって事を。長々と。細々と。辛いんだと。しつこい位に。そして、もう心が折れそうだと。頑張れないかもしれないと。とにかくとにかく苦しくてたまらないんだと。女の人はずっと心も体も常に戦ってる。リセットして、残念だったー、また次!ってそんな軽いもんじゃないんだと。
初めてです。伝えたの。

でも、これで、私も気持ちが少し楽になりました!

主さんも、旦那さんに思いっきり気持ちをぶつけてみてはどうですか?私はスッキリしたし、自分の状態を、知ってもらえて良かったです。

結果的にも、新しいステップに進むことになったので😊
男には分からないですからね、このメンタルの辛さは。
本当に。理解は出来ても経験は出来ないので、せめて心と方向性は奥さんに寄り添うべきです!

でも…、分かって貰うためには、自分から、こんなに辛くて限界寸前なんだ!あなたには分かってて欲しい!!と気持ちを伝えなきゃ
ずっと自分が苦しいだけです。

まずは、胸に溜まってる苦しさを吐き出しましょう!
辛い!辛い!苦しい!何で!?って。いいんですよ言っても。
歯を食いしばって、辛いのを必死で隠して、普通を装わなくても。
大丈夫、大丈夫です。
あなたな1人じゃない。
私もずっと苦しい。

でも、やっぱり頑張りたい。
どの気持ちも嘘じゃない。
だから、また次を頑張るために、1度だしてしまいましょ?😊
そして、いつか、赤ちゃんが来てくれるよう、一緒に頑張りましょう😊

余談ですが…流産したときに、
友達から、赤ちゃんは親を下見するらしいよ?
あんたたち、どっか抜けとるけん、心配で見にきたったい!
まー大丈夫か☺️って安心したけんまた改めてお腹に来るために、1度空に帰ったとよ!だから、ひとしきり泣いたら前を向きな?
やないと、また👶が心配になるけんね!って言われて、とても救われたので、今はまー、実際は辛いですけど😂、

弱音吐いたあとは、
よし!大丈夫!いつでも待ってるよ〰️って思うようにしてます‼️

お互いにいつかママになりましょう!

長々とすいません💦

• なな

なな

なんか見てて泣きそうになりました。私は子供いますけどなかなかできなかったのも事実です。
    そして熊本?弁ですかね✨
    私今年熊本に引っ越してきたばかりですが言葉がよく耳にする言葉と似ていたのでつい✿︎
    無理せずにファイトです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• 10月12日
しぃあ

妊活お疲れ様です!
休憩しましょう‼︎
ご主人と、楽しくちょっぴりご褒美でレストランディナーとか、お酒飲んで、〆のラーメンとか…
夜中に遊びに行ったり…

うちは、レスだし、休憩なんてしたら、行為そのものがないから妊娠の可能性皆無になるので、休憩しませんでしたが、ただただ、スキンシップの一つとして仲良しをする、妊活を意識しない仲良しって、とても大切な事だと思いますよ^^

休憩明け、人工授精にステップアップしても良いかもしれませんね?ステップアップしたからといって、仲良しやめるとかする必要ないですしね。

私は3年半の妊活(タイミング、人工授精、体外)の末、授かりました。体外にステップアップして約1年半かかりました。
時間もですが、お金もかなりかかり(漢方、鍼灸、整体、ジム通いに温活の為の岩盤浴通い…その他諸々)、自暴自棄になりました。
もうこれで妊娠しなかったら、休憩しよう!と決めて、その周期は、自分がやれる妊活を全てやるという事をしました😅
正直、体外(顕微)までいって、検査もほぼ全て、実費のものまでやったので…残されたやれる事は、移植法を変える事位でしたからね…
ある意味、吹っ切るしかない状況でした。

暗い気持ちをどこかへ…それにフォーカスしない方が良いかなぁと…
少なくとも私はそれにフォーカスしたままでは、妊活生活3年半続ける事は出来なかったと思う。
妊活を楽しむ為には、どうしたら良いのか?を、考えると良いかなぁと…
結果がどうであれ、辛い、苦しい、悲しい、悔しい=妊活という思いのままでいて欲しくない…
個人的には、妊活は、ご主人との絆をより深めるものであると思うから…
長々とすいません💦

はじめてのママリ🔰あや

専門家でも詳しい訳では無くただの健康オタクですが、
糖鎖(8種類以上の糖鎖の栄養素が鎖状になった細胞のアンテナ)が良いって聞いてます♪

ラッチ

多分病院変えた方がいいと思います。
私も、はじめのとこは大丈夫ですよとかいわれて、全然だめでした。
それで、結果的には、他の病院でわかったのですが、自然では妊娠できない男性不妊でした。

あと、トマトは、身体を冷やすので、トマトジュースよりも、身体を温めるのがいいかもしれません。

mammy

はじめまして!
お気持ちよく分かります🥺
わたしも妊活2年半しましたが周りの妊娠報告すら喜べず、テレビで芸能人の結婚妊娠も苦痛でテレビやスマホさえも触りたくない時期がありました😭
毎月生理が来るたびトイレで泣きましたし、主人はサプリは協力して飲んでくれていたものの仕事の疲れから体力的にきついと病院でのタイミング指導の回数も出来ず、私はこんなに日々病院に通って生理不順、排卵障害の治療を行いクロミッド飲んで基礎体温測ってるのにと不甲斐なさでいっぱいでした。たった2~3回できない??って腹も立ちました😓諦めもかかっていました💦毎回すること自体が子作りのための義務業務になっていましたし、夫婦間も少しギクシャクしていきました。
そして年末、ちょうど病院のタイミングで明日あたりに排卵だよと言われ奇跡的にタイミングを持ててたった1回のタイミングで妊娠しました😭🕊
だから希望を捨てずに夫婦の時間を貴重な時間をお互いを想いやることを第一に考えて過ごされてみてください☺️
あとは病院変えられてもいいと思います!どうか赤ちゃんを授かりますようお祈りしています🙏ちなみにわたしも2人目を妊活中です!お互いがんばりましょうね💓

りん

気持ちはよくわかります。私は二人子供がいますが、不妊治療で二人を授かりました。私は一人目は4年かけて二人目は5年かけて授かりました。本当はもう一人欲しいですが年齢の事を考えるともう無理かなとも思っています。しかも、一人目出産しまして病気が発覚してしまいました💦血管が細いもやもや病という難病です💦脳梗塞を発症しました😢健康な体です。子供は出来ると思います。病院を変えられてはどうですか?!まだ20代❗諦めるのは早すぎます。必ず出来ると思っていないとやってきませんよ❗
私は何回も泣きました。旦那とも話しあいました。親にもまだ出来んか?!とも言われました。旦那の親にも言われました。何でそんなこと言われないけんとも思いました。
必ず出来ると信じています。頑張ってください。

ゆひ

うちも同じような感じでした。
参考になるかわかりませんが私の体験を書きますね。

うちもお互い検査しましたが二人ともこれといって何もない状況。

その時私が思ったのは、年齢が私の方が上で仕事も忙しいこともあり、まずは自分の体調を整えることが必要なのでは?ということでした。
常に疲労感を感じて生活しており、こんな疲れてたら赤ちゃんも来てくれないよな…と思ったのです。

不妊整体に通い、針を月に2回してもらったり、ファスティングで体質改善をはかったり、栄養指導を受けたり。
整体の先生からは「3ヶ月は体が変わるために必要な時間だから、その後じゃないと妊娠は難しいと思っててくださいね。」と言われました。

そしてピッタリ3ヶ月が過ぎた頃に妊娠しました。
ちょうどファスティングが終わったすぐ後の排卵で妊娠しました。

正直相当驚きましたが、体質改善したから出来たんだ!と心の底から思っています。
体を整えてあげれば妊娠しやすくなる、元気な卵子を作れるような体を作ることで受精しやすくなる。
しかも体を整えてあげることで出産後も元気に子育てできる。
今は胸を張ってそう言えます。

人工授精などの科学的な治療だけが不妊治療ではないです。
お母さんが元気なこと、それが一番大事だと思います。
一度ご自身の体を見つめ直してあげてみても良いかもしれません。

なな

私の友達もあなたとまっったく同じ状況でした。むしろ私の友達か?!と思ったくらい。
でもそんな友達もつい先日なんと結婚4年目妊活2年目で、やっと授かりましたよ!
もちろん二人に問題はなく同じように体を温める、サプリ飲む、旦那さんはもともと勃起不全で性欲もあまり無い方でそれでも性欲を出す為に薬を飲んでました。体外も人工も、やってました。
ふたりは(2人の人生もまたアリだよね?旅行したり好きな時に好きなところへ行って吹な時に好きなもの食べて)でもいいよねって話し合っていたそうです。妊活も煮詰まりふたりで関西にリフレッシュで旅行したりしてました。そんな、中コロナで出かけられずお盆の時期に何気なしに一度だけ。それで授かることができました。ストレスから解放されるのも大切だし考えすぎないのも大切だと思いました
ようはタイミングです。こんだけ頑張って妊活してきて結局のところタイミングだったんです。
どうか、暗い気持ちにならず、少しでも前向きになれますように。あなたのところに赤ちゃん来ますように。