※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

友人の妊娠報告が辛く、妊活中の悩みがある女性。周りの友達の出産報告がつらく、希望を感じる投稿に共感を求めています。

共感してくれる方いませんか??

<中略>
どうして、なんで?って。
毎月リセットするたびに悲しくなって。
周りの友達の妊娠、出産報告が辛い。
涙が出る。
前向きでいないと、赤ちゃんも来づらいんじゃないか、
そう思って気にしないフリしててもしんどくなる。
心が真っ黒になる感じ。

近い友達の「二人目不妊やからさぁ」って。
知らんがな。1人おるだけいいやんって思ってしまう自分もなんだか最低で。

けれど、ママリで頑張ってる皆さんの妊娠、出産報告は嬉しく感じる。希望が見える感じで。

まとまりなくてすみません。
ちょうど今、友人の2人目妊娠報告の連絡が来て
どうにも辛くなってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ハル

知らんがな。ってのはちょっとひどいなって思いますけど、1人もいないのと、1人でもいるのではだいぶ違うというのは私も思いますよ!最低とも思いません。

人間だから、アルアルだと思います。不妊に限らない心の問題ですよね。

mayuuuu

いつも前向きでいれないですよね

BIGMAM

わかりますょ。
私は一人息子がいますが痩せていて仕事も順調だったときにできた子供だったので正直
こんなに辛いなんて思ってもいなかったです。

毎月何度も病院いくだけでも
大変で辛いのに旦那やまわりは
わかってくれません。

ほしいのはあなたなんだから
がんばりなさい?って感じで。

私の中でもママリはとても
支えになります。

ゆう🔰

こんばんは(*^▽^*)ノ
読ませていただきました(o_ _)o
共感できます
私は今月誕生日来たら39になります。
年齢で焦りはかなりでます
周りももう3人目とか……苦しいですよね…素直に喜べない😭こっちはこのままできなかったらどうしようとか不安でいっぱいの中幸せな報告……
辛すぎじゃないですか
でもできる人ばかりじゃない
自分だけが辛いんじゃないみんな頑張ってるって1人じゃないんだからお互い程々に頑張ってみましょ❤

あや

凄く共感します。
同じ気持ちを抱きながら、私は不妊治療をしています。こればっかりは、しんどいですよ。私の周りも2人目妊娠ってたくさん聞くし…

不思議なもので顔見知りの報告は、酷く心、感情が乱れるけどネットの方々だと、冷静でおめでとう㊗️とか言えるんですよね💧ちゃんと心から…

質問者さまも私も頑張ってます!それは、紛れもない事実!無理に、喜ぶ必要もない。大丈夫。とは言いません。だって大丈夫じゃないですもん笑 私も

けど、親しい友達でも今だけ私は私、貴方はあなた。と線引きしちゃっていいんじゃないですか?自分の中だけですよ😊

りぃ

すっごく分かります。
私の周りは割と出来ちゃったも多いし、不妊治療で苦しんでる人はいません。だから、気持ちを分かり合える人もいません。
妊娠報告聞いたりして、黒い気持ち出ますよ!!仕方ないですよ!当然です。

ゅりー

はじめまして!私も同じ考えです!うちも1人で良いから欲しくて不妊治療頑張ってやってるのに😣
2人目が出来ません。とか見ると良いじゃん!もう1人いるんだからって私も思ってました..
私も今週リセットで落ち込んで昨日旦那の前で泣きました。
ママリで話しながら前を向いていきましょ!(•‿•)

h

妊娠報告に辛い思いをする気持ちは誰もが共感できることですが1人おるからいいやんってゆうのは全然違うと思います。私は2人目が欲しくてできなくて辛いので。
辛い気持ちは同じだと思います。

テンパリスト(//∇//)

わかります!
私も羨ましすぎて泣いていた1人です。

妊娠検査薬も排卵検査薬も、中国製の1枚数円のやつ買いだめたり。
検査薬を太陽の下に持って行ったり、電気の下で幾度となく角度を変えて見たり。
蒸発線ですら見たことありませんでした。

そんな中友人や職場の妊娠報告はやはり辛かったです。

出来ちゃった婚に反対ではないですが、なんで欲しいと思ってない人のところに??
とか、虐待のニュースを見れば、私たちのところに産まれておいで。なんて思っていました。

私もママリや他のサイトの同じ境遇の方の悩みを聞いたり、妊娠報告があれば、次は私も授かれるかもと励みにしてました。

1番わかってくれるはずの旦那なだって、生理が来ても仕方ないなーだけだし、排卵日でさえ、明日じゃダメか?なんて聞く始末で、身近な人にはなかなか相談もできませんでした。

それと、羨ましい気持ちや悲しい気持ちは仕方ないと思います!
それだけ今まで真剣に頑張ってきてるんですもん!!
その分、赤ちゃん授かった時には、周りに気づかえる人になってると思います!
そして、愛情たっぷり育ててあげられると思います!!

どうか皆さんのところにも
ベビちゃんが来てくれますように。

マロン🔰

こんばんは
分かりますその気持ち私も、もう40歳になり焦ってしまう気持ちになります。
回りの妊娠報告を聞くの辛いですよね冷静でいなさいと言うことは分かりますが、不安と焦りが自然とでているからなかなか赤ちゃんもやってきずらいですよね。

いっちー

1人目妊活中の時私も、
2人目妊活中の人に1人いるんだから良いじゃん。って思ってました!

でも1人産まれると何故か2人目も絶対産まなきゃ!!って気持ちになるんです。

女の本能なんですかね?笑
ましてや1人目が私より遅い友達が2人目産まれました〜とか聞くとすごく焦ります。

私は今絶賛2人目妊活中ですが、1人目妊活中と同じ気持ちです。

子どもの癒しはありますが、毎日妊活のことで頭いっぱいです。
早くきょうだいをつくってあげたくて辛いです。

なのでお互い頑張りましょう!!!

私の姉も今年39歳。
40までに1人欲しいといい32歳~35歳まで不妊治療をし、体外受精3回失敗。
今は諦めてしまってます。
私も28歳で流産し、32歳で不妊治療のタイミングで妊娠。
2人目不妊。
周りに2人~3人子供居る人が殆んどで、私も不妊治療し、体外受精じゃないと授からないと言われお金無くて断念。
それから4年が経ちました。
今年、私の周りに妊婦が3人。
目茶苦茶ショックで居たら、姉から1人居るから良いじゃん!と、言われました。
でも2人目授からない気持ちは1人目授からない人と殆んど同じ位悩んでると思います。
確かに子供居ない人からしたら羨ましいって思うのは分かります。
辛い気持ちは皆同じだと思うので、私も共感できるし、皆さんが言うように、焦りやストレスとかでなかなか授かれず、気楽な気持ちが良いんだと思います。
皆の所にも赤ちゃん授かれます様に。

はる

なんで私には出来ないのだろうって気持ち分かります。

私は不妊治療に通ってて、タイミング法から人工授精にステップアップしたのですが、精子不良で急遽ストップになり、またステップアップで顕微受精に話がいってるところです。

その中で、会社の先輩の妊娠報告はとてもショックを受けました。当たり前のことですが、他の人が先輩に優しく接してるのを見て、本当に最初は辛かった。

けど今は開き直って、会社の先輩の赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみに思います。

私もこれからどうなるのか、分からないことが多いし、ちゃんと授かれるのか不安でいっぱいです。

とりあえず今は焦らずに前向きな気持ちを持ってやれること、やっていきましょ!
お互い頑張りましょ!!
妊娠って本当に奇跡の出来事ですから!

• マロン🔰

マロン🔰

そうですね焦らず前向きな気持ちでお互い頑張りましょ✨

• 11月12日
angelmom

色々な意見があるとは思いますが
私は不妊治療を始めると同時に
友達との連絡を一切経ちました。
もちろんインスタ、ツイッター
等もしていません。
おかげで何も気にせず
自分達のペースで治療を
する事ができました。
この選択に私は後悔していません

• マロン🔰

マロン🔰

そうなんですね😃
    私も今からたちきってみます😃自分達のペースが1番ですね😃教えてくれて有り難うございます

• 11月12日
mioママ

一人目ができると、自然と二人目も欲しくなるのが人間です。
不妊の辛さは一人目も二人目も一緒ですよ〜

さや

辛くなりますよね。
わたしも同じ気持ちになり、出産祝い三ヶ月伸ばしちゃいました。
お祝い渡してささっと帰ってきました。
旅行のお土産も渡すと、「旅行いいな」と言われ、お互い無い物ねだりだなと思いましたけど、、、

あと、相手が悪気のない人だと不意に傷つけられそうで怖いです。でもそういう人に限って純粋なだけで悪い人ではないんですよね。そんな人を悪く思う自分に自己嫌悪になります。
悪循環です。

今は自分ファーストでいくしかない!質問者さんの気持ちがわかる人はたくさんいると思います。自分を責めないで下さいね!

かーこ🔰

お気持ちとてもわかります。
私も不妊治療中にうまくいかず日々どす黒い気持ちですごしていました。そんな時に3人出産した友人から「なかなか次の子供ができない。どうしたら良いと思う?」と。
それだけいればもう良いんじゃないと思い、そのまま返事してしまい友人を怒らせてしまいました。すぐに謝罪のメールをしましたが返信はこず。
こちらの状況を知っていても子供が出来ない人の気持ちはわからない人にはわからないとその時実感しました。
その後すぐに妊娠した友人の妊娠報告には心からおめでとうと言えなかったです。

皆さんそれぞれ自分のペースで頑張っていきましょうね。