※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmom
ココロ・悩み

娘の1歳のお祝いについて、両家での一升餅のお祝いを考えていたが、義父の休みが合わず別々にすることになり、実母が納得できず機嫌が悪い。実母は義両親にもお祝いの準備を期待しており、これまでのお祝いで揉め事があったため、実母の意見に疲れている。

こんばんは!
お忙しい時間にごめんなさい🙇‍♀️

来月娘が1歳になるのですが一升餅などお祝いは誰としましたか?
両家誘ってやろうかなと思っていたのですが私達が予定の調整をするのが遅く義父は仕事のシフトが既にできているため休み希望が出せませんでした。
実両親は希望がまだだせるので義父の休みに合わせてやろうと思ったのですが土日の休みがなく、両家集まるのではなく別々でお祝いをしようと旦那と話していました。
その事を実母に伝えると別々でやることに納得できないようで機嫌が悪くなっています。
実母はそういうお祝い事は義両親が一升餅も用意してやるべきだと思っており実際兄の子どものお祝いは全て実両親が用意していました。
お食い初めなど今までお祝い事の時に実母の考えているようにならないことで義両親含め揉めたりもしました。
毎回毎回何を決めるにも実母は納得するかな?と思わないといけないのもいい加減嫌になりました。

コメント

ウッディ

両家の都合の関係で誕生日の1ヶ月後くらいに両家集まってやりました🙌

• Kmom

Kmom

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    実母は1ヶ月先にとなるとそんな遅れてお祝いなんて😡と怒ってしまいます😖
    困った実母です。

• 10月29日
ぴぴ

うちは旦那側の実家で義理両親と義理姉妹でやりました。
どちらもあまり細かいことはきにしないしお互い一緒にすると気を遣うので両家でお祝いってしないですね😂
一升餅などは義理実家でして
誕生日付近に実家に行ったらケーキかって軽く祝うぐらいです!!

• Kmom

Kmom

義家族とされたんですね!
    めちゃくちゃ気を遣いますよね😞
    私の場合は実母が変な事言わないかと落ち着けません😞

• 10月29日
りーりー

うちも実母が思い通りにならないと機嫌が悪くなります😓この前のお食い初めがそうでした💦終わるまで胃がキリキリしてました笑
みんなと一緒にお祝いしたいけど、もう旦那と子どもたちだけでしたくなったり💦
疲れますよね💦
すみません回答になってなくて💦同じように実母の機嫌に振り回されてるので思わずコメントしちゃいました💦
いい案が出ますように💦

• Kmom

Kmom

同じことでお悩みなんですね😖
    もうほんとしんどいですよね💦
    自分達だけでできたらどれほどいいか😞

ありがとうございます😭❤️

• 10月29日