※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nene.b
妊娠・出産

流産の診断を受け、心拍確認できず。乗り越えられるか不安。同じ経験をした方のアドバイスや、再度子どもを授かる希望について知りたい。

今日で7w6d、稽留流産の診断となりました。
来週手術をします。

今日心拍確認できたら、その足で母子手帳を貰いに行って、エコー写真を夫と眺めながら成長を喜ぼうと、期待に胸を膨らませて診察に行きました。
でも、胎嚢は1.7cmしかなくて卵黄嚢8mmと大きく、心拍は確認出来ませんでした。

1人目の時はトラブルもなくとても順調だったけど、39歳だし流産の確立が年齢的に高いことは頭ではわかっていたはずなのに。受け止めきれません。
何をしていても涙が出てきます。
これで最後にしようと思っていたところに出来た子だった為、余計に辛いです。

乗り越えるなんて事はできないんじゃ無いかと思いました。
経験された方、どのように乗り越えましたか?
また、その後お子さんをまた無事に授かれた方いらっしゃいますか?

年齢的に厳しいかもしれませんが、こうなってますます2人目が諦められない気持ちになりました。
少しでも希望を持ちたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは20代前半ですが2人目を稽留流産しました😢手術とか死ぬほど痛くてもう泣いてばっかでしたが、10ヶ月後にやっとまた授かれました!

• nene.b

nene.b

お辛い経験だったんですね。私もいま泣いてばかりです。でもいつかまた授かれると良いなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 10月29日
Mi

時間が解決してくれると思いますよ、
辛いですよね。
沢山泣いて下さい。
私も係留流産してますが、1年半後ですね、今の息子が来てくれたのは。
今となっては心拍が止まってしまった双子は私と旦那を結んでくれた天使たちです。

• nene.b

nene.b

ふとした時に辛さが一気にこみ上げてきて情緒不安定です。こんなに辛いのかと……
    私のところにもいつか戻ってきてくれたらと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月29日
ゆうママ

年齢は20代でしたので少し違いますが💦
同じく二人目を稽留流産で亡くしました😢
心拍確認後の次の診察で心拍が止まっていました。。

すっかり私は産むつもりで、
流産とわかったあとも
産んであげたかった。。
抱っこしてあげたかった。。
何で他の人は順調なのに私が流産なの?
何で。何で。。。。。
と悔やんでも悔やみきれませんでした。
周りの妊婦さんや兄弟を見るのがとても辛かったです。

その後妊娠をしてまた下の子が生まれましたが、
生まれてくるまで不安は消えずに、どこか心にブレーキをかけていました😣💦

正直今も流産した子のことは忘れられません。
ですが、流産しなかったら
下の子にも会えなかったんだと思うと
すごく複雑な気持ちです😢

私を救ってくれたのは、
上の子の無邪気な笑顔と夫、
そして、次の妊娠でした。
一番の薬は時間です。
時間が解決してくれることではありませんが
時間と、次の子の出産で
少しは流産を乗り越えられたような気がします😭

• nene.b

nene.b

お辛い経験でしたね。心拍確認出来た後になんて……本当に辛い。
    病院で流産を告げられた後、待合室で幸せそうにお腹を撫でる妊婦さんを眺めながら、なんで私の赤ちゃんなの?どうして?とずっと思っていました。今もです。
    ただ、ママリさんと同じように、娘の無邪気さに救われています。
    昨日は保育園から帰ってきた娘を抱きしめた瞬間に泣いてしまいました。
    もう一度授かる事が出来たなら、今度こそ産んであげたいです。
    ありがとうございます😊

• 10月29日
フェリシティ

私は初めての妊娠で稽留流産でした。
初めて妊娠した時色々調べまくって流産についても調べていたんですけど、まさか自分がなると思わなくてショックが大きかったです。
その日病院から帰る時いつも病院内にあるタクシーで帰ってたんですけど、その日に限って一台もいなくて歩いていたら雨が降ってきて傘もなく雨の中泣きながら帰りました。
手術もすぐにした方がいいと言われたんですけど、現実を受け止められなくて1週間待ってもらって手術をしました。
手術後はしばらくおうちで引きこもっていたら旦那が旅行に行こうと誘ってくれました。
それからは徐々にではありますが、現実を受け止めまた妊活を始めました。もし、1年以内に出来なかったら諦めてペットを買おうと話していた矢先に長女がきてくれました。
でも、今でもたまにもしあの時の妊娠が続いていたらとか今ならあの子は何歳になっていたのかな?とか思い出します。当時のエコー写真まだ持っています。
今は何を言われても心が癒えないと思いますが、お気持ちお察しします。
neneさんの元に赤ちゃんがきてくれる事を祈ってます✨

• nene.b

nene.b

すごくすごく共感しました。
    昨日流産を告げられた時、まさかまさか私がとショックのあまり呆然としてしまいました。実は翌日に空きがあるから手術どうですか?と聞かれたのですが、とてもじゃ無いけど気持ちが追いつかなくて受けられませんでした。今でももしかしたら、なんてちっぽけな希望を捨てられずにいます。

いつか前を向いた時、私の腕の中に戻ってきてくれたらいい願っています。本当にありがとうございます😊

• 10月29日
さしみ

私は心拍2回確認して母子手帳をもらってから心拍確認できず稽留流産と診断され、手術しました。とにかく悲しかったですが、お仕事を1ヶ月半休んでその間何も考えず、というのは無理ですが子供も保育園に行っていたし子供がいない時間は無心でPS4 でゲームをしてまさに廃人のような生活をしていました。家では明るくしていましたが、なかなか立ち直れずにいると4歳の息子が「ママ、赤ちゃん死んじゃって悲しいの?ぼくがいるから大丈夫だよ」と声をかけてくれました。その後、生理を2回見送ってと言われていたので2回見送ったあとすぐにできて、5月に無事に出産できましたよ☺️

• nene.b

nene.b

手帳をもらった後だと尚更辛いですね…
    私も娘がいるので、いつまでも落ち込んでいるわけにはいかないのですが、しばらくは浮いたり沈んだりを繰り返すんだろうなと思います。
    5月に出産されたんですね。おめでとうございます!私も希望が持てます。ありがとうございます😊

• 10月29日
☆クローバー☆

2年前に9週で流産
1年前に35週で死産
でした。

私は今だに乗り越える事はできていませんが、少しずつ受け止められるようになりました!
娘の存在に救われています(*´˘`*)

私も30歳後半なので焦りもすごくありました。

先日陽性反応があり、来週受診する予定です。

• nene.b

nene.b

初期でも辛い事ですが、35週で…悲しすぎて言葉になりません…。
    本当に、私も娘のおかげで少し気が紛れます。子どもの存在は大きく、改めてその存在に感謝しています。

来週受診されるのですね。気が早いかもしれませんが、おめでとうと言わせてください!ありがとうございます😊

• 10月29日
りんごまま

20代前半に初めての妊娠で流産し、すぐに長男を授かりました。
その時はわけもわからず流れるままでしたが、
10年以上経ち、今年初めにも2回目の流産をしました。その時はなぜ2回も!?と泣いて泣いて泣きまくりましたが、
それで気づいたこともありました。子どとたちの大切さを改めて実感し、
そして今また5回目の妊娠中です!
未だに2回の流産はいえることはないけど
それで気づけたことなどを大切にしてます。
お腹にいた赤ちゃんが教えてくれたことがきっとあるはずです!
悲しかったら泣いたらいいと思います
泣いて悲しんであげて
そして前を向いてください!

• nene.b

nene.b

ありがとうございます。言葉が心に染み入るようです…。
    私はまだそこまで考えられない時期ですが、時間が経って振り返った時に旅立ってしまったこの子の教えたくれた事に気づけたらと思えました。

今妊娠されているんですね。どうか身体を大事になさって下さいね。
    私のところにもいつか帰ってきてくれるかなと希望が持てそうです😊

• 10月29日
ポテコ

初めての妊娠の時に稽留流産を経験し掻爬手術を受けました。
とっても辛くて毎日毎日泣いてました。
周りは水子供養とかするほどのことではないと言われましたが、私は気持ちの切り替えというかまた戻ってきて欲しくて水子供養しました。
その後なかなかできなくて悩んだりもしましたが2年後に無事妊娠することができましたよ。

• nene.b

nene.b

本当に辛いものですね。
    供養のことまで頭にありませんでした。そうか…そういう段階を踏むのも気持ちに整理がついたり、少しは楽になったりするかもしれませんね。私も考えてみようと思います。
    その後お子さんを授かれたのですね。とても救われます。ありがとうございます😊

• 10月29日
猫母

私のプロフィールを読んでみてください。
きっと励みになるはずです。

今はとても辛い時期です。
無理に乗り切ろうなんて思わなくて良いと思います。
そのままの気持ちで良いと思います。
沢山悲しんで下さい。
沢山泣いてください。

いつか立ち上がればいいのです。
また笑える日々に戻ります。

• nene.b

nene.b

プロフィール拝見しました。
    ありがとうございます。本当に救われる思いです。

今は辛くて、何が辛いのかも言葉にできず、ただ込み上げてくるままに泣いてばかりいます。
    いつか私もまた立ち上がって、その時には会えなかったこの子が戻ってきてくれたらと思います。

• 10月29日
ことのんママ

私は38歳で妊娠。8週で稽留流産の診断を受けました。
その前の診察で胎芽らしきものが見えていると言われていたので、次は心拍確認だと信じて疑わなかった日の出来事でした。

年齢的にももう最後のチャンスだと思っていたので、目の前が真っ暗になるというか、どうやって家に戻ったのか、その日、何をしたのか、何を考えたのか、全く記憶がありません。

私は手術ではなく、自然流産を待つという選択をしました。その間は、たくさんの素敵な景色を見て、美味しいものを食べ、楽しいイベントに出かけました。
お腹の中の赤ちゃんに、悲しい記憶を残したくなかったんです。楽しく嬉しい記憶を残してあげたいと思いました。
3週間後、ベビちゃんはお空へかえっていきました。

下の娘がお腹の中に来てくれたのは、それから半年後です。そして39歳で出産しました。
今でも、お空へかえった我が子を忘れることは出来ませんし、ふとした時に思い出しては涙が溢れることもあります。でも、それで良いのだと思っています。

nene.b

皆さん、コメントをありがとうございました。
本当に、本当に嬉しく言葉の1つ1つに励まされます。
また授かれると信じて、今は身体を休めたいと思います。
グッドアンサーは選べなかったので、このままとさせて下さい。
本当にありがとうございました。