※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえり
子育て・グッズ

双子の育児で疲れています。家族が忙しく、支えが少ないので辛いです。他の家庭も大変だと思います。励ましをください。

愚痴まじりの吐き出しですみません。

もうすぐ4ヶ月の双子の女の子を里帰りで育ててます。
ワンオペ双子育児の方もおられる中、恵まれてるでしょって思われるかもしれませんが…

うちの両親が二人とも仕事にくわえ、ロータリークラブやらそれぞれ町の役職やら、ゴルフにお茶に旅行に飲み会にと、ほとんど家にゆっくりいられません。
平日の夜はどちらか1人はいるように決めて帰ってきてもらってます。
土日は旦那に来てもらってます。

日中の双子のワンオペに合間をぬって少し家事、夜も寝るときは1人で双子を見る生活にくたびれました…
じーちゃんばーちゃんが、もう少しゆっくり家にいてくれたらいいのにな…と

田舎のため周りは沐浴は祖父母がとか、寝るときも祖母が一緒とか、家にじーちゃんばーちゃんが常にいてくれる家庭が多くてとても羨ましいです。
せめて半年くらい、断れる用事は入れないでいてくれたら助かるなぁって思いますが、わがままでしょうか。

きっともっともっと大変なご家庭多いと思います。
叱咤激励いただきたいです( ;∀;)

コメント

ママリ

うちは義両親が隣に住んでいて、毎日1〜2時間見てもらってます。
はじめは1人でやっていたところから預ける時間が少しずつ増えていってますが、もうちょっとこうしてくれたらいいのになーって思うことが時々でてきます😅
無い物ねだりなのかなって思ってます💦
つい周りと比べちゃいますよね🙌

• こえり

こえり

義両親さんに見てもらってるんですね!気は使われませんか??
    うちは実両親ですが、もうちょっとと思いつつ、お世話になってる分言えずにいます💦
    少しゆっくりする時間ほしいですね( ;∀;)

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

気になることとかは言えませんが、非常識なことはしないのでぽーんっと預けてしまいます😂
    なかなか言いづらいですよね💦
    双子ちゃんだとやることも2倍ですもんね😱
    おつかれさまです🍵

• 10月28日
  • こえり

こえり

安心して任せられるお義母さんでいいですね😄✨
    育児が大変なのは1人も二人も変わらないと思いますが同時泣きがこたえます💦
    お互いがんばりましょうー!

• 10月28日
たんたん

ワンオペのほうが気を遣わなくていいので楽です🌈
子供の性格や環境などで大変さは違うと思いますが、一人でも二人でも育児は大変ですからね😂
沐浴も毎日しなくてもいいんですよ〜
私は一人ずつ入れたり、汗臭い日とか出かけた日だけとかにしてました!
手抜きすればワンオペでもできるので自分がリラックスできる環境で子育てするのが一番ですよ😇

• こえり

こえり

ワンオペが楽だなんてすごいです!
    同時泣きの時とか、授乳はどうされてましたか?

• 10月28日
  • たんたん

たんたん

一人抱っこ紐一人ノーマル抱っこをしてました👶🏻👶🏻
    ベビービョルンオリジナルを使っていたので片側に寄せてつけたらもう片方で抱っこできてました👍🏻
    授乳は二人が寝てる間に搾乳して哺乳瓶に入れて同時にあげていました!
    あとはミルクもガンガン使ってました😊

• 10月28日
りんご

双子育児お疲れ様です😭想像を絶する大変さだろうなと思います。
私も里帰りしましたが
両親共働きなうえ、夜は趣味のボウリングやパチンコに出かけ、土日は登山😂
2人とも居ないのが当たり前すぎて、里帰りの意味💔と思ってました。
もし次妊娠できたら、絶対に自宅で2人見ます😂
ご自宅に帰られるよりもやっぱりご実家の方がまだ良さそうですか?☺️

• こえり

こえり

わかります!里帰りの意味、って思っちゃいますよね。
    うちは旦那の連れ子が受験生で、終わるまでは戻らない予定です~💦
    家事が母と半々になるだけまだ楽と思ってもう少しお世話になります😂

• 10月28日
ゆん

うちは1人なので里帰りしなかったので自分ですべてやってたし
里帰りした周りの子も夜頑張って朝、夕方などに少し寝かせてもらうとかは聞いたことありますが一緒に寝るとか沐浴任せるとかは旦那のみで祖父母がやるとか聞いたことなかったです💦
やっぱり双子ちゃんは大変さが倍ですもんね( ´゚д゚)
土日は旦那が沐浴してひたすら休憩の日にする、平日の帰宅後に少し軽く寝かしてもらうなど対策しても身体の負担がとれないなら言ってみてもいいんじゃないでしょうか(*^^*)

らぴ

うちは旦那と2人で、里帰りはしてません😅
夜勤と昼勤が隔週であり、夜勤の週は昼も夜もワンオペ、昼勤の週は朝7時~22時までワンオペです😂
正直もうツラい😭😭😭ってなることもかなりあります😅
でも、なんとかなってますよ〜😊💦

いつかは里帰りは終わるのだから少しずつ慣れていく方がいいと思います😊
お互い手を抜きながら頑張りすぎない程度に頑張りましょう🙌💕

りんご

里帰りしないでずっと旦那と2人で育てています😄日中は基本私一人です。
里帰りしたら私も気を遣いそうだし気楽でいいかなと😊
1歳になるまでは特に大変でした💦夫婦で乗り越えられたのは良かったなと思っています!

ママリ

周りの家庭が祖父母などに恵まれてたら羨ましく思いますよね。
うちも双子です。
私の周りのご家庭は、夫婦のみで里帰りしない人が多く、シングルで1歳の双子と0歳児の3人を自宅で育てている方もいます。両親はいないみたいなので、0歳児が6カ月になったら働きに出ると言ってました。
うちは、里帰りしてませんが、主人がいたのでなんとか乗り切れました。主人がいるだけでも幸せな事だなと思って過ごしています。
それでも、双子が新生児の頃は寝る時間を確保するのが難しかったです。主人が帰宅した20時から1時まで私の睡眠時間、1時から6時まで主人の睡眠時間としていました。

里帰りしたらしたで、ほかの事もしなくちゃいけなくなるし、家族にイライラしたりするので、自宅でマイペースに育児する方が気楽かもしれません。時々お手伝いに来てもらうなどはどうでしょうか。
ご主人さんが土日に来れる距離なら土日にお手伝いに来てもらってはどうですか?

基本子育ては夫婦でするものなので、ご自身の両親に期待するのは考え方が間違ってると思います。ご両親が好意で娘さんの子育てをお手伝いするものなので、お手伝いをするのが当然という考え方を変えたらイライラしなくなると思います。イライラという表現は間違ってるかもしれませんが、愚痴にならないと思います。

ひよこちゃん

ご両親があまり家にいてくれないなら、家の使い勝手だって自宅には遠く及ばないし里帰りしてる意味があまりないので、私なら自宅に帰っちゃいます😅
ファミサポさんなりベビーシッターさんなりに日中来てもらって、ジジババは来たい時に自宅に来てもらうとかの方が、自分も子どもたちも生活しやすいと思います。
連れ子さんが受験生のためしばらく帰られないとの事ですが、それでちよこさんがストレス溜めてたら本末転倒なので、一度旦那さんと話し合った方がよさそうです。

こえり

お礼と返信が遅れすみません💦個別返信でないのも申し訳ないです。

双子でワンオペの方も多くてすごいです!し、とても励みになりました。
祖父母がしてくれる事に感謝しつつ頼れるところは頼りながら、育児頑張ってみます❗
ありがとうございました(-人-;)