※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼしゃまん
妊娠・出産

胎芽の成長が心配で、流産の可能性がある状況。同じ経験の方の話が聞きたい。

8w3dになります。昨日病院に行ってきたのですが、胎芽の成長があまり見られず、先生からは「うーん、あんまり大きくなってないね。おそらく9割流産だと思います。」と告げられました。(この場合繋留流産になるのかな…)ただ、まだ100%ではないので、来週もう一度調べてみて決めましょう、とのことでした。
ちなみに、胎芽が3.6mmと、自分で調べる限りでも小さすぎるのはなんとなく分かっています。
つわりはひどく、体重が4〜5kg落ちたことを伝えると、ケトン体を調べる前に点滴を打たれました。
色々なことが頭を巡って落ち着きません。なんとか主人と一緒にお腹に話しかけてみたり、励ましていますが、頭のどこかで「流産」の2文字が離れてくれません。
こんなことでは、もしかしたら頑張ってるかもしれない赤ちゃんに影響があるかもしれないと思いながら、気持ちが行ったり来たりしています。
どなたか、似たような経験のある方で、やっぱり赤ちゃんは元気だったよ!みたいな方いらっしゃいますか?

長くなってすみません。個人差があることなのは百も承知なのですが。

コメント

ぶぶママ

体調、精神面、大丈夫ですか??
不安ですね‥

成長に関しては小さめ
大きめあると思うので
小さいから流産って事は
ないとは思うのですが‥

心拍どうだったのでしょうか?
9wだと心拍でどっちか確認
出来ると思うのですがどうでした?

全然違いますが、心拍確認前の
6wで便器が真っ赤で流しても
流れない位、鮮血の大量出血を
しましたが無事心拍確認出来て
安定期に入ってくれましたよ!!

• ぼしゃまん

ぼしゃまん

お返事ありがとうございます。涙

心拍も、いまのところ確認できておりません。
    目立った出血も今のないのですが、先生曰く、おりものに少し血が混じってて気付かないこともあるそうで。
    大量出血とは、、、当時はさぞかし心配でしたでしょう、、、!!

でも、そうした話を聞けて励まされます。
    今はとにかく、赤ちゃんの生命力を信じて、祈る気持ちで、無理矢理にでもポジティブでいようと切り替え中です、、!

お返事ありがとうございました!信じて安静にしてみます!

• 4月22日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

心拍確認まだだと不安ですね‥

私は不安だった時、温かい物を
    飲みながら音楽聴いたり
    好きなDVDみたりしてましたよ!

ホッとしますよ!

旦那さんも文章見る限り
    優しそうな方なので
    ストレス溜めないように
    2人でゆっくりしてくださいね!

• 4月22日
  • ぼしゃまん

ぼしゃまん

そうですね。リラックスして過ごしてみようと思います。
    フリーランスで働いてるのですが、何故か仕事が来なくて。。苦笑

カラダを休ませてくれてるのだと思って、思いっきりゆっくりしようと思います。
    おっしゃる通り、旦那も理解があって、とても助けられています。

ほんとに、お返事ありがとうございました
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 4月22日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

仕事もこないと不安に
    なっちゃうかもしれないですが
    休めるチャンスだ〜✨
    って思ってリラックスしましょ!

旦那さんが寄り添ってくれると
    気持ちも安心しますよね!!

あまりお役に立てず
    すみません(>_<)

• 4月22日
  • ぼしゃまん

ぼしゃまん

いえいえ、とてもラクになりました。ありがとうございます!!

• 4月22日
ママになりたい

もう見てらっしゃらないかもしれませんが💦
今のお子様はこのときのお子様でしょうか?💦