※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

新築一戸建てでLDK10畳で家族4人ってかなりせまいですか?!古い賃貸とは…

新築一戸建てでLDK10畳で家族4人ってかなりせまいですか?!

古い賃貸とは感じ方が違うと思うのでなるべく新しいところに住んでる方の(住んでた方)の感想教えて欲しいです(>_<)

コメント

10畳はかなり狭いと思いますよ〜💦
賃貸で申し訳ないですが、築5年のリビング14.5畳でしたが大人2人でまぁ過ごせるかなって感じでした。
子供が生まれると狭いと感じるようになり、今は別のところに引っ越しました😖

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(^^)

やっぱりそうですよね💦

• 10月28日

大きいテレビと大きいソファーがなければ大丈夫かなと💦
賃貸でいま11.5帖ですが、2人とペット6匹で窮屈…
実家は12帖で4人暮らし、テレビが40インチくらいでソファーもないので狭くないです。年末年始は祖父と叔母が来ますが、6人でテーブル2つ繋げて囲っても大丈夫です。

• さくら

さくら

我が家も今12畳ぐらいですが、狭すぎるわけではないかなぐらいです😅

新築は横に壁面キッチンなのでこれよりも狭く感じると厳しいなって思ったりします😥

• 10月28日
ママリ

築3年の戸建てに住んでます☺️
4人家族で和室は別でLDK20畳にしました。
地域にもよりますし都内だったら狭いのが普通かもしれませんが、個人的にはせめて16畳は欲しいかなーと思います😫

• さくら

さくら

やっぱりあればあるほどいいですよね‼️

せめてもうあと4畳ぐらい欲しいなーと思うところです😅

• 10月28日

家具の選び方を工夫したりすれば「かなり」狭いという事は無いかなと🤔

ご参考までに、うちは12.5帖でφ1100㎜のダイニングテーブルと2.5人掛けのソファを置いていますが、2〜3人なら広々生活できる感じです☺️
ソファとソファ背面の窓の間に1.5〜2帖くらいスペースがあるので、大型の観葉植物を置いているくらいの広さ感覚です。

4人で10帖だとダイニングテーブルとソファをどちらも置くと狭いかもしれないので、どちらか片方しか置かないようにしたりキッチン側にカウンターを作ってそこでお食事したり、何かしら工夫があると良いと思いました☺️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます✨

前向きなアドバイス参考になりました❗️

ちなみにこんな感じの間取りです😣

我が家はダイニングがなくてこたつ兼テーブルで食事をしています✨

今はリビングに勉強机とベビーサークルが設置されてるので隙間は1人通れるぐらいです😅

• 10月28日

退会ユーザー

ダイニングテーブルを置かないなら4人でも問題ないと思いますよ☺️
    この間取りで心配なのは、LDK周りに収納がないことかなと思います💦滞在時間が長い部屋に収納があると便利なので🤗

掃除機や文房具、季節の家電(扇風機やヒーター)など、どこに仕舞うか計画して収納を考えると良いですよ✨

扉が干渉してしまいますが、2階洗面室の引戸を左右反対にすれば半帖分収納になりますね。1階寝室をひと回り小さく抑えれば、玄関にも収納が増えます☺️

うちの主寝室は4.5帖ですが、寝るだけなので十分な広さですよ✨

• 10月28日
  • さくら

さくら

お返事ありがとうございます(^^)

私も収納がないのに困ってます😥

置くとしたら洗面のところかなとは思います💦

これは建売なので今から変えることは出来ないんです😭

• 10月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    設計さんも、もうちょっとだけ収納力に配慮してくれたら悩まずに済んだのに…って思っちゃいますね💦

• 10月28日
そら

新築で、ダイニングだけだとうちは10畳です💦

あえてダイニングテーブルとかソファとか置いてないのもあるかもしれませんが、狭く感じないですし、困ったこともないですよ☺️

• さくら

さくら

ちなみにキッチンは何畳ぐらいでしょうか?!✨

• 10月28日
  • そら

そら

キッチンは4.5です✨

冷蔵庫とパソコンデスクがあるので、合わせれば7です👍

LDKそのものは17畳になります☺️

• 10月28日
  • さくら

さくら

教えて頂きありがとうございました😊
    参考になりました!

• 10月28日
ツインズまま

新築2年に、すんでいます。
うちは19畳ですが
引っ越し前なにもなかったらすごく広く見えたけど、6人掛のダイニングテーブルおいたら結構圧迫感ありました💦
別に一部屋最近の家あるからそれならいいけど、ないと19でもソファーとダイニングテーブルおくとそんな広くはないです💦
あとうちはテレビを壁掛けに絶対したかったので窓の位置とかめっちゃ、考えて間取り考えました笑 

• さくら

さくら

これは注文ではなく建売なんです😅

土地がかなり高い地域でしてLDK16畳が入る敷地だも土地だけで2000万とかします😅

• 10月28日
  • ツインズまま

ツインズまま

うちもフルオーダーでなく、セミオーダー住宅です!都内ではありませんが、横浜なのでそこそこ土地などは高いですが、セミオーダーほんとおすすめです。まだ買ってないならほんと調べてほしいくらいです笑 
    注文住宅のような高額ではありませんのでてが出しやすかったです😁あくまで参考までに……😊

• 10月28日
  • さくら

さくら

今見ている物件が規格住宅みたいなセミオーダーです😊

ただやっぱり高いですねー💦

• 10月28日
まろん

賃貸ですが新しめのところでLDK13畳です。
子供1人だと大丈夫でしたが、2人目になってからは狭く感じます😅なので今建ててる最中のLDKは広くしました!

まぁでも工夫次第かなーと思います。
大きいテレビ置かないとか、ソファなしにするか置くならロータイプにする。見せ方でかなり変わると思います!