※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサ
家族・旦那

長文です、、、来月から婚姻費用分担調停、離婚調停がはじまります。元…

長文です、、、

来月から婚姻費用分担調停、離婚調停がはじまります。

元々離婚協議中で別居が9月からはじまり、
約束していたのにもかかわらず婚姻費用を催促しても払わないと言い出し、婚姻費用を一度も払ってもらってない状態で調停申し立てしました。

マザコン旦那は里帰り中に一日も娘と一緒に住んでないのに娘に1%の愛情がないと言い出し、
結果的に離婚を言い出してきました。
しまいには結納金、親戚の祝い金を返せと義母と一緒になって言って攻めてきました。

離婚に加えあっちの親子から言われ続けた脅し(すごい弁護士付けてボコボコにしてやる、離婚でイメージダウンして店の売り上げが下がったら訴えてやる、金の筋を通すのが常識だから今までのお祝いをすべて返せ)
により鬱状態になりました。
診断書もあります。

ちなみに私は何も悪いことしていないのに慰謝料請求してやるとか言い出してきて、協議では話にならないので、調停をすることにしました。


婚姻費用を払わないのも財産分与予定の今までの貯蓄から削るべきと言われました。

離婚調停も婚姻費用分担も子供のためにも、生活のためにも有利に運びたいです。

誠意も責任も感じない行動に心底がっかりで、怒りを通り越しました。
私としてはきっちりお金は請求したいです。


婚姻費用は未払い分も請求できるのでしょうか?

調停での日記など、精神疾患の診断書は証拠はどのくらい有効ですか?

経験のある方どうかアドバイスお願いいたします。






コメント

シンママ

私も元旦那と離婚調停をし、先日やっと離婚が成立しました。

まず婚姻費用についてですが、遡っての請求もできるので恐らく未払い分も請求することは可能だと思います。
日記や診断書ですが、調停はあくまでも話し合いの場です。お互い話し合いで解決しましょうという場なので、日記や診断書での証拠類を必要とするのは調停不成立となり裁判するとなってからになります。
私の元旦那も最初は離婚拒否でしたが、そのまま調停で元旦那が拒否し続ければ不成立となり裁判に移行し、そこで初めて今まで私が元旦那から受けたDVの書類を提出し、その上で裁判官が強制的に執行出来るか判断するようになるところでした。
私はその前に元旦那が調停で折れて離婚に応じたので裁判にはならず、証拠類の書類等も不要に終わりました。
分かりづらくてすみません💦

  • アサ

    アサ

    ご丁寧にありがとうございます!
    成立するまで色々と大変でしたね、、、本当に心身ともにお疲れ様でした。

    そうなんですね、調停だとあくまで話し合いなんですね。それじゃ色々書類集めてもあまり効果なさそうですね、、

    納得できる形で離婚できるように試行錯誤してみます。

    • 10月27日
  • シンママ

    シンママ

    私もアサさんと同じで、子供が6ヶ月の頃に別居して、協議離婚を試みましたが無理で、5月から調停を開始しました。
    本当に疲れましたが、元旦那に虐待されかかった我が子を守れたことは何よりも良かったです。

    私の旦那も面会はさせろ等、無理な要求をしてきましたが、そこは絶対に譲れないので時間がかかっても我が子のことは折れないでいたら、結局向こうが最後は全面的に食い下がったので、アサさんもお疲れになるとは思いますが、納得がいく離婚が出来るように願っています!

    • 10月27日