※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

新生児が母乳とミルクを欲しがる状況で悩んでいます。ミルクを足すか完母に慣れさせるか迷っています。

生後17日の新生児です。
2週間検診で、母乳の出も赤ちゃんが飲んでいる量も体重もしっかり増えているので、完母で大丈夫だと言われたのでミルクを足すのをやめました。
ですが、ミルクを辞めると一日中おっぱいを欲しがって泣いていて、咥えさせると離しません。
出ていないのかと心配になりましたが、飲みすぎているようで吐きます💦
今まで通りミルク30mlを足すとそれも飲み干して寝ます。
母乳の後にミルクが貰えると学習していて、ミルクが美味しいから欲しいのでしょうか??
完母にこだわってるわけではありませんが、飲んでいる量が多いので胃が大きくなってるかもと言われたので、これからもミルクを足すべきか、完母に慣れさせるか悩んでいます😭

コメント

みー

新生児は満腹中枢が発達してないので
あげればあげるだけ飲みますし
起きていれば口をパクパクしてます😅笑
げっぷやうんちやおならは出ていますか?
必ずしもお腹が空いて泣いているのではないと思います。
お腹が張って苦しかったり暑かったり寒かったり、
何か不快なのか、それとも泣きたいだけっていう日もあると思うので
今日はうんち出てないな、げっぷもあまりしないなっていう日は
綿棒浣腸してあげたり授乳後すぐじゃなくても
少し時間置いてげっぷさせてあげたりしたらいいんじゃないかなと思います😊

• なこ

なこ

考えられる不快な状況は全て試していて、おっぱいがあればおとなしくなるので足りないのかと思い飲ませすぎてしまってます💦
    この時期はあげるだけ飲んでしまうんですね。
    色々試してみます。コメントありがとうございます。

• 10月27日