※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お仕事

期間雇用から正社員に転職したいけど、試験が難しくて不安。田舎で求人も少なく悩んでいる。試験対策について教えてください。

郵便局で、期間雇用から正社員って狭き門なんですかね?

身内が期間雇用なんですが、正社員試験の筆記がかなり難しかったらしく…多分駄目だろうとのこと。
田舎住まいのため、正社員で入れるところに転職と言ってもあまり良い求人はなく、かと言って郵便局で期間雇用のままってのもな…と悩んでいるみたいで。

試験対策など、何でも良いので教えてください。

コメント

あなな

郵便局に限らず、正社員以外で入社してから正社員登用って、どの会社でもテストや適正など基準が厳しくて新規採用よりはるかにハードルが高いイメージです😓

• みいたん

みいたん

そうなんですね!
    私自身、非正規から正社員になるのが比較的簡単な仕事についてるもので、よくわかってなくて💦
    ありがとうございます🥰

• 10月27日
わんわん🐶

適当に試験受けましたが正社員になれましたよ。
10年近く前なので今のが難しいかもしれませんが..
社員になるチャンスはまだあるので諦めずに頑張って続けた方がいいと思いますよ。
期間雇用と正社員は待遇にめちゃくちゃ差があり結婚出産を経験して正社員で良かったと心から思います。
三事業出来る方が受かりやすいのでは..と思います。
筆記は普通にやれば通ると思います。
頑張って下さいね

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    正社員になれたんですね🥰色々教えていただきありがとうございます🥰

• 10月29日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

今年正社員登用になった子は期間雇用の時に証券外務員等の資格を取っていたみたいなので仕事に必要な資格を先に取っておくと有利になるかと思います。
    郵便局の正社員は本当に他の会社より産休育休の制度が充実していて有給で看護休暇取れるし時短も末子が小3になるまで取れるから諦めない方がいいと思いますよ。
    その分大変な事もありますが..
    肩の力を抜いて受けた方がいいかと思います。
    頑張って下さい!!

• 10月29日