※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が夜中2~3時にしか寝ないリズムになり、困っています。リズムを直す方法を教えてください。

長くなりますが、アドバイス下さい。

生後45日の娘がいます。
まだ生活リズムなど気にしなくていいと言われ、娘が寝たい時に寝かせてきました。
ところが2週間程前から、必ず夜中の2~3時に寝て、8~9時の間に起きるいうリズムがついています。
夜21時頃から寝室に連れていき、寝かそうとしても絶対に2~3時の間しか寝ません。
これはリズムがついてしまったのでしょうか?
昼間も良く寝ていて、数分抱っこするとすぐ寝てしまうのに夜は何をしても2~3時まで寝ません。
リズムになってしまってるとしたら、どうしたら直せるのでしょうか?
私も眠くて眠くてイライラしてしまいます…

アドバイスお願いします

コメント

ママ

朝日が昇るとともにカーテンを開けたりしていますか?😃
朝だよーと声かけたり、夜寝てほしいときにねんねだよーと言ったり、徐々に徐々に、教えていったらいいと思います❣️

• ママ

ママ

朝6時にはカーテン開けて、電気を付け、顔を拭いています。それからその後は寝かさないように頑張ってはいるのですが、すぐ寝落ちしてしまいます💦夜も電気を暗くして無音にしてますが、寝てくれません😭😭

• 10月26日
  • ママ

ママ

1ヶ月だとまだリズムがつくには早いと思うので、これからどんどん変わると思いますよ❣️
    大変かもしれませんが、気長に付き合ってあげるのがいいと思います。赤ちゃんが寝てるときにyeさんも休んでくださいね💤💓

• 10月26日
  • ママ

ママ

3ヶ月頃にはリズムつくようになるんですかね💦気長に付き合って行こうと思います😭💗ありがとうございました😢💦

• 10月26日
さ🦖

まだまだ1ヶ月なので
これからもっと変わってくると思います(。・ω・。)ノ

朝は、明るくして
夜は、暗くするというのをしていれば
ある程度の月齢になれば
定着すると思います‼︎

• ママ

ママ

今まで通り夜は寝室に連れていき、朝は光を入れることを続けていこうと思います💦
    少しずつでも夜はやく寝てくれるようになるといいのですが…。ありがとうございました😭💗

• 10月26日
  • さ🦖

さ🦖

昼と夜の区別できるような
    リズムが出来るのが
    2〜3ヶ月からで、ただ睡眠後退が見られるのも
    この時期からです(xдx;)
    3ヶ月過ぎくらいから
    昼と夜の違いが身について行く感じだそうです‼︎
    夜の睡眠が長くなるのは、4ヶ月過ぎくらいですが
    昼と夜の区別がつけられるように、し続けるのは、良い事かと思います‼︎

個人的には、光を入れての
    昼と夜の区別をつけられるのも
    大事ですが、夜寝る前のルーティンも大事かなと思います‼︎
    我が家は、お風呂に入ってから
    ミルク→寝かしつけをずっとしていて
    ミルクは、前後しますが
    お風呂に入ったら寝るというルーティンをしてるので
    今では、ほぼお風呂の中で寝てしまいます!

• 10月27日
あいこ

うちの子も2時まで寝ませんてましたが、1ヶ月半くらいから大体21時までに寝るようになりましたよ😊
大変でしたが21時には毎日寝かしつけを始めるようにしました。どうしてもダメな日は抱っこひもやドライブもしつつ..。
根気ですかね💦

• ママ

ママ

夜中までかかると、自分の体力的にもきつくなってきますよね…💦今は気長に付き合って21時に寝室に連れていくことは徹底しようと思います😢💓娘は抱っこして歩き回らないと怒るので本当に夜中だけど抱っこ紐で外散歩行きたいくらいです😭😭笑。
    ありがとうございました✨

• 10月26日
ミハリー

助産師さんに、赤ちゃんには朝夜の区別がなくて、時間を気にしてるのは大人だけ、と言われました。
夜中にまとめて寝てるならそれに合わせて一緒に寝たほうが睡眠不足にならないと思いますよ♪
しかもお昼寝もするなら一緒にお昼寝できますね!
もし、上のお子様がいてお昼寝れなかったらすみません!

• ママ

ママ

本当そうですよね…
    私も明日の為に寝なきゃ!って気分になってしまって💦今は赤ちゃんのリズムに付き合っていきます😭💓1人目の子なので寝れる時に一緒に寝ます😓💦ありがとうございました✨

• 10月26日