※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本を読むのが苦手で、娘が興味を示さない悩みです。会話風に読んでいるが、娘は絵本を食べるので上手くいかず、アドバイスを求めています。

絵本を読んであげるのがとても苦手です。

最近随分と感情表現?表情?が出てきて、会話のようにお話しするのは楽しくなってきたのですが、全く興味を示さない絵本や布の仕掛け絵本はどうしたら良いのかわかりません。

もちろん、読み聞かせではなく、青だね〜丸だね〜うさぎさんがいたね〜など、会話のようにしていますが、娘は絵本を食べることに必死で、私も気持ちが上がりません。

アドバイスください。
毎晩寝る前に読んでる人ほんと凄いです。

コメント

ののの

私は自分が苦痛になるならしないほうがいいかなって思って育児をしているのがあるんですが、たまに思い出した時に本を読んであげるような感じでした☺️
子どもの集中力は、どんどん出てくるものだと思うので、いまの時期はさーっと読んだり、こんな話しなのか〜って自分に読んでる感じでした!笑

あとここで見たのですが、絵本は感情込めずに流し読みしたほうが子どもには響くらしいです😂

いま息子は自分で絵本開いたり、持ってくるようになったので徐々にでいいのではないでしょうか🤔✨

• ママリ

ママリ

えっ!?!?衝撃的すぎて鼻息が荒くなりました。
    明日は流し読みでやってみます…
    それなら私も苦痛に感じませんし、無視されても気にせず読み終えられそうです。

子どもも勝手に成長すると思って、今はこんなもんかって思ってやってみます!

とても励みになりました!
    明日やってみます!ありがとうございました!

• 10月25日
  • ののの

ののの

私もえ?!ってびっくりしました!!旦那にももっと感情込めてよ!とか言ってたけど、そっちの方が良かったなんて…ってなりました🤣笑

私も絵本好きになってくれたら嬉しいと思って、毎晩寝かしつけのときに一冊本読む!って意気込んでました😂
    が、それをすることが目的になってしまい、イライラしてしまうことがあって…
    なにを好きになるかはその子次第なのかな〜って思う様になったら、私もかなり気が楽になりましたよ☺️✨

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

うー、そうなんです😭
    毎晩寝かしつけるときに一冊読む!って言ってる人を尊敬して頑張ってました😢
    もうほんとに心が折れそうで💦

でも無理にやることじゃないですね!ちょっと頭を柔らかくして、子供は子供、でやってみます🌟

• 10月25日
  • ののの

ののの

はい☺️☺️✨
    読んであげるなら、もう少し大きくなったらでもいいと思いますよ〜😌💓

いまからたぶんおんなじ様な壁たくさん出てくると思うので、お互いあまり深く考えずにがんばりましょ〜😆😆
    命に関わらない事以外は、ま!いっか!で済ませられるといいですよね😊✨

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

はい!!😭
    大先輩なのに「お互い」って言ってもらえて嬉しいです😢
    いろいろとありがとうございました!

• 10月25日
あーちゃん

単語を教えるつもりで、興味なさそうでもそのまま読み聞かせてます😌🙌

• ママリ

ママリ

全く見向きもしなかったら途中でやめますか?💦

• 10月25日
たた

興味を示さない絵本は、あんまり読んでなかったです😂
おもしろくないのを読んでも可哀想かなと思って…!

あとうちはぐちゃぐちゃになってもいい思う絵本だけを触れるところに置くことにしました。気に入ってるものや破れやすいものはよけて、あとは口に入れても舐めても破っても気にしない〜!としちゃいました。
そうしたら自分から絵本を触ったり、開いてみたり、じーっと眺めたりいろんな姿を見れました!
参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

まだ言葉がわかる前なので、楽しいと思えることを楽しいようにやることが、子どもにとっても嬉しいかなと思います。
絵本読んであげたいって思うのは親の気持ちなので、、
いつか、絵本読んで!って言われるのが楽しみです。

• ママリ

ママリ

なるほど。読んであげたいってのはエゴですよね💦確かに…。
    ベネッセでもらったものなど無料で手に入れたものは、そうやって置いてみようかなと思います。
    今は読むものでなくても良いですよね。見て触れて、いつか読むものだと理解して、読んで!になるんですよね。

そう考えたら今の状況があまり負担に感じなくなりました。
    近い将来が楽しみです。ありがとうございました😊

• 10月25日
  • たた

たた

読んであげたい!って思う気持ちも忘れないでいたいです😂
    私は忘れかけていました(笑)
    思い出させてもらってありがとうございます😂

上のコメントで見たのですが、絵本の読み聞かせを流し読みする件で!
    私も聞いたことがあります。
    絵本は言葉のリズムや語感も大切に考えられているので、書いてある通りに読んで、間には何も挟まない方がいいみたいです!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

あ、そういうことなんですね。
    棒読みするところでした😅
    目には見えない観客が部屋中にいると思って、読み聞かせしてみます!😂
    そしたら間を挟まず、反応を気にせず読めそうです!

• 10月25日