※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けても胎児に問題はないですか?不安ですが、先生に相談し、明日予防接種を受ける予定です。稽留流産の経験があるため、不安があります。

妊娠14週目に入る妊婦です!

妊娠中、インフルエンザにかかると怖いので予防接種を打とうと思っていますが、妊娠中にインフルエンザの予防接種は受けても胎児に問題はありませんか??😢

2,3年に1回の確率でインフルエンザにかかっており…

妊娠中かかったら危ないということを聞いたので、打とうと思いました…💦

前回の妊婦健診の時に、先生にインフルエンザの予防接種を打っても大丈夫か確認したところ、いつ打ってもかまわないですよ〜と言ってくださったので、明日予防接種をしに行く予定を立てています。

ですが、だんだん不安になってきて…

何かあったらどうしよう、
もしこのせいで赤ちゃんに異常が出たらどうしよう、流産したらどうしよう、など考えてしまいます💦

みなさんは予防接種受けましたか?受ける予定はありますか?
安全だと思いますか?

一度、稽留流産を経験しているので、なにかと不安です。。

コメント

はじめてのママリ

昨日の健診で、病院の先生に
インフルエンザの予防接種受けなくて大丈夫ー?って逆質問されましたよー!
なので大丈夫かと(*^^*)

けろけろ

打ちましたよ!
逆に産院でまだ打ってないなら打たないと!とインフルエンザになったら大変と推奨されましたよ☺️💕
なんなら病院で働いていたので
予防のタミフルの内服もしてましたが
なんも影響はないと医師に聞きました😊

ゆう

私の産院では「次回打つから問診票書いてきてね~」てかんじで全員打つ雰囲気でした!
一昨日の健診で打ちました💉

momo.

打ったほうが良いです😭✨
私、打ったら駄目だって勝手に思ってて打たず、妊娠中にインフルになってかなり辛い思いしました😅
病院の先生にも、なんで打たなかったの!なんて言われて、打っていいか教えてくれよ😠って思いました😅

★Y☆R☆R★

今日 妊婦検診の時にインフルエンザの予防接種打ってきましたよぉ😊
妊婦さんが予防接種しても胎児に影響なしですし、打つことの方が推奨されてますよ!

まーやー

基本的に、予防接種は影響ありません
もちろん、お母さんが卵アレルギー持ちだとだめですが。
逆に言うと、母体がインフルエンザに感染してしまった場合、赤ちゃんに影響が出てしまうリスクが大いにあります

ゆきにゃん

インフルは妊娠超初期から臨月に渡り、いつでも打てる唯一の予防接種です。

逆に医師に勧められますよ〜😄✨

うぃっちゃん

インフルエンザの予防接種は胎児に影響ないと言われていますし、打ちましたよ😃

妊娠中のインフルエンザ罹患も問題ないし薬も飲めます(長女がお腹にいるときインフルエンザになりました)が、重症化は大変なので防ぎたいですよね。

かおちゃん

私の通ってる病院では、病院内に妊婦さんでも打てます!って感じの張り紙がしてありましたよ!
ホントかウソか分からないですが、友達から聞いた話によると、妊娠中に打っておいたら、赤ちゃんにも免疫?がつくとか聞きました!

まま

同じく13週ですが今週受けてきました!
妊娠中受けて問題無いですし、むしろかかったら大変なので是非受けることをお勧めします🥺

姉妹まま

打ちますよー😄

通ってる産婦人科で妊婦健診の時に一緒に受けられるので次の時に打つ予定です🙆‍♀️

もしかかっても薬も飲めないですし、何日も高熱出ると赤ちゃんに影響出たりもあるみたいですし💦妊娠中に打つと胎児にも胎盤通して免疫も出来ると言われましたよ😊

‎‪𓍯 ‬

インフルエンザの予防接種すると胎盤を通じて生まれてきた赤ちゃんにも抗体がつくため打つことをオススメされました✨なので打っても問題ないかと思います☺️❤

きなこ🐱ママ

私はインフルエンザの予防接種をすると逆に体調不良が続くので…担当医に確認しましたが…他の回答者さんと同じで妊婦の時はインフルエンザが重症化するから打っておいた方がいいよ💡と言われました😅

私は打たないですね。
問題はないと思いますが
逆に注射した方がかかりそうでしないです😅

ぱーる

みなさんコメントありがとうございます!
とても安心しました✨

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

先週の検診の時に打ちました(´∀`)
打った方がいいですよ!

ぷりん🍮

私は毎年インフルエンザ
AもBもかかるので
今日予防接種打ってきました💉!!
かかった方が赤ちゃんが危ないので
旦那さんも打って下さいねって
病院の先生に言われました😇!

インフルエンザ今年はかからないといいですね🙌💛

ゆこ

インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンなので妊婦さんが受けても大丈夫ですよ😃
私も今日、妊婦検診ついでに打ってもらいました☺️
今年はインフルエンザの流行も早いようなので、早めに予防接種受けたほうがいいかもですね😲

インフルエンザの予防接種は妊娠中から受けて大丈夫だそうです( ^ω^ )
必ず受けるよう、先生から釘を刺されました、、(笑)

ひなた

私は今日打ってきましたよー!

さっちゃんᙏ̤̫͚

初めまして、20週目の先週お産する病院でインフルエンザの予防接種受けました^ ^
インフルエンザ、風邪にならないようにしたいですよね…
私は、それほど、気にせずに、接種しました^ ^
きっと大丈夫だと思います^ ^
お互いに可愛いベビーちゃんが無事に産まれますように^ ^