※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホツ子
子育て・グッズ

お食い初めにお赤飯・尾頭付きの鯛・小石は必要でしょうか?相談したいです。

もうすぐ生後100日なのでお食い初めなのですが、お赤飯・尾頭付きの鯛・小石はやはり必要ですか?
回答頂けると幸いです。宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ももっぺ

私はちょうど元旦でしたし、堅苦しいことは気にせずに、自宅で旦那と3人だけで形だけのお食い初めをしました(^_^)
ちらし寿司を作りました。
ご両親や義両親が気にされる人でなければそこまで形にとらわれなくてもいいと思います。

Aちゃんmama♡

私は小石なんて用意してませんでした(^_^;)(笑)

お赤飯は市販のもので用意して、あとは作って用意しましたよ〜

ゆう

我が家はこんな感じにしました😊💡
分かりやすく写真載せときますね(^^)
地方によっても違うみたいなんで参考までに(o^^o)

k&n

我が家はこんな感じにしましたよ☆
お赤飯も尾頭付タイも歯固め石も『絶対なくちゃダメ』ではないと思います。
やり方も地域によってまちまちですし、ホツ子さんのご家族のやり方でお祝いしてあげて下さい!

てんきママ

うちは料理苦手だし、料亭でしましたー!石は用意してないです(o^^o)

たたん

赤飯、鯛などは市販でした。
食器も立派な物ではなく、離乳食用に買ったもの。
小石はお宮参りに神社で貰ったもの。
あまり、お金をかけずにしました(笑)

yun♡mama

先週の日曜日お食い初めでした(*^^*)

ゆったんまま

小石は用意しませんでしたが、赤飯は実母に作ってもらって鯛は焼きました!
お祝いの気持ちが1番大切だと思うので、大変そうであれば無理なさらなくて良いかと思いますが、
写真とか撮るには華があって良かったかなと思います(*^^*)

ホツ子

8名の皆様、ご回答ありがとうございました(^^)
参考にさせて頂きます(^^)