※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

初めて陽性が出て婦人科に行ったとき、健診の前に先生に「結婚はしてま…

初めて陽性が出て婦人科に行ったとき、
健診の前に先生に
「結婚はしてますか?もし、赤ちゃんできてたら産むことを望みますか?旦那さんも産むことを望んでいますか?」
って聞かれたっけ。

そのときは、先生何言ってるんだろうってびっくりして戸惑いながら答えたけど、
中には望まない妊娠の人もいるからこその質問だったんだろうな。

最初から産むていで話されたら産みたくないって言えなくなっちゃうもんね。

優しいいい先生だったなぁ☺️


他の病院もそんな感じなのかな?

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介しました。
事情がある方もいるという背景を汲んだ、先生側からの配慮だったのですね。
みなさんも、産院やクリニックで心に残った先生とのやり取りはありますか?

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

N

先生には聞かれてないです。
問診票に記入欄がありました。

deleted user

私も聞かれました^ - ^
その時は失礼だな?って思いましたがあとから考えたら望まない妊娠の人も居るんからなと思いました。

あんきーっく

私も聞かれました!
上の子も連れてってたし、産まない選択なんてなくて
ルンルンで病院に行ったからこそ
え、、って思っちゃったけど
あとから考えたら
そーゆーことだよなって納得しました!

ほし★

そうですね。私は聞かれませんでしたが、長年働かれているからこそ出てきた先生のお言葉だと思います。ある意味優しさですよね。

a

聞かれました!
できちゃった婚だったので!
わたしは結婚するつもりだし赤ちゃんも産むつもりです、って言ったら、ならいいね、おめでとう😊って言ってくれました‼️
最初から気持ちや状況考えないでおめでとうって言われるのも嫌な人いるだろうし、よくわかってる先生だなぁと思いました!

  • 初産19

    初産19

    横から失礼します😓私も同じです!歳も歳だし結婚してるの?って聞かれた時は何か圧かけられてるように感じてしまってもちろんまだしてませんが結婚して産むつもりです。と答えましたが後々思い返せばaさんと同じ気持ちになりました🥰

    • 11月2日
  • a

    a

    わたしも20代前半だったのと、妊娠が先だったので聞かれてしまって、まだ若くて子供だったのもあって、結婚も赤ちゃんもちゃんとします、って半分意地で答えてしまいました🤣💦後々考えて、やっぱりいろんな状況とか気持ちとかあるだろうし、考えて聞いてくれたんだなぁと思いました^_^!
    ドラマや漫画では、おめでとうございます、妊娠何週ですね、って言われる感じで見てたので、そればっかだと思ってました😂💦←ドラマの見過ぎ笑

    • 11月2日
  • 初産19

    初産19

    ですね😂現実で突然おめでとうございます何週ですが普通だったら望まない妊娠をしてしまった方も中にはいるし私がその立場ならあ、いや、おろします。なんて言いにくいしね💧

    • 11月2日
deleted user

先生ではありませんが、受付で妊娠した旨を伝えると、産みますか?おろしますか?って聞かれました😖
いい先生ですね😊

みーちゃん

ウチの長女は高校3年の秋でした。その質問され、隣に居た私がもちろん産みます!産ませます!全面協力します!と答え、先生笑いながら、大丈夫ですね!と言ってくれました。あれから3年、2歳4ケ月と3ケ月の双子の3人の親になった、20歳の娘夫婦が幸せそうです

あおちゃんママ

私は実際に結婚前しかも学生だったので同じような質問された覚えがあります!その後の検診も先生固定の病院ではなかったのにいつもなぜか同じ先生で看護師さんも先生もあからさまにならない程度に気にかけてくれていました🌈
結局出産は大きな病院でしましたが、産まれてから会いに行きたいほど感謝しています🥰

  • ゆいちゃんMama♡

    ゆいちゃんMama♡

    同感です!
    私がお産をした病院は検診の時の担当医を決めることが出来るところでしたけど、お世話になった助産師さんや先生方にまだ産後2ヶ月程ですが会いに行きたいほど感謝の気持ちってありますよね🥰

    • 11月3日
  • あおちゃんママ

    あおちゃんママ

    返信もらってたのに今気づき、すみません!
    本当にそうなんですよね!感謝いっぱいです😭❤︎❤︎❤︎

    • 11月8日
  • ゆいちゃんMama♡

    ゆいちゃんMama♡

    いえいえ、とんでもないです!お気になさらず☺️
    ほんとに感謝感謝ですよね♥
    あおちゃんママさんにも感謝です♬︎♡
    返信ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 11月8日
yumefuku

私も聞かれました😊
やはり望まない理由がある人もいるだろうし、良い配慮ですよね。
私の場合高齢出産だったので、羊水検査やもろもろについて説明もいただきましたが、ギリギリの時期に悩んでいたら先生に、「この時期までお腹で育っている子は、産まれてからも生きれる子だから」と言われて、検査もせずどんな子であっても我が子であると産む決心がついたのを思い出しました。
ご高齢でらしたけど、次があってもその先生に診てもらいたいです😊
良い先生との出会いは大事ですね。

はじめてのママリ🔰

聞かれましたー
胎嚢も心拍も確認されたあと、「産みますか?」とも。

「産ませてください」って言って、初めて「おめでとうございます」って言われました。
「おめでとう」って言われて初めて認められた気がして、涙ぐんだ記憶…。

入籍前だったからかと思ってたんですが、そうじゃなかったんですね💦

望

今の先生たちは、患者さんの意向と真逆の声かけをしないよう気をつけていて、良いですよね☺️

りゆ

受付で「出産をご希望ですか?」と確認されました!
私もそのときは「え?」となりましたが、よく考えればそうだよなと納得しました☺️

あず

似たような、妊娠の継続を希望しますか?って聞かれました!
人の命を扱うナイーブなところだけど一番明確にしないといけないからこその質問ですね😂

くれをぱとら

そうゆう気遣いってすごいなーって思いますよね‼️先生からしたら当たり前のことを聞いてるだけなのに😊

あたしは初めての妊娠で稽留流産を経験したのですが、次の生理が終わった後の診察で『じゃあ、この日とこの日とこの日とこの日はバンバンやっちゃって👍排卵日だから』
って…。流産後で辛かったですが、60も後半のおじちゃまにそんな事言われて少し吹いちゃいましたよ😆
おかげさまでその日にバンバンやったらベビちゃん授かりました❤️
先生のユーモア素敵です✨

Sonopan

この文章読んで涙が溢れました。私は望まない妊娠しちゃって、悩んでたときに赤ちゃんを流産しました。でも大切なことですね。

あーちゃん

私も2番目の息子を産む時に、先生に聞かれました☺
すごく親身になってくれて、聞いたことは倍の答えになって返ってくる先生でした(^^)
まだ、50代でしたが、去年癌で亡くなってしまい、閉院になりました…。
悲しくて、涙が出てきました。
3人目ができた時に、またあの病院でお世話になりたいな…とずっと思っていて、その時は先生が治ったら病院を再開するぞ!と言ってたらしく、私もすぐ転院できたら…とずっと思っていました。

ぽせ

私が産んだ病院は全て問診票で記入でした!

そういう質問はやっぱりデリケートで受け取り方も人によって違うかもしれないし、先に書いてしまえばお互い楽ですよね。

ゆず

妊娠が分かって最初に言った個人の病院ではそのようなこと聞かれました!
でも聞き方がちょっとって思いました…
後から知りましたが、キャバ嬢とか夜の仕事してる人がよくおろしにくる病院だったみたいです。

みほ

暗い話になりますが……

私が産院で心に残った言葉は、流産で赤ちゃんの心音が止まってると言われたときに思考停止してたら先生が、『僕のやるべき事はこれからお母さんの身体を守ることです。今は受け入れることは辛いけど、身体の事を考えましょう。』と言われたことです。

赤ちゃんを守れなかった自分を守ると言ってくれた先生の言葉がとても心に染みました。

ももすもも酢

私も病院行った際聞かれましたが別に結婚してようがしてまいが関係ないけど一応聞かなきゃいけないからゴメンね〜って言われました

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ事聞かれましたよ。事務的な感じで聞かれたから聞くのがルールなのかなって思いました。

🍎🍒

私が受診している産院でも先生に聞かれました!

できちゃった婚だったけど入籍日に拘りがあったので
なかなか入籍せず、毎回受付で名前や住所の変更を確認されつづけてました😂

先生も段々心配になったのか
恐る恐る入籍の予定は…どお?
って聞いてきてw
8ヶ月過ぎに名前が変わったの気付いてくれてすごい嬉しそうに
よかった!おめでとう!って言ってくれました✨✨

Naomi

産んだ病院を紹介される前の病院で聞かれました。
(結婚前、学生とゆうこともあり。)
産みますって言ったらおめでとうは言われませんでしたが
次から母子手帳を貰ってくださいと言われました。
そしてのちのち大きい病院に紹介されました。

☺︎

うちは診察の後に
助産師さんかな?
あとは奥様におうかがいしたいことがあるので旦那様は待合室でお待ちくださいって言われて
何かな?と思ったら
本当に初産かどうか聞かれました。
色々な方がいらっしゃるので配慮された質問だったなぁと思いました☺︎

ちゃんぬ

生理が2週間遅れていて、妊娠の可能性は全く考えていなかったので何かの病気かと思い受診したら妊娠がわかり、結婚していなかったので
『産む?産まない?産まないなら○○先生のとこかな〜🤔』と先生1人で考えて話が進みそうだったので、
『いやいや、産みます!育てます!』と焦りながら答えました(笑)

けいこ

私は結婚するまで、結婚披露宴の司会をしてました。
その時、打ち合わせで『将来的にお子さんは?』とやんわり聞いて今妊娠してないか探ってました。
直接『今、妊娠してませんよね?』と聞けるわけでもなく、でももし万が一妊婦さんだったら挙式で気遣わないといけないし。。

失礼がないようにする事、そしてサポートに回る側の対応の難しさを感じてました。

りりか

聞かれました!
聞かなきゃいけないんでしょうね!聞いた上でどうするかどうアドバイスするか先生も考えるんでしょう(^^)

おもち

私の場合は年齢が20代前半でまだ籍もいれてなかったからか先生と話す前にベテランっぽい看護師さん?に堕ろす前提で話を進めようとされて悲しかったのを覚えてます
問診票に籍はまだだけど妊娠してる事が確定したのならばすぐに籍をいれ産みますと答えていたのでバチが悪そうな顔をされていました

ままり

1人目は問診票に書きました。
2人目は聞かれなかったです。

debusu

似たような事は聞かれました
旦那がまだ彼氏だったときだったので、いつ籍いれるの?
とか聞かれましたね

ichi5an

こんな話されてみたい!
体外受精でやっとの子だったので、まず聞かれることないし、年齢的にも聞かれそうにない( ´ ᐞ ` )

はじめてのママリ🔰

私は不妊専門病院からの転院だったので聞かれませんでしたが、ちゃんと聞いてくださるところが多いのかもしれませんね。
私ももし聞かれたら、え…?ってなるかもしれないけど、病院の先生だって、できればそんな質問したくないですよね。
婦人科、産婦人科の先生ならせっかくできた新しい命は産んでほしいって思っているんじゃないかなぁと思うけど、妊娠出産子育ては綺麗事だけじゃどうにもならないことも多いから、堕ろすって選択肢が必要な時もあるんですよね。
難しいな…。

もー

私も聞かれました!!
特に私はその前の助産師さんとのお話や問診票で独身で入籍の予定なしにまるつけていたのと以前アフターピルを処方してもらったことをお話していたのでそう聞かれたのだと思っていました。
病院に行った時はまだ産むかどうかなど具体的に話し合っていなかったので分かりませんと答えたのですが、これが産む前提で話されていたら…と考えると今とは違った買っになっていたのかもなあと思います。
あの時に考える時間をくれた先生に感謝しています😌

m

私は、プロポーズ 〜 入籍 の間に妊娠がわかり、問診票へは"入籍予定、出産する"の欄に丸してました。既婚・未婚のみならず、入籍予定という欄があったこと、入籍までの間の検診では「お父さん」と呼んでくれてたのが入籍後は(そのままお父さんでもよかったけど)「ご主人」と呼び方を変えてくれたのが後々、病院からの気遣いだったように感じ嬉しかったです。

ゆか

1人目妊娠した時に助産師さん指導のようなものがあって、優しく聞かれました。結婚してるのか、出産を望みますか、妊娠した事は嬉しいか、それぞれのママさんにそって話してる感じで初めての妊娠で不安でしたが、その優しい助産師さんに任せてもいいなって思いました。

めぐ

1人目の時は、旦那も一緒だったので、先生から旦那さんも一緒に、はいってもらっていいよと言って下さり、2人ではじめて心音をきき、先生から、「これが心音ですよ。おめでとうございます。」と。旦那は涙流してよろこんでました!

2人目の時も、先生からのおめでとうございますが聞きたいからと旦那も一緒に病院行ったのですが、旦那も一緒にきているんですが…というたけど、病院行ったのが早すぎたためにいや、まだ分かりませんから!といわれて、診察室に入ること許されず。その時に言われた言葉は「どうして妊娠しているとわかったのか!まだまだ小さすぎて確認できません。2週間後に来てください」とのことで…しょんぼり帰宅しました。2週間後には確認できて、おめでとうございます。と言うてもらえるかと思って、また旦那と一緒に行ったのに…診察室入るほどではないからと、旦那は入らせてもらえず、私1人で胎嚢を確認しました。だけど、妊娠してますね。だけでおめでとうございますの一言は一切もらえず…2人めは結局おめでとうございます。と言われることなく過ぎました😭妊娠の途中で、私の病気の悪化もあり、1人目妊娠した病院に変わった時に、初めて助産師さんや、1人目の時の主治医の先生とかみんなにおめでとうと言っていただけて、うれしかったのを覚えています。


やっぱり…妊娠し産もうと思っている人にはおめでとうございます。と一言いってもらいたいですよね…旦那も残念がってましたし、私も旦那と妊娠の喜びを、かみしめたかったのに…残念でした…😭

くーまん

聞かれました☺
あまり笑わない口数の少ない先生で有名でした!
『検査の結果あなたは妊娠してます
今8週です。産みますか?
…産まないという選択もあります』
『もちろん、産みます!』
と答えると にっこり笑って
『おめでとうございます。
あなたと赤ちゃんにとってより良い出産に
なるようにお手伝いさせてください😊』
と言ってもらえて嬉しかったのと
安心したのを覚えています♥

あとから考えると今時だからの質問に
先生も聞くときはきっと緊張するんだろうなと思いましたね…

はじめてのママリ🔰

私の行った産婦人科の先生もそうでした。
この妊娠についてどう思われていますか?と
聞かれた時は何を言ってるのかよくわからなくて嬉しいですとか答えればいいのかな、と思っていたら
出産する方向ですか?
と聞かれたのであ、そういうことか、となりました。
妊娠=出産
ではないんだと、そのとき気付きました。

ゆきんこ

貴方のコロコロが素敵です😌💓

私だったら、なんとも思わなかったかも😅

今年の4月に初期流産しました。
その時の先生の対応は、ものすごい気遣いで、わすれられませんが☺️

ゆきんこ

今妊娠中だったら、38週ですが、ダメでした😃

次があるさ‼️

なな

上の子の時だけ聞かれました。
当時、結婚もしておらず
最初は諦める予定でした。
この投稿見て息子を妊娠した時のことを思い出しました。

ミカエル

私は上の子のとき、産むかどうするか考えてきてと言われました。
当時20歳だし、デキ婚だし、そう言われても仕方ないですよね…。
下の子はまさかの妊娠で、11歳も離れてるんですけど、と言ったら、そんな人いっぱいいるよと言われました。
2人とも旦那が欲しい、産んでと言ったから産んだのに、前の旦那は全然子供の面倒みてくれませんでした。
今の旦那は子供好きなので、まぁまぁみてはくれます。

ポコ太

私は2人目の妊娠は不正出血したからなんかの病気だと思って行ったら妊娠してて(笑)
おめでとうございますと、言っていいのかな?
と聞かれたので
ビックリしたけどもちろん産みます!!
と返したのを思い出しました^^;

とも

私も1人目の時に同じような事質問されました。
2人目の時は袋あります。
でした(≧∀≦)笑

かんしょ

私も聞かれました。
問診票にも記入欄がありましたが、言葉で真剣に聞かれました。
「はい。産みたいです」と答えたら、ニコッと笑って「おめでとう。こちらも出来ることをしっかりサポートしていくからね。」という風なことを言われました。

上の方がおっしゃってた「産みますか?おろしますか?」って聞かれてたら、きっとイヤな気持ちになっていたと思います。

あやな

私は聞かれたことないです。問診票に色々記入したので、それを基に診察してもらったんだと思います。私も結婚より先に妊娠しましたが😃

たまみ

結婚していて望んでいた妊娠で元々産むつもりでしたが、女医に少し高圧的に「産むんですよね?」といわれたことが少し引っ掛かってます…婦人科しかなく、そのあと別の病院で妊婦健診うけたのでその病院には行ってませんが、よく言えばはっきりとした、悪く言えば冷たい態度の看護師や先生だったし、もういかない方がいいかなと思ってます…

クロ

そういう配慮も大事だとは思いますが、でも、それでもやっぱり、望まない命が出て欲しくない、親の都合で生きられない子供が増えて欲しくないなぁ、と思います。

全く論点ずれてしまって…すみません💦

娘Love💜❤💙💚

わたしは怒られました💦
陽性と分かった次の日に近くの産婦人科に見てもらったら、中絶はやめてくださいね!お金もかかりますからとなんか旦那とふたりで怒らてしまいました(--;)
凄い態度が悪くて怖い先生だったので二度と行くもんかと腹が立ちました(笑)

  • モンブラン

    モンブラン

    それは気分悪いですね!
    産む前提で行ってても気分悪いです。
    中絶ってお金の問題ではないですよね。
    お金もかかりますけど、一つ命がいなくなる手術、女性の心と体を傷つける手術です。
    それでもどうしても産めない人もいるわけで😥
    そんな産婦人科、どんな用事でも行きたくないです。

    • 11月4日
ミケにゃんこ

結婚は考えてなかったのにまさかの妊娠。問診表にはまだ分からないって書いた。混んでる産婦人科だったからか、診察ではもう産む前提で話が進んだ。
聞かれたら、多分もっと冷静になって考えられて結果違ってたかも知れない。
聞いて欲しかった。

なぽこ

私も似たようなことを言われました❗️
『産むということで良いですか❓️ご家族もよろしいですか❓️はい、おめでとうございます😊』
中絶が多いのかなーと少し寂しくなりました😅

𓇼RIN𓇼

私も初めての妊娠の時に先生に聞かれました。
その当時の彼氏との子どもだったので、
その質問は私にとってはすんなり聞き入れることができました。
やることやってたくせにいざとなると怖気づいてしまい、
どうしよう。彼氏に言ったらなんて言われるかな。捨てられるかな。ひとりで育てられるかな。
と不安な気持ちでいっぱいで、
その気持ちを汲み取ってか先生は
彼とよく相談してね。
と言ってくれました。

いざ彼に話してみたら、
順番は逆になってしまったけど男としての責任をきちんと果たしたい。3人で頑張っていこう。と言ってくれました。

残念ながら繋留流産で
その子はお空に帰ってしまいましたが、
流産手術が終了し、経過をみるための検診の最後に
彼には話してみた?と聞かれたので
結婚することになりました。と伝えたら、
そうか。幸せになってね。と言ってくれました。

2年後その子がお腹に帰ってきてくれて
普段は個人の病院で検診をしていたのですが、
1度だけ救急でその先生がいる病院に行ったことがあったのですが、
もうその先生は定年退職されたとのことでした。

赤ちゃんの成長を見守ることや出産を助けることだけが仕事なのではなく、
赤ちゃんを産むにあたっての気持ちや産んでからの環境のことも心配してくれる本当に優しい先生でした。

よっぺ(3人の子持ち)

確かに、色んな事情を抱えた人がいますからね。
私は、一人目の子を妊娠して、病院に通院しているときに、私の兄が、立ち合い出産して、へその緒を切らせてもらったから、ウチも立ち合い出産希望していたので、へその緒を切らせて欲しいと相談したら、快くさせていただけました。
二人目と三人目の間に、一人きちんと妊娠につながらなかった子がいて、ずいぶん悲しい思いもしましたが、末っ子の時に家族全員での立ち合い出産ができた事は、本当にありがたい事なんだと、改めて感じます。

ようこ

私は37歳で二人目を産みました!!
最初に印象残ってる先生からのは、障害の有無ですかね。
とても不安になりましたが、産む決意は私はありました☆
これもきっと、先生からの大事なお話だっのだと思います😊

モンブラン

私は先生でなく、診察の前に別室で優しそうな助産師さんに「尿検査では陽性が出ていますね。食事とか色々お話ししたいことがありますので、診察の前ですが待ち時間の間にお呼びしました」と言われて、似たようなことを聞かれましたよ🤔

そこまで直接的な聞き方ではなかったんですが、まだ妊娠確定ではないという状態で「ほしいと思っていた状態での妊娠なのか」「思いもよらず妊娠したのか」っていうのをさりげなく確認してた感じです。
私の場合は「ずっとできなくて‥もう諦めてたから信じられないんですけど‥本当に妊娠しているんですか?」って聞いちゃったので産む気満々ってことですぐに食事指導とか今後の予定とか転院の目安時期とかの説明になりましたけど😅

はじめてのママリ🔰

私も聞かれました。その時、まだ籍を入れてなかったけど一緒になる予定だったし産みたい事を言いました(`・ω・´)

まーな

私も初めて妊娠した時先生に(産みますか??)と聞かれ当時は望んでいなくて、聞かれた事に少しの違和感(聞かれるんだ、若いから??)がありました。

ぽんちゃん

問診票に記入しましたね。結婚してるか、旦那の年齢とか健康状態など。
旦那と一緒だから聞かれなかったのかなー

deleted user

私は受付の人に言われました。
旦那とはまだ籍入れてなかったけど入れる予定だったし
勿論産む予定での受診だったのですが
『妊娠されたら産む予定ですか?』
『こちらで産みますか?』
と。
ぶっちゃけまだ妊娠してるか分からないのにと思いました😅
他にも人がいる中で少し恥ずかしかったです。
問診票にして欲しかった。。笑

RIMA

聞かれたことないですね…
どこの病院にしますか?うちでもいいし、ほかでもいいし。
って、言われただけです🫣