※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

入院準備はOK。他に必要なものは?産後用ナプキンは病院で買う予定です。

入院準備についてです。
パジャマ、タオル、産褥ショーツ、歯ブラシ、くし、母乳パット、おむつ、おしりふき、ガーゼハンカチ(授乳用)、ペットボトル用のストロー
退院する時の赤ちゃんの服、肌着、おくるみ
は全て入院バッグに入れました。

あと他にこれあった方がいいよ!っていうものはありますか?
産後使う用のナプキンとかは病院で買う予定です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

私はクッションがあってよかったです。
LDRだったので、出産時もクッションに囲まれてました🤣
むくみとりに、むくみ対策の靴下と、休息時間。
後割り箸。
お箸持ってくるように言われて毎回洗うのも辛かったです。

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

延長コードは役にたちました😍❤️
後は赤ちゃん見に来てくれた人達にあげる飲み物(入院中に買ってきて貰いました。)
があるといいかもしれません!!

ゆう

私は会陰切開で痛くて痛くて普通に座れませんでした💦ドーナツクッションかなり重宝しましたよ!

あやのん

浮腫取り、小さいカバン、箱ティッシュ、扇子、お菓子、パンツタイプの骨盤矯正かなー

ナプキンは、パンツタイプがいいと思います!!!漏れにくいので(●︎´▽︎`●︎)

まぁ

私はゼリー系の飲み物エネルギーチャージ的なやつとむくみ対策の靴下でした!
退院後ナプキンは病院で貰ったのと夜用ナプキンを薬局で買いましたよ^^

しゅあ

汗拭きシートや冷えピタなどが役に立ちました!

あやや

ティッシュは病院にありますか?私はなかったので箱ティッシュ持って行きました(^ ^)
お風呂上がりとか悪露が出るし、なにかと使いましたよー。
授乳クッションも🤱

ななママ

寒いので赤ちゃんの帽子も必要でした☆あと、クルクルドライヤーと携帯充電器と乾燥するので顔のパックあるといいと思います☆

骨盤ベルトはすぐに使いました!

搾乳器もし買って準備しているなら持っていく方がいいかもです😊
あと馬油も買いました😅

ぴっぴ

産後から骨盤を整えるためにトコちゃんベルト、毎回お箸洗うの面倒だったので割り箸、脚が浮腫んだりするので、浮腫がとれる靴下、寝不足になったりと目も疲れますので、めぐリズム、冷暖房完備ですが、寒かったら嫌だったのでカーディガンとブランケット持っていきました。また、産後お尻が痛すぎて円座クッション持参してましたが、それでも痛くて産院のをお借りしました!

瑛斗&心結のママ

保険証、診察券とかは大丈夫ですか?
おしりふきやおむつは病院で準備してもらえないでしょうか?

aosuまま

現在入院中の者です(^ω^)
今の時期だと乾燥が酷いので
マスクとリップクリーム必須です!!
夜なら濡れマスクや
ホットアイマスクなんかも
あって便利ですよ(*´・ω・`)b
あとS字フック置時計なんかも!

みよね♡

私は産後、足がパンパンに浮腫みました!メディキュットを主人に持ってきてもらったのでもしあるならカバンに入れてもいいかもですね^_^
人それぞれだとは思いますが産後浮腫む人も多いみたいですよ^_^
あと私が産んだ所はスリッパ持参でしたので少し高さのある、歩きやすいものを準備して大正解でした♡9月に産んだのですが、ビーチサンダルのママさんもいました。ちょっと寒そうでした〜靴下も必需でした〜!
陣痛の時はホカロンで痛みを和らげました!!私は効果大でした!

• text

text

textみよね♡さん

• 11月15日
べべちゃん

ペットボトル用のストロー付きの蓋はあると便利だよ!と言われました!100均で購入し、準備しました。

のん

もし髪が長いなら、ヘアゴムは必需品かと!病院の乾燥対策で、リップクリームや保湿系クリームなんかあるといいかと思います。
病院でもらえるかもしれませんが、たぶんいつかは授乳で乳首が切れるので、ピュアレーンという保護薬があると絶対いいです!赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、切れ予防の為にこまめに塗るといいみたいです👍
出産頑張ってください!

ちとちよ

クッション重要です!
痔が爆発and会陰切開でクッションないと痛すぎて寝れませんでした。
2個くらいあったら快適でした

なすびママ

ドーナツクッションは部屋にもありましたが、毎回移動させるのがめんどくさかったので、二人目の時は持参して、正解でした!
あとはドライヤーです!
シャワーの時間が決められてて、髪の毛長い場合は乾ききらず、、、かなり焦るし余計疲れるし(笑)なので、持参したときは、まったり部屋に戻ってから乾かせました❤️
(うちの産院は9割個室です。)

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの爪切り(けっこう伸びてる)

• しゅりしゅり

しゅりしゅり

自分の爪切りも!

• 11月15日
ぽにょ

退院するときの自分の服!

私は超普段着でお散歩中に破水してそのまま入院出産になったので、入院時の服は汚れてるし普段着だし。旦那さんに持ってきてって言ってもよくわからないようで変なの持ってくるし^^;
赤ちゃんオシャレしますし、抱っこして写真もいっぱい撮ると思うので、ご自分のお洒落もお忘れなく!
入院と言っても4〜5日だし、持っていっといた方が安泰ですよー(^^)

• 名探偵コナソ

名探偵コナソ

私も夜中に破水してパジャマのまま病院で、退院時に旦那に服を持ってきてもらったんですが、プロレスのTシャツに謎の短パンで写真撮れなかったの思い出したので、ついついコメントしました(笑)

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

清浄綿たくさん使いました!トイレの後の必需品でした。

産褥ショーツは使うの最初だけなので、生理用ショーツとかお腹すっぽり入るショーツ必要でした!

マユミ

ラップは重宝しました(^^)
私はクリニックだったのですが、食事の量が多く残すのがもったい性格だったので果物やデザートを取って置けるよう旦那に後から持ってきてもらいました。いけないのかもしれないけど、夜お腹空いちゃった時にコッソリ食べたりしてました(^^;)

こと

大部屋であればイヤホン!私はかなり使いました!あと、お箸とか、コップ。

キューピー

テニスボール!産院においてあるので確認してみてください🙌

まぁ~

私は自然分娩だったので円座クッション大活躍でした😄
1人目の時はベットに座る事さえも出来ないくらい痛かったので2人目の時は絶対持っていこうと決めてました😁
あと授乳クッションあるとお部屋で赤ちゃんにおっぱいあげる時便利です🎵

くるみ

母子別室で授乳時間決まってるんでしたら耳栓あるとゆっくり眠れました!あと円座クッションは入院中ずっと使ってました!

あんこ

・ベッド柵にかけるフック
(ベビーカーに取り付け可能なマジックテープタイプだと便利)

・除菌シート(赤ちゃんを触る前後や身の回りの物の除菌にも)

・A4サイズが入るエコバッグやトートバッグとクリアファイル数枚
(院内移動や入院時にもらう資料入れ)

・温度計のついた置時計
(赤ちゃんの暑い寒いの調整がしやすい)

・ちょっとした小物入れ
(メモ帳やペン、爪切り、リップ、体温計、スマホ等をまとめておきやすい)

・ビデオカメラ

・赤ちゃん用爪切りハサミ
(使い方を指導してもらいやすい)

・自分の無駄毛処理用カミソリ
(病院で公に出すのはダメですが、身だしなみのため…)

既出でしたらすみません。

あんこ

追加ですいません。

扇子(産後の体温調整が難しく暑かった)

孫の手(産後痒いところに手が届いて助かった)

保温が出来る蓋付きマグ

母乳が出るハーブティーのティーパック(ホッと気分転換できる)

洗濯洗剤(赤ちゃん用を持って行って、自分の衣類も洗いました)

育児本(離乳食等。退院後は忙しくて読めない…)

タオルハンカチ数枚
(手拭き。手洗い出来てすぐ乾くため、清潔を保てる。)

たくさんですが、私は全て役に立ちました!

あお、きいママ

マスク→急な面会時や乾燥のため
めぐリズム→寝不足による目の疲れのため
着圧ソックス→むくみ取りのため
自撮り棒→1人目の時に赤ちゃんやパパとの写真ばかりで、赤ちゃんと一緒に上手く撮れず、2人目の時に持参して入院中からたくさん2Sを撮れました
小銭→自販機での買い物だったため
ウォークマン→リラックスできるため
筆記用具→書類や育児日記を書くため
印鑑、母子手帳は必須です
出産予定日が近づいたら、自分の爪を切っておくといいです→沐浴指導や赤ちゃんのお世話のため

産院からは覚悟と自信と自分を持ってきてくださいと言われました笑

痩せるぞ

・清浄綿
悪露が出るのでトイレの際は
清浄綿で拭くように言われてたので、
結構使いました💡
病院からももらってたいたのですが足らなくなり家族に持ってきてもらいました!

・ランシノー
授乳の際、乳首が痛すぎたので急遽買ってきてもらいました😫

・むくみ取りの靴下
産後は想像以上に足がむくんで、
象の足のようにパンパンになったので💦

ねこ

私はチョコレートが必需品でした。お腹空くし、癒し大事です。

うき❣️

ペットボトル用のストローが思ってた以上に役に立ちました!

Yui

お産が24時間以上かかったので、フリスクやクロレッツがあるとリフレッシュできました😭🙌あと入院中、私は手帳や筆記用具、髪の毛が邪魔だったのでゴムやピンもあって便利でした😊✨

みなさん書かれているのに加えて、100均で買える、↓

S字フック•湿度計付きの温度計•ジャバラのファイル•筆記具

などはあると便利です☺️

あと、無印の洗面用具ケースも便利です☺️

ぼうちゃんまま(25)

お菓子とかフルーツですね🤔
産後ひたすらお腹すいてたので、母に頼んでリンゴやらみかんやら持ってきてもらってました🤣笑

も

メディキュットあるとオススメです!あとは飲み物と、授乳するとお腹が空くのでおやつ感覚のものですかね🥺

るる

乳首のクリームです。
結構痛くなりますので私はとても重宝しまして、入院中に一本使いきりました(笑)
リペアプロニプルだったと思います。
あとは意外とどうにかなりますよ(*´∇`*)

なしもも

ヘアゴム手首に付けとくといいですよ!
髪も結べるし、慣れない入院服でトイレ行ったり授乳する時にめちゃくちゃ役立ちました!😊
赤ちゃん楽しみですね💓

うりぼー

延長コードかコードが長めの充電器があるといいです!コンセントが微妙な位置で充電しづらかったので🥺

あと部屋から授乳室へ移動するとき、病院から支給されたナップサックが重宝しました!

飲むゼリーなどの軽食もお家に用意しておくといいと思います!

うりぼー

私は長丁場でLDRに1日半居て、緊急帝王切開になったので5日くらいシャワーに入れなかったので汗拭きシートがあって重宝しました!(病院で体拭くタオルなど借りれると思いますが)

病院でサニタリー買うのは高かったです。
なので、生理用品は用意した方が良いです✨

ゆき

きっと、出産の直前で買うと思いますが、500ミリリットルの飲み物3~4本、ウィダーゼリー、パンなど寝たままでも食べられるもの。
出産は体力勝負!しっかり飲んだり食べたりできるものがあるといいと思います!✨

あとビニール袋。出産するときに、吐いちゃう人もいるみたいで、あると便利です✨病院に行く途中の車の中とかで吐いちゃうと大変なので💦
私は吐いちゃう人で、陣痛中3回吐きました😂
食べ過ぎとかではないですよ!笑

元気な赤ちゃん、生まれるといいですね!応援しています☺️❤️

リリー

意外なところですが、100均にあるペーパータオル役立ちました!赤ちゃんのお世話で何回も手を洗うし、普通のタオルだとすぐべちゃべちゃになるので、ペーパータオルだと衛生的です。来客時に手を洗ってもらったときもさっと渡せて捨ててもらえるし、オススメです!

リリー

出産の時はゼリー飲料とペットボトル用のストロー(百均で買いました!)が必需品でした!
生まれてからはハンドソープ。病室になかったので。面会に来る方が使うためにも持って行って良かったです。

めめ♡

授乳の時乳首が痛かったのでピュアレーン重宝しました!

o.s

私はナプキン持って
いきました😭
病院から支給された分じゃ
足りなくて病院で買うと
高いので泣💦

たしか出産した1〜2後はお風呂入れなかったはずなので、●ウエットシート
私は骨盤かなり痛めてしまって
●骨盤ベルト
(痛めてなくてもあると良いです)

お産用パッドは病院支給ですか?
産後の出血がずっとあるので、多い日の夜用ナプキンは欠かせませんでした。

あと、当日の話になってしまいますが、
陣痛がきてて動けなくても
給食は出るのですが
陣痛が強くなってると
おにぎりやサンドイッチとか手に持てる物じゃないと食べれないかもです。
私の病院では、給食は立ち合いの旦那さんが食べてました(笑)

あおぞら

赤ちゃんの爪切り!赤ちゃん用の極細綿棒!爪は結構伸びているし、綿棒もあると便利です😊

ena

ハンドタオル数枚と汗ふきシートと半袖Tシャツかな!
ハンドタオルはなにかと使いました!

ハンドタオルは授乳の際に母乳垂れないようにしたり、汗拭いたり使いました♥️
私も11月出産だったのですが、病室は赤ちゃんのためにだいぶ温度が高く、冬物パジャマだと大汗かいてしまい、途中で半袖持ってきてもらいました( ˊᵕˋ ;)💦
一日目はシャワーも浴びれないので、汗ふきシートあると便利です!

着圧ソックス、マッサージ用のローラー、帰り用のクロックス、冬出産だったのでもこもこ靴下があれば良かったと思いました🤣
私は産後足のむくみがひどすぎて、いつもの倍ぐらいにパンパンになってしまって💦
行く時に履いてったスニーカー入らないし、色々しんどかったので、、、

もんちゃん

退院するときの、自分の服!

夜中にほぼパジャマで病院にいき出産したので、
退院時の服が旦那チョイスになってしまいました…😁💦

さママ

ドーナツ型のクッションはもし産後役立つかもです!
もし、産後に座るのが辛くて持ってきてもらえるならそれからでもいいと思います✨
あとは、私はお箸やスプーンは全部使い捨てのもの使いました!
洗うのも面倒だし、衛生的なんで♪
コンビニとかスーパーでもらえるやつ集めといたりしました✨

mama

当日と次の日はお風呂に入れないので、夏だったこともありますが、汗拭きシートをかなり重宝しました!

ままぷー

ボールペンはあった方が良いです!入院の書類や、赤ちゃんの検査の書類などを書くので。後は会社に提出の書類(出産一時金など)入院中に書いて貰うようになるので入れたおくといいと思いますよ。スリッパに変わるのももあった方が良いですよ😊
個室であればいいですが 大部屋であればシャワーを浴びに行く際に着替えを入れるバックなどあるといいですよ😊

はじめてのままり

箱ティッシュ、ケータイの充電器、使い捨ての割り箸とスプーンフォーク(100均)、シャンプー、ボディーソープも自分で準備でした!

ひなこ

退院時の自分の着替え😂👍

私は準備するの忘れてたので、旦那に持ってきてもらうか、パジャマか😅
持ってきてもらいます!!笑笑

はにゃママ

足首を出産中に冷やすといけないと言われたので、レッグウォーマーはあった方が良いと思います!

3児のママリン

自分の退院するときの服や
軽い化粧品
シャンプーなどのお風呂道具、
円座クッション、
入院中小腹が空いたときのお菓子🍭
充電器、イヤホン
入院中の飲み物(ペットボトル)
などですかね🤔
産院によってあるものも
あると思いますが私はこれくらいかな🤔

ニート希望

★むくみとりの靴下

★円座(ドーナツクッション固め)

★化粧品類
ドライヤー、基礎化粧品、顔パック、化粧品
私が産んだ産院では退院の時に写真を撮ってくれたのでその時化粧して撮りました🙆

★ノートと筆記用具!
病院にいる間は私は暇だったので、子供の様子とか今の気持ちとか書いてました(笑)

あと、めっちゃお腹すくので★お菓子と飲み物ですかね?🤣

★下着
多目に持っていき途中汚れてしまったので良かったです。

あと私だけかもしれませんが3月頭に入院してたんですが暑くて暑くて....ずっと授乳ブラ(タンクトップ型のもの)でいました(笑)

漫画持ってきましたがあんまり読みませんでした🤔
ケータイゲームはめっちゃ進みます!(笑)

• ニート希望

ニート希望

あと子供用の爪切り!
    私は持ってくのを忘れてしまったのでのびてるのがずっときになってしまいました。

• 11月15日

私も洗浄綿、入院バックについてるのでは足りなくなり、買いに行ってもらいました!

ペットボトルのストローはもって行きましたが、結局使わず、陣痛中は痛すぎて飲み食い出来なかったです
産まれてから、人生で一番位口がっさがさで、旦那が買って来てくれたポカリを普通に飲みました😃

キャサリン

100均でも売ってるような加湿器いいですよ👍
病院の中の結構乾燥してるので、喉もやられるのでのど飴あった方がいいです✨

ぶん

産褥ショーツは3枚入りのやつが1つあれば大丈夫だと思います!
私は悪露が多く母がなぜか大量に産褥ショーツ買ってきてくれたのですが、デカイナプキンつけるから産褥ショーツは1日1枚で全然大丈夫だっのであとはお腹すっぽり入る普通のショーツでいいと思います!

まほ

唇カサカサになってたので
リップあるといいです

むい

乳首の塗り薬、冷蔵庫があるなら小さな保冷剤2つ、骨盤を締めるベルトと産褥ニッパー
下着タイプだと会陰が痛くて無理かもなので、ベルトタイプがオススメです。
ニッパーも安くて良いのでワンサイズでかい?くらいを用意すると良いです。
骨盤締めると歩きやすくなる位置があるので、痛くないくらいに締めると本当楽ですよ。ニッパーはジャストサイズはしばらく辛いのでおっきめがオススメです。
乳首の薬は痛くなる前から塗って、ラップして保護しておくの良いです!
なんなら正産期入ったら薬ぬってマッサージすると乳首強くなって良いと思いますよ(^^)

授乳ブラなら腹巻あると夜中寒くないです。ブラキャミみたいなのオススメしますー!
GUのVネックのやつ愛用してました(^^)

⸜🌷︎⸝‍

ホッカイロですかね。人によるかもしれませんが、私は陣痛の時に腰が痛くて痛くて、、、旦那もいなかったので、1人で陣痛室で悶え苦しみ、腰を押して欲しくても押してくれる人がいなくて、そんな時助産師さんが気を利かせて暖かいタオルを腰に当ててくれたらものすごく楽になったのですが、タオルなので直ぐに冷めてまた激痛。そんなことで看護師さんを呼ぶわけにも行かずホッカイロがあればなあ:;(∩´﹏`∩);と思いました!

⸜🌷︎⸝‍

円座と書いてる人もいますが、産婦人科なのでそういう椅子があると思います、病棟には。無くても、私も切開はしてますが、とても座れない訳では無いというか、買うまでもないと思います

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

清浄綿とかいる人もいますが、私の産院では持ち物にも言われなかったし貰えもしませんでした。悪露は普通にトイレットペーパーで優しく拭いてましたので、必需品とは言えないかもしれません😅
    入院といっても1ヶ月も2ヶ月もする訳ではなく、あっという間に退院ですのでアレコレ無駄なお金を使ったり、大荷物になるのは負担なので、最低限でいいと思いますよ!

• 11月15日

退会ユーザー

人によるのかな...と。
    私は激痛過ぎて円座必要でしたし、なんならダブルで使わせてもらいました。
    病院は個室だったんですが、円座、授乳クッションはついていました!

• 11月15日

退会ユーザー

すごい!!私は上の子の時、円座あっても座るの大変でした😭病院のと自分のと2つ重ねてやっと座れるかな?くらいで😅めちゃめちゃ裂けて縫ったので痛かったです~😭
    こんな人もいます🤣

• 11月15日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

なるほどですね💦確かに私の言ったことは、極論かもしれません!産前、私も買おうか迷ったのですが、昔はそんなのなかったしなあ、、なんて思ってしまい、買わずにのぞみました😭
    私もかなり縫って病院には円座があり、それに座りながらも痛い〜とは思いましたが、
    出産直後に居た陣痛室には円座がなく、かなり痛かったと思いますが、陣痛と出産の直後でもあり、痛みに耐えられたのかもしれません💦でも出産や産後の状態は人それぞれで、確かに、必要と感じる人や、そこまでして必要ではないと感じる人など、色んな人がいますね💦

• 11月16日

退会ユーザー

みんなが必要だよ!!と言っても、前もって買っておくの怖いですよね😳
    私はびっくりするくらいミトンと清浄綿?は使いませんでした😓
    新品レベルで残ってます😭
    人それぞれがすごいですねお産って😳

• 11月16日
rose

産後のことですが、シャワー付きの個室であれば、シャワー後の足拭きマットあれば便利です。(100均にもあります)
浴室から出てすぐに床なので私は気になりました。

まんまみーや

産後は、会陰切開でしばらく痛くて病院のを借りていたので円座クッション手放せませんでした!
あったほうがいいですよ!
あと支給してもらったナプキンでは追いつかなかった為、追加であったほうがいいかと!🤔💕
出産頑張ってください!!

おのこ

お箸、コップ、ドーナツクッション、骨盤ベルト、ティッシュ、相部屋もあり得るならイヤホンとかですかね?🤔
もう母子手帳とセットで持たれてるかもしれませんが、ボールペンと印鑑も必須だと思います🙆‍♀️

今ちょうど切迫早産で入院中で、なかなか眠れない時用にホットアイマスクも持参しました✨
産後は出産の疲れと赤ちゃんのお世話で自然と寝れるかもしれませんが😆

ゆう🔰

私はふわふわくつした毎日履いてました!
病院内は暖かいのですが、靴下を履かないとスースーして寝られなくて😥でも会陰切開後のお股が痛すぎて屈んだりできなくて、普通の靴下は履けませんでした😰

ゆっきー

事前に産院で何が用意されているか確認してありますか?
私の時はけっこう充実して用意してくれていたので不要な物が多かったです!
絶対に必要だったのが
・携帯充電器
・3色(+シャーペン)ボールペン
(↑授乳間隔、オムツがえ、便の間隔等記入しなくてはならなかったので)
・ペットボトル用ストローキャップ
・小袋のお菓子
(↑授乳するので夜中お腹少しすいて)
・くるくるドライヤー
(普通のドライヤーは用意されてましたが来客者と写真をよく撮ったので髪の毛ある程度セットしたい&限りある時間の中でセットしなくてはならないので時間かからずにセットできるように)
・化粧品
(来客時、退院時にも必要、写真撮るとおもうので)
・退院時の自分の服
・退院時の子供の服、おくるみ等

位かもしれません。
私はこれから入院準備で前回と同じ病院なので、今回は荷物少なくなるようにこれくらいで準備します!

前回大荷物で結局ほぼ使わなかったので事前に病院に確認することをおすすめします!!!!
病室は狭くて大荷物があるのはとっても邪魔で大変でした😓

はな

私は産後信じられないくらい足がむくんで、履いて行ったクロックスが履けなくなり、退院前に急いで夫に男性用サイズのクロックス買ってきてもらいました💦

あと個室ならいらないと思いますが、大部屋ならテレビ見るのにイヤホン必要ですよ!
コードは長めがいいです!

授乳クッションは、うちは病院が貸してくれましたよ(^^)

あと乳首に塗るクリームとかは、買って行ったら病院でくれる出産セットに入っていたので、買う前に病院に何がもらえるか聞いたほうがいいです!!

それと印鑑と筆記用具は必須かと。
いろいろ書類書きますよ。

かるび。

アルコールフリーの汗拭きシートが重宝しました!
産後24時間はシャワー入れないので…。

のりせんべい

授乳クッションと授乳用の前開きブラがあると便利ですよ👍
あとドライヤーなどない場合は用意すると便利です😄

りんご

ラップです❗️
ご飯美味しいのに、量が多くて食べきれないので、ラップに取って後で食べたり、旦那が来たらあげたりしていました😚
特に産んだ日の昼はほとんど残してもったいなかったです😅

U子

S字フック!!
濡れたタオルとかをかけたりするのにほしかったです🤔‼️

むくみ用のソックス必須です✨

あと産んだあと酷い痔になったので、自宅にドーナツクッションが必要でした😭💦
入院中にポチりました💦‼️‼️

ぽんず

入院バッグ
パジャマ、洗濯洗剤、洗面用具一式、スキンケア用品、化粧品、フェイスタオル、バスタオル、乳パット、産褥ショーツ、授乳ブラ、セレモニードレス、肌着、お包み、ガーゼハンカチ、円座、ティッシュ、汗拭きシート、ゴミ袋

手持ちバック
扇風機又はうちわ、ペットボトルストロー、飲み物(3本)、ウィダーインゼリー、
テニスボール、ヘアクリップ、ヘアゴム、リップクリーム、汗拭きタオル、メガネ

わけて準備してます!!

mi☆

リップ、ハンドクリーム、充電器、円座クッションは必需品でした!

そら

浮腫取りの靴下、会陰部分が産んだ時切れてしまって縫ったのでドーナツクッションあると楽でした!私は病院にあり借りました!
授乳クッション、病院から貰ったのですが貰えないのならあった方がいいです!
自分の退院する時の服とか...
あ、おむつはまたまた病院でもらったので足りたり、
ガーゼハンカチも用意されてました!
出産の時テニスボール借りました!あるとすごく楽でした!

rin

ご飯が白飯で量が多いので、ふりかけ必須でした!あとペットボトル飲料、日持・常温保存のできる小包装クッキーも

りゅうりゅう

全ての病院がそうなのか分かりませんが、私がお世話になった病院の産婦人科病棟は身体の為に冷房を使用しておりませんでした。(出産は12月3日でした。)
冬でも暑くて汗をかいていたので、、【うちわ、扇子、汗拭きシート、冷えピタ】があると便利でした。
箱ティッシュは必需品でしたよ!

産後使う用のナプキンは病院で購入予定とのことですが、私は産後はお尻や切開した股が痛くてできれば歩きたくなかったです😅なので、できれば事前用意の方が良いと思いますよ☺️

お身体お大事になさってくださいね✨

めい

パンツタイプのナプキンがあるけど、それ!必須アイテムです!!人それぞれ、違うけど、産後直ぐは悪露が多い場合が多数だと思うので、そして、基本的に、ベットで座ってたり、横になってるので、漏れやすいけど、パンツタイプだと、漏れの心配全くなくて、私は、パンツタイプのナプキンの上に、ナプキン置いてました。
因みに!同じ病室の方で、帝王切開の方は、2日か?3日寝たきり状態で、悪露がかなり漏れて、うわぁー!って困ってたので、パンツタイプのナプキンあげると、かなり助かった!と、言ってました。

予定帝王切開での入院で、手術前日の夕食が足りなくて軽食を持っていけば良かったと後悔しました😂
21時以降は水以外絶食だったので水をがぶ飲みした思い出(笑)

あやか

ビオレの全身スッキリシートとか、除菌ウェットティッシュはなにかと役立ちました!

ki

箱ティッシュ、授乳クッション、携帯充電器、乳首に塗るクリーム(名前忘れた😂💦)延長コード、ボトルのストロー、リップ、汗拭きシート、夜用ナプキンはたくさんあった方が良いです☺️👌

おもち

私は要るか要らないかでいうと要らない寄りかもですが、 リラックスの為に蒸気でホットアイマスクや、いい匂いのお気に入りのハンドクリームを持って行って入院中の息抜きとしてすごく役に立ちました!!!
あとは、ウェットティッシュ(最初のうちは起き上がるのも億劫で手を洗いに行くのが面倒だったので)、延長コード、ですかね( ◠‿◠ )

elle woods

汗ふきシートとフェイスタオルは少し多めにあった方がいいかもしれないです!
私は前期破水からの入院で丸三日近くシャワー出来なかったので😅
あと、入院中、母乳過多で乳腺炎になりかけたんですが、フェイスタオルを濡らして胸を冷やすように指導されました🙂産院によると思いますが、タオルも+1-2枚あれば良いと思います😃

赤ちゃん用の爪切りは産院でも借りられると思うので、確認してから用意で良いと思います!

グリンピース

ドライヤー毎回借りるの声掛けなきゃ行けなくてほかのママさんたちも自分で持ってきてたので旦那に持ってきてもらいました!!ドーナツクッションもあるといいですね!

ローラ

病院にもよると思いますが、上の子の時は病院に授乳クッションやドーナツクッションもあったのでかなり助かりました。会陰切開し産後3.4日は痛くてまともに座れなかったので💦
毎回洗うのが億劫だったので、使い捨ての割り箸やスプーンフォークも助かりました😋💓
あと、携帯の充電コードが短かったので持ち運びできるバッテリーか延長コードとかですかね〜!

コナミ

おむつとお尻ふきは病院でもらえませんか?必要なかったと思います。
私の場合出産のとき尋常じゃない汗かいたので汗ふきようタオル分娩室に持ってくといいですよ!

RIKA

延長コードと、S字フック

延長コードはスマホの充電でテレビ台から遠いので役立ちました。

S字フックはロッカーに入らない荷物をベッドサイドにかけたりできました。

シャンプーリンスボディソープ
は大丈夫ですか??
私はトリートメントも持っていきました。

コップ&魔法瓶

魔法瓶はお茶を入れておくと頻繁にとりにいかなくていいので350くらいの小さめの魔法瓶役立ちました。
母乳出すのに、水分いっぱい取ります。

ありおり

ドーナツクッション
デオドラントシート
(翌日からシャワーOKでしたが、他人と一緒のスペースって事でストレスでいつのまにか仄かに臭い)
延長コード
着圧靴下
Bluetoothイヤホン
(大部屋で授乳時間設定しても音鳴らせないので)
ヘアピン(髪の毛無くしたくなるほど育児には邪魔)

あと1番に思うのは‥考えているより悪露が出るので、産褥パットなんかより大人用オムツの方が安心です。入院中にシーツやらトイレやら汚す方結構見かけたので、手間暇考えたらオムツしていた方が楽です

なな

クッションと充電器は必要かと(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

さ🦖

産院にはBOXティッシュがなかったので、ティッシュと
あとは、延長コードか
長い充電コード‼︎
ボールペンも色々書いたりするのに
わざわざ借りずに済むので、良かったです‼︎
あと歯磨きするのに、100均の折りたたみシリコンコッブ持って行きました‼︎

A

乳首の保護クリームとサランラップ!乳首の保護クリームぬってサランラップしないと痛すぎて無理でした!

あいいろ

乳首が切れてもケアできるようにクリームと保湿のためにラップを持って行きました!

き

ドーナツクッションに抱き枕かなり私は役にたちました!産後どなたかに持ってきてもらっても大丈夫だと思います!携帯の充電器も忘れずに入れといた方がいいと思います!私はゼリー系の飲み物とかは一切つかいませんでした、疲れすぎてそんなの口にしてる余裕なかったです😣あと口で呼吸するので、かなり唇乾燥して割れていたかったのでリップ絶対あった方がいいです!!!

あっぴー

円座は手放せませんでした!
あと、自分の枕ではないと眠れなくなってしまったので、自宅にあった枕を持参しました!

Erin

めんどうかもしれませんが、授乳クッションは持って行かなくて後悔しました。私は会陰の治りは早い方だったので、ドーナツ型はそこまで欲しいと思いませんでしたが、産後の身体でクッション無しで授乳するの結構キツかったです…

ママリ

ブランケットが役にたちました❕❕❕

出産後は身体が冷えるのに
エアコンの温度を上げても
助産師さんに何回も下げられました💧(産後の人間と 体感温度が違う)
また、病院は 真冬でしたが、薄い布団しか
支給されませんでした
(友達は震えながら 寝たと言ってました😣)

• ママリ

ママリ

あと 
    足が浮腫んだ場合は
    ポカリスエットを飲むと浮腫がとれますよ!

• 11月15日
A

円座クッションは命です

ハル

ウイダーと着圧ソックスは役に立ちました!

ykn

・授乳クッション
・ドーナツクッション
・📲の充電器
・汗拭きシート
・テニスボール🎾
・冷えピタ
・骨盤ベルト
・着圧グッズ
・化粧品(お見舞い時&退院時用)
・コップ
・筆記用具
・母子手帳
・診察券&保険証
・必要な書類
・清浄綿
・👶🏻用の爪切り
・産院のテキスト

色々書き出しましたが
こんな感じですかね???🤔💭

こにたん

私は冷えピタ重宝しました!陣痛室でも使い、出産後疲れで頭痛がしたのでその時も!

あとは病院でも貸してくれますが、私は赤ちゃんの爪切り持っていきました!!
割とすぐ伸びてくるのでびっくりしました😳

な

皆さんおっしゃってますが驚くほど浮腫んだので、メディキュットなどあると良いかもです‼︎

いちご

私は予定日超過の誘発3日目で
緊急帝王切開となったので
ドーナッツクッションは
必要なかったです。
病院にあれば持って行かず、
後から必要なら買ってきてもらう
ほうが無駄にはならないと思います。

私は陣痛中、手術後と
めーーーーっちゃ
吐いてたのでゲロ袋
あると良いです!

あとうちの産院は箸など何も
なかったので使い捨ての
箸やフォーク、スプーン、
紙コップがあって良かったです。

院内はとても暖かく、胸も張って
体温も上がり暑くてあつくて..
シャワーも許可がないと
浴びれないのでさらさらシートが
あって良かったです。

あと会陰切開も痛いのかな?
帝王切開の傷が痛すぎて
ズボン履いたりできなくて
パジャマはワンピースくらい
丈が長くて前びらきのもの、
ズボンは履かずにメディキュット
履いてました。
先生もその方が診察しやすいですし..

退院用の服とかは後から
家族に持ってきて貰えば
良いので今からカバンに
入れておかなくて良いと思います。

ちろ

産後当日はシャワーも多分ダメだと思うので、汗拭きシートとか、ドライシャンプーとか欲しいなーって思いました。

あと、病院で買うなら産褥ナプキンですかね?
なかなかでかいので、汚物入れに入れる前に黒ポリに入れて捨ててました。(これは単に清掃さんへの気遣い)
匂いも気になったので小さい消臭リキッドも持っていきました。

🔰はじめてのママリ

フェイスタオル、延長コード

ままりん

産院にもよると思いますが、授乳クッションやおしりふき、おむつ、母乳パットは産院で用意してありました。
ドーナツクッションはありませんでしたが、そういう感じのイスがありました!(洋式便座みたいなイス😅)

私的には、延長コード、扇子、保湿系のパックやリップ、めぐリズム、S字フックと洗濯バサミはかなり役に立ちました!
あとタオル!産院暑くてよく汗かいてたし、なにかと使うので、ハンドタオルやフェイスタオルは多めの方が便利だと思います!

mayu

私は病院内にコンビニがあったのですが、2ℓの麦茶が助かりました!
母乳が出ず、助産師さんに相談したところ「水分摂取量が足りてない」と…💦
院内のコンビニで麦茶を買い、1時間以内に飲み干しましたw

たくさん飲まないと母乳出ませんよ!😫

mochan

一番は、テニスボール!私はこれがなければ出産の痛みに耐えられなかったと思います😂
他に、ケータイを充電しながら使えるように延長コードを持っていました!
あと、ゆっくり洗顔することもままならないので、洗顔シートで洗顔を済ませていました😊

ゆ

ドーナツ型クッション絶対持っていった方いいです! 椅子に座るのも切開したところだと 突っ張って座れなかったので(笑)(笑)

ゆきあこ

お子さんの性別にもよりますが、私の場合娘だったので入院中おしりふきが足りなくなりました😅あとは、汚れたもの等を入れるビニール袋が多めにあるといいと思います!

いとな

ニトリのドーナツクッションが良かったです。
私は入院中父に買ってきてもらったので、産んでからだれか買いに行けるならそれでもいいですが、 しっかりしたやつがオススメです。

陣痛でバタバタしてる時に大荷物も大変ですよ。
多分そのバッグに入ってるものでまかなえると思います。
あとは買ってきて貰うかもってきてもらえばいいと思います。

mimi

私はまさかの、マッサージクッション(ルルド)必須でした!😂

さや/機種変したら最初から

ドーナツクッション、授乳クッション、書類にサインしたりするのに筆記用具、印鑑とかですかね?

あとは、来客時のためにヘアアイロン持ち込みましたw

万年便秘

産後の入院は1週間程度の短い期間で出来るだけ荷物少なめで収めたいと思いますが
今時期ですと病院がすごく乾燥していて私は差し入れにフェイスマスクをもらったのが活躍しています^ - ^
産後肌もデリケートですし
あれば重宝しますよ(^^)

ママリ

⭐️さらさらパウダーシート
→すぐお風呂はいれないので

⭐️ハンガー
→バスタオル干したりしました

⭐️箱ティッシュ
→何かと使うので、産院になければ絶対あった方がいいです

⭐️目薬
→夜中の授乳などで起きてると目が乾きました

⭐️クリアファイル
→いろいろと資料頂くので

⭐️お弁当バッグくらいの小さいバッグ
→ベット脇に小物入れて吊るすと便利でした

逆にいらなかったのは、あったかい防寒用のパーカーです!
産院は赤ちゃんのためか、温度設定が高いので、1週間前に出産しましたが半袖で過ごしてました!

出産頑張ってください💓✨

リン

私は総合病院の大部屋に長期入院だったのですが、空気がもう乾燥して喉と鼻がやられてしまって💦
卓上加湿器を急遽買ってきてもらいました😔

pear

・靴下(足がかなりむくんだので)
・ビニール袋(汚れ物が出た時や、面会の方から頂いた物を小分けする時など)
・ヘアゴム(授乳の時髪が長いと邪魔になりました)

さっちん

授乳の時に乳首が痛くなるのでピュアレーンはオススメです。

ひめめ

汗拭きシート(ビオレとかじゃなく、厚手のやつおすすめします!)
延長コード
メディキュット
小さいカバン
箱ティッシュ
お菓子
リップ
スキンケア用品
置き時計
S字フック
ヘアゴムかバレッタ
耳かき綿棒

あと大きい病院なら
水筒あるとナースステーションの前のポットからお湯を拝借→お部屋で暖かい飲み物がいつでも飲めました😊
私はノンカフェインのスティックコーヒーとかたくさん持ち込んでリフレッシュしまくりました🤣

退院着は自分で選んで用意しておくべきです♡ちなみに5ヶ月くらいのお腹の大きさです!ぺったんこにはすぐならないので!気をつけてください♡あとメイク道具も💄
私は退院するときは絶対指輪したかったので結婚指輪と、お気に入りのネックレスもアクセサリーケースに入れて持参してました💓ある意味お守りです😊

あとは産休取ってる方は
産前産後手当の申請書を印刷して持参することをおすすめします!
会社からも送られてくるんですが病院で書いてもらう分があるのですが時間かかる場合が多いので入院中にお願いしておけば退院後に届く入院費の請求書に同封で届き、最短での申請が可能になります!
入院前に書いておくとよりスムーズに申請できます😊

りん

・湿布
自然分娩だったので産後の筋肉痛が想像以上に酷かったので大活躍でした。
・熱冷ましシート
産後熱が出たので熱がひくまで重宝しました😊
・ウィーダーインゼリー
母子同室だったので夜中に赤ちゃんはどうしても起きるので夜中に小腹すいた時に飲んでいました☺️後はプリンとか買ってきてもらって食べてました✨

まい

入院準備ではないんですが
入院中って病院食のタイミング以外でしか水分支給されないので、主人に2Lのお水のペットボトルを入院中毎日1日1本飲めるよう持ってきてもらいました😳!
母乳出すには水分は必須なので頑張って飲みまくってました!!
そしたら退院の日には完母になりました😌💓

• まい

まい

病院食のタイミングでしか
    の間違いです、すみません💦

• 11月15日
つきひろ

延長コード、テレビ用のイヤフォン、カロリーメイト系の軽食、エコバック、S字フック、洗濯物を干すピンチ(小さいやつ)、洗剤、ごみ袋、充電器、マスク、スリッパ、はおりものはあった方が良かったです。
下着は汚れやすいのでシャワー時に洗面台にお湯貯めて洗剤とかして下着は洗ってました。干せば加湿にもなりますよ。

2児mama

私は上の子の時も2人目の時も来客があった時眉毛だけかくように少しのメイク用品と化粧落としシート持っていきました😌
あと、延長コードと充電器、イヤホンも重宝しましたよ😊

♡

おくるみがすごい助かりました!助産師さんに、おひなまきのやり方を教わりました!

かなや

既出でしたらスミマセン。

産後、足が象のように浮腫みました。
アタイの踝どこ?ってくらい。

メディキュットはもちろん履いてましたが、赤ちゃんが寝てる時には浮腫解消するオイルを塗ってマッサージしてました。
気分転換にもなりましたよ。

オススメは、メルヴィータと、ヴェレダです。

あと、円座は病棟にちゃんとしたものがあるか、確認できそうならしたほうがいいかも。。私はあるといわれてたけど出されたものは全然ぺっちゃんこの使い古された煎餅座布団で、半泣きで授乳してました。
授乳クッションもぺたんこで、バスタオル重ねたりしてホント大変でした。

はじめてのママリ

乳首用の塗り薬ピュアレーン
円座クッション

とにかく痛み軽減のために!

ちよこ

脱ぎ履きしやすいスリッパあるといいですよー♪

なぺぺ

産褥ベルトは持っていってよかったと思います^^
特別な体感はありませんでしたが、うちの産院は持っていくと入院中締めてくれました^^
そのおかげかは分かりませんが比較的体重の戻りは早かったように思います\(^o^)/

あと、エネルギーチャージ的ゼリー状のパウチは陣痛来てから分娩室までの間飲みやすいし溢れないしよかったです✨

みゆき

U時型のクッション持っていきました。
あとは、カロリーメイト、ウイダーですかね。
水分がかなり欲しかったので、安売りのときにペットボトル箱買いしました☺

はじめて

携帯の充電器いりませんか?

私は入院した時、箱ティッシュと蓋付きのマグと水筒(毎朝お茶をいれてくれるから)持っていったらよかったなーと思いました( ´∵`)

チェリーチェリー

マスク!
あった方がいいですよー!
夜とか乾燥するとノドやられます😭

2児ママ

・ヘアゴム
・紙コップ(産院にウォーターサーバーがありお湯をもらい紅茶やコーヒーなど飲んでました)
・たこあし
(冷蔵庫などのコンセントで充電器をさす所がなくたこあしで勝手に複数させるようにしていました)

ぷに

入院中は暇なので自分の好きなパズル雑誌持ってってました。
あとはお気に入りの抱き枕(笑)

ゆい♡

抱き枕
イヤホン🎧
ドーナツクッションは
あった方が良いと思います💓

りぼん

延長コードとS字フック。
充電器のコードを引っ掛けておいたり、ちょっとタオルを掛けておいたり。便利でした。

蒸気でホットアイマスク
明け方の授乳だと、部屋に帰っても妙に明るくて。目元が温かくなるし、光も遮ってくれます。

ママリ

お茶!水!
とにっっかく飲み物!!

産後自販機まで歩くの辛かったし、喉が渇いて渇いて仕方が無かったです😢
毎日500mlの水を貰えましたが、足りなさすぎて…😂

ママリ

マスク必須です!乾燥がすごいです。

あさ

お産した日はお風呂に入れなかったので、洗顔シートと体拭きシートが役に立ちました!
洗顔シートは毎朝使ってました!

しずず

箱ティッシュはあった方が良いと思います。
携帯充電器、むくみとり用の靴下、汗取りシートが役に立ちました。

オムツ、おしり拭きは産院で用意してくれないですか?

りさ

私はアイブロウあってよかったです😂

はな

痔の薬とふりかけ。
地味に必需品です。

Hi🌻

ティッシュとお風呂入れなかったので汗ふきシート重宝しました!

あいの

ショーツ多めに準備した方がいいです!

陣痛が長丁場になったので、ウィダーゼリーなど助かりました!
寒かったので、上着。あとは、歯間ブラシ。
出産後、ハイになって寝られなかったのと、相部屋だったので、めぐリズムのアイマスク助かりました♪

あゆ

シャワー浴びる時用に、小さくてもいいのでシャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔料があるといいかと思います。
私が出産した病院はシャンプー等は置いてありましたが、洗顔料がなかったので、途中で家族に持って来てもらいました(^_^;)

tom

ドーナツクッション病院になければ用意するといいですよ!
1人目の時は切開したとこが痛くてこれがないと座れませんでした😅
座れないとご飯も食べにくいですしね💦
あとは産後ゆっくりするためにホットアイマスクとかアロマとかリラックスできるもの用意するといいですよ😊
寝たきりになれるのも入院中だけなので思いっきりリラックスしましょ😆😆

mika

ピュアレーン
ラップ

完母目標だったら( ˙ᵕ˙ )
2日ほどくわえさせただけで切れましたm(*_ _)m
乳首にピュアレーン塗ってラップするだけでかなり治癒します(ㆆ_ㆆ)

あと病院は赤ちゃんの気温なので暑いです!!
ママはずっとお世話やお見舞いで動いてるし私はずっと薄着でした(* • ω • )b

ちびめみmama

陣痛中、リップ必須でした!!
あと飲み物はスポーツドリンクとかの甘めの方がお産が早く進むそうです!!

まつこ

洗顔料、箱ティッシュ、着圧靴下、骨盤ベルト。

ドーナツクッションや授乳クッション、バーユやパッドの消耗品や、水等は病院で用意されてました。

ちん

私は旦那の身代わりのぬいぐるみを持って行きました。

海外駐在で立ち会い出産が不可能だったので、気分だけでも立ち会い出産を味わおうと思い。

写真も撮れて良かったです。

• うー

うー

素敵です^ ^
    私も立ち会いできそうにないので、身代わりぬいぐるみ持っていきたいと思いました♡

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

産後はごはんがたくさん出るのでふりかけが重宝しました。あと、牛乳嫌いなのでミルメークや、牛乳で溶かすスープは役立ちました!割り箸、使い捨てスプーンもべんりです!
あと、オムツ替え、授乳と何度も手を洗いますのでハンドクリームがあるといいと思います!

たけ

私もクッション2つくらい持ってきてもらいました!
腰が痛くて、腰の下に入れたりしてました🙆‍♀️
あと箱ティッシュとかマスクとかドライヤーとかですかね
病院によってあるのかもしれないですけど
自分専用のスリッパ(わたしは100均でかったクロックス風の)も持ってきました👋
後は入院中に必要になったら都度お願いして持ってきてもらってました🙋‍♀️

出産頑張って下さい( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)

スリッパもあるといいと思います😊

なと

割り箸
紙コップ
箱ティッシュ
馬油
リップ
マスク
のど飴
カーディガン

乾燥して喉がイガイガしたので、のど飴やマスクを使いました✨馬油は乳首が切れたら塗れるし、よく手を洗うので手の乾燥にも使ってました!😊

私の病院はアメニティ揃ってたので手ぶらで行ける勢いでしたので、充電器と着替えくらいしか持って行ってなかったです。
ドーナツ クッション必要かと!あれがないと座れなかったです!産院で借りれるかもしれないです(^^)
母乳をあげてると水分がかなり必要だったのでお茶2リットル毎日持ってきてもらってました(^^)
出産頑張って下さい😊

みきはな

この時期からは、リップクリームがあったほうがいいです!暖房で乾燥するので!

リリー

追加です!!
陣痛中、最後うめき声が出てしまい喉を痛くしました😂なのでのど飴あるといいですよ!あとは頻繁に手洗いして手ががさがさになってしまったのでベビーワセリン持っていくといいと思います。

あやな

コップ、ティッシュ、リップクリーム、ハンドクリームは必要かなぁと。暖房効いてて乾燥するし、除菌ジェルみたいなのを新生児室に入る前に使用して下さいと言われたので手が荒れましたね😃💦ウエットティッシュもあったら便利かなぁ✨あと、イヤホンかな?無くても大丈夫かもですが😃あとデジカメですかね‼️ハンカチタオルかガーゼも何枚かあったら使えますよ✨

みぽん

汗拭きシート、ウェットシートは必要でした!
私は産院に円座クッション、授乳クッションありましたが、無ければ必須です。
むくむので、余裕があればコロコロするやつ持ってってやると良いかもです。私は赤ちゃんのお世話でそれどころではなかったですが。
着圧ソックスあってもいいです!
私はお産の時に足が冷えて、冷えると進み悪いのでレッグウォーマーともこもこ靴下役立ちました!

くまふらっぺ🌺

リップクリーム、歯ブラシセット、洗顔ですかねぇ…あと、ホッカイロ!

帝王切開だったので、ホッカイロ役立ちました🙆

まま

わたしは爪切り毛抜きヘアピンハサミは持ってくれば良かった…と思いましたよー!
あとS字フック各サイズとハンガーと小さめのトートバッグ、大きめのエコバックですかね。

• まま

まま

あと夜だけ冷えたのでレッグウォーマーは役立ちました!
    毛糸のパンツも欲しかったです。

• 1月11日
tica

私は冬時期だったので腹巻とレッグウォーマーも持って行きました。
あとはいつでも寝られるようにアイマスクを持って行きましたがあると便利ですよー!
あとは小銭ですかね。、

はじめてのママリ

わたしはお乳が出たのでまた乳首パットがかなり役立ちました!メデラのものです。でもこれは大きさもわからないし、乳も出るかわからないので産後家族にもしかしたらこれ必要かもと話しておくといいかもしれませんね。アマゾンで買えるものなので!あと授乳用のブラも役立ちました!

あやな

生理用ナプキンあった方が良いと思います☀️誰かに買ってきてもらい、持ってきてくれるんなら最初から用意しなくても良いかな😃ティッシュ、リップクリーム、ハンドクリームは乾燥するのであったら良いかと思います(^^)

kanaママ

ピュアレーン(乳頭保護クリーム)
リップクリーム(乾燥かなりしました)
バスタオルを多めに(悪露が多く、パジャマも汚しました)
ソイジョイやカロリーメイト(夜中の授乳の時に産院が出してくれて小腹がすいたので助かりました(笑))
クロックス(退院時にかなり足が浮腫、スニーカーなどは入らなかったです)
ナプキン(病院は高かったです)
メモ帳(いつうんちしたかや体重メモってました)

がんばれママ!

産後の疲れを取るために深い眠りにつきたくて持ち込んだのが、my枕💦これは眠る時、楽でした😊
あとはめちゃくちゃ喉が渇くので、水分のお茶や、スポーツドリンクのペットボトルは陣痛中~入院中トータルで10本以上は消費しちゃいました💦
シャワー時にささっとムダ毛(脇)を処理出来るカミソリは役立ちました💦
あとは骨盤ベルトも必須で、骨盤がバキバキ音がするほど痛くて重宝しました!

はじめてのママリ

珊瑚用のナプキンは絶対使うものでなおかつ人にもよりますがかなり使うのでアマゾンかどこかで値段の安くなってるものを買うとかなりお金がセーブできると思います。

はじめてのママリ🔰

自分用のおやつ、育児本。
母子同室までは意外と時間あるので。

ママリ🔰

入院中色々書類をかかされたので筆記用具は必要でした!
あと、私は環境が変わると肌荒れしてしまう人なので、化粧水やフェイシャルマスクなど保湿は必需でした!マスクで保湿してる際に助産師さんが来てビックリされましたが😂😂

あとは母乳でしたら授乳ブラとパットも欠かせないと思います!

はじめてのママリ🔰

ドライシャンプーですかね〜
ダイアンのドライシャンプーを持って行きました!破水からの入院だったので、3日間くらいシャワー浴びれず、とても重宝しました😊

SAKURA

ドライヤーに延長コード
汗拭きシート、イヤホンを持って行きました

はじめてのママリ🔰

延長コードは寝たまま携帯がいじれて便利でした。産後すぐは起き上がるのもつらかったので。
あとは箱ティッシュ、ペットボトルストローはあって良かったです!