※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中、病院に行くタイミングについて悩んでいます。排卵から高温期まで日数が短く、早く授かりたい気持ちもあります。この時期での病院受診は早いでしょうか?

みなさん妊活を始めてどのくらいで病院に行きましたか?

2人目を2歳差で欲しいと思いながらも1人目の育休復帰が遅れバタバタしてるうちに、2歳差が無理な時期となりました。3歳差でなんとか!と思って妊活を始めて2周期目です。今日生理がきて残念。。
2周期とも、排卵したと思われる日から高温期になるまで数日かかり、高温期が8日程度しかありません。まだ病院で検査するには早いかもしれませんが、出来るだけ早く授かりたい気持ちもあります。このタイミングで病院行くのは早すぎでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ままり

排卵チェックやホルモンなど相談する軽い気持ちで受診してみるのはいかがですか?

ののり

欲しいと思った時が良いタイミングだと思います!
私も二人目すぐほしくて授乳してたけど病院行きましたよ!
アドバイスもらえるから参考になりました!

2児の母

早くないと思います。妊娠出来るタイミングは限られてますから、1回でも無駄にしたけないですよね!!
私は1人目を不妊治療で授かりましたが、2人目は自己流期間を挟まず、現在病院に通ってます。

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

早くないと思います。ほしいと思ってすぐにできるものでもないので…。
まずは軽い気持ちで排卵してるかどうか、確かめてもらったらどうでしょうか?😊

ななななな

病院に行ったからといって、治療が始まるとは限りません。
自分の体のことを知っておくことは大切なことなので、
出産後2.3年経っているならいろいろと変化があると思うし、いって検査をして決めていいと思いますよ。

さや

検査や相談だけでも行ってみる価値はあると思います!私はまだ授かってませんが、早めに行って良かったと思っています。みんなそれぞれのタイミングがあるので、早すぎるということは無いと思いますよ☺️

みっちん

私も卵巣嚢腫で受診してた時(妊娠したいなぁー位の時)に妊娠の話を先生にしたら2カ月後の再診までに妊娠しなかったら不妊外来紹介するよ!と言われました。結局その前に妊娠しましたが、、、。
早くてダメって事はないと思うので相談してみるといいと思います!

amay

私だったら行きます(^^)時間は限られているのと少しでも早くほしいのなら専門家に見てもらうのが一番だと思います( ^∀^)

まーちゃん

いますよねー。
年子で妊娠したらはやいねーとか、
年の差で妊娠したら結構離れたねー。って言う人!

夫婦で話し合ってからの妊活して、妊娠して、出産なんだから。。。
しかも、タイミングとってすぐに妊娠するなんて限らないのに。。。

ほしいと思ったときが一番いいタイミングです!!

私も二人目がほしいです!
でも仕事したいです!
そして、授乳中です!
もう一才になったから断乳も考えてます。
娘もかわいい。
もし妊娠したら、悪阻がある。。と色々と考えてますが、、、、
できたときはできたとき!
そのときは嬉しい!やった!妊娠した!!と思うと思います。
コウノトリだけがしっているんです!🎵

なんて言えばいいかわかりませんが。。。
とりあえず、病院いって、卵胞チェックするだけで違います😺
お互い妊娠できるようにママリでたくさん妊娠箘をいただきましょ❤

えっちゃん

全然早くないと思います!私も2人目ですが同じく自分でタイミング2回頑張ってあかんかったからすぐに病院行きました!
ただ、不妊専門クリニックに行けば、自己努力たった2ヶ月で行っても何にも言われませんでしたが、おじいちゃん先生がやってる普通の産婦人科に行ったら、まだ半年も経ってないんでしょう?と相手にされなかったので、病院選びは重要だと思います✨

ふうママ

私も全く同じ状態で、最近、検査を始めました。まだ、検査の段階ですが、病院に通うことで、先生に相談できるし、一人で考えるよりも、気が楽になりました。お互い2人目妊活頑張りましょう^_^

オラフ

仕事上年度末で産休に入りたいので、4.5.月生まれが欲しくて7月から病院に通い始めました!7.8月とうまくいかず😭できないならもっと早く妊活始めればよかったと後悔しましたよ💦
2人目は残念ながら6月生まれ予定です。新年度4月も働かなきゃいけません😭💦
病院に行くといつが排卵日とか教えてくれて、卵子の状態も見てくれるので行って損はないですよ😏