※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べない赤ちゃんの悩みについて相談があります。赤ちゃんが食事を嫌がる理由や対処法について知りたいそうです。

毎日離乳食捨てる日々。

1回食だった頃はモリモリ食べて、目安量じゃむしろ足りないくらい。体重も8.5kgで身長は70cm。かなり順調。

2回食になってココ最近ろくに食べず。一口食べたら、口を閉じたままダンマリ。控えめに嫌がって手で追い払って、ぼーっと。

タイミングが悪いのかなと離乳食の時間を工夫したり、机にYouTube流したスマホ置いてみたりしてみましたが、何も変わらず。

朝も昼も椅子に座らせると、突然全身の力を抜いて疲れ切ったサラリーマンのように宙を見続けます。

口を閉ざしたまま「うーーーーーーーー…んーーーーーー…」と何かを喋っています。
楽しい食事にしてほしいので高い声で歌ってみたり、揺れてみたり、手を握って遊んでリフレッシュしたりしてみますが、スプーンを持っていくと「キャッキャッ!ぐふふふふ!!!……んーーーーー…うーーーーー…」と知らんぷり。

10回に1回は機嫌良く食べてくれるので、その時に目安量食べられるよう、毎回同じ量を温めます。
しかし10回に9回はほぼ全部捨てます。

叫んだり泣いたりして嫌がるわけじゃないのでイライラはしませんが、とても悲しいです。気持ちもわかってあげられないです。

もしかしたらココ最近チャレンジした卵黄(耳掻き1)、白身魚(小さじ1)を嫌がったので、その記憶が残ってて、気が乗らないのでしょうか。嫌がったのでその二つはすぐやめました。
赤ちゃんって3日前のことを引きずることありますか?

一体どうしてほしいんでしょうか。

コメント

lilmom

マニュアル通りにきちんとやる必要ないと思いますよ〜
食べてくれない+手で押したりされるとイラッとしますよね。
私は生後5ヶ月入ってすぐ始めて最初は問題なく食べてくれましたが、量が増えていくとどんどん残すようになり6ヶ月入る直前あたりからもう完全に嫌がられるようになりました。
何日かは意地であげて強引に食べさせたりもしましたがむせるし可哀想で、一旦お休みしてます。
たまに気分であげたりしてますが、やはり食べないのでまた次の日からお休みです。笑
あと1週間で7ヶ月になりますが、2回食どころか1回もあげてません…
いつ再開しようかも何も考えてません…
とにかく離乳食のことを考えると嫌気がさします💧
作るのは苦じゃないし楽しいのに、食べてくれないのでお休みするしか考えられませんでした💦
私の話で長くなりましたが、無理にきちんとあげようとしなくてもいいんじゃないかなと思いました。
気が落ち着いたとき、冷静に次のこと考えてゆっくり決断できたらいいとおもいます😌

• ママリ

ママリ

一旦辞めちゃってもいいんですかね💦
    もうだんだん離乳食の時間が近付くと、心が沈んじゃって。

どうせ食べないでしょと思いつつも、食べるかもと期待してつい用意しちゃいます。

子どもの精神的にも良くないのかなとも思ったので、しばらく様子見してみます。
    回答ありがとうございました。

• 10月23日