※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
お金・保険

出産手当金にボーナスは含まれますか?通勤手当は0なので計算が合わない。分かる方、教えてください。

出産手当金について質問させて下さい💦

出産手当金にはボーナスは含まれますか?

通勤手当はないので0として…

計算しても合わないのでどなたか分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです😢

コメント

えま

ボーナスは含まれません!

• りくまま

りくまま

ありがとうございます!

• 10月22日
りる

出産手当金は基本加入されている健康保険組合の12ヶ月の標準月額報酬から決まるかと。。
月収平均によってこの階層の月収平均の人はこのくらい保険料を貰いますっていうのが標準月額報酬というのですが、例えば19.5〜21万の平均の場合は月額20万とする組合だと、20万÷31×2/3で計算して日額を出して96日分をかけるとするところが多いです。

• りる

りる

なので基本ボーナスは含まれない組合が多いです。

• 10月22日
  • りくまま

りくまま

めちゃめちゃわかりやすい説明をありがとうございます…‼️
    ということは、組合によって違うのであれば計算しても意味がないんでしょうか。。。

• 10月22日
  • りくまま

りくまま

続けてすみません。
    用紙には不服申し立て?は、3ヶ月以内に、と書かれていたのですが😰

• 10月22日
  • りる

りる

保険組合によりますが勤めている地域(東北、関東、関西、沖縄)によっても月額報酬の額が違うというのもありますので、まずは組合のホームページ等でご自身の月額を確認されてみて、その上で計算が合わないようなら組合に確認の連絡とってみるのはどうでしょうか❓

会社側が間違えてる資料を提出してたケースもありますので、確認して違う場合には不服申立に至るのが1番かと思います。
    組合から会社を通してくださいと言われた場合には会社側に確認取るしかなくなります💦

• 10月22日
  • りくまま

りくまま

そこまで頭回りませんでした!すごくありがたいです😳!!!
    月額報酬を調べてみることからはじめます💦!ありがとうございました😭

• 10月22日