※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
お金・保険

住宅ローン控除について、年収600万で残債3400万。返済中で、1%満額もらうには残高いくらいが目安?皆さんの控除金額教えてください。

住宅ローン控除について教えてください!

年収600万弱で残債3400万ほど。
今後5年ほどは年収ほとんど変わりません。
今は私も旦那の扶養に入っていますが、2年後には扶養外れます。
金額忘れてしまいましたが、去年は所得税、住民税合わせても引ききれてませんでした。

この条件で住宅ローン控除1%満額もらおうとすると、ローン残高いくらぐらいが目安でしょうか?
今も年1で繰り上げ返済中ですが、残債いくらぐらいになるまで返済していいものかよく分からなくて💦
参考までに皆さんの年収と控除で戻ってきてる所得税と住民税の合計金額教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

marimama❤️

繰り上げ返済は、ローン控除あるうちはしないほうがいいとおもいます❗️

  • noa

    noa

    住宅ローン控除満額もらえていない状況なので繰上げ返済した方がその分の金利分は得になるので、返済してます。

    • 10月22日
あなな

年収変わってないなら、引けた税金分と、扶養控除分が引けるように残せばいいと思います。

  • noa

    noa

    引けた税金分は調べたら分かりそうなんですか、扶養控除分をどう計算したらいいかがよく分かりません😅

    • 10月22日
  • あなな

    あなな


    所得税住民税でだいたい四万円いかないくらいと考えるといいかなと思います👌
    すみません、扶養控除じゃなくて配偶者控除の間違いです💦

    • 10月22日
  • noa

    noa

    具体的な数字を知れて良かったです✨
    ありがとうございます😊

    • 10月22日